よくある質問

インターネット接続ができない(ビッグローブ光/フレッツ光/フレッツ・ADSL)

説明

急にインターネットにつながらない、ホームページが表示できないなどの問題が発生した場合、次の方法を確認してください。

STEP1 : 機器の再起動

パソコンなどの端末の電源を落としてから、インターネットを経由する周辺端末の電源を一旦抜きます。5分程放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れていきます。

※ 以下はイメージ図です。お客様のご利用環境により接続状況が異なります。

STEP2 : ルーターやADSLのランプ状態を確認

注意事項

お使いの機器によりランプ名が異なります。詳しくはご利用機器の取扱説明書などを参照ください。
下図はIPv6接続した場合のイメージ図です。IPv4の場合、PPPランプは点灯します。

主な対処法については以下の内容をご確認ください。

正面 ランプ 点灯状態 対処法
電源 消灯 機器故障の可能性があります。
STEP4へ
アラーム 赤点灯 機器故障の可能性があります。
STEP4へ
PPP 消灯 IPv6の場合:正常表示です。
IPv4の場合:接続用ID/パスワードが正しく設定されているか確認します。
ACT 消灯 LANケーブルの接続状態やインターネット回線の開通状況を確認します。
背面 ランプ 点灯状態 対処法
ACT/LINK 消灯

LANケーブルの接続状態を確認し、空いているポートがあれば差し替えを行い、接続できるか確認します。

LANケーブルの接続不良もしくはLANポートの故障の可能性があります

ヒント無線LAN(Wi-Fi)接続ができない場合は、以下のページを確認ください。

無線LAN(Wi-Fi)接続ができない

STEP3 : メンテナンス情報の確認

回線終端装置などのランプが赤く点灯しているなどの異常がある場合は、通信回線に不具合が発生している恐れがあります。

通信回線の障害情報は以下のページを確認してください。

STEP4 : STEP1~3で解決しない場合

STEP1~3で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。