よくある質問

インターネット接続ができない(ビッグローブ光/フレッツ光/フレッツ・ADSL)

突然、インターネットにつながらない、ホームページが表示できないといった問題が発生した場合は、以下の対処方法をご確認ください。

無線LAN(Wi-Fi)接続ができない場合は、以下のページをご確認ください。

接続設定に必要な情報を確認しましょう

まず、インターネット接続設定に必要な情報に間違いがないか確認しましょう。

BIGLOBE会員証または接続ID通知書に記載されています。

フレッツ接続サービスをご利用の方
ユーザー名・接続アカウントなど ユーザID@biglobe.ne.jp
パスワード BIGLOBE会員証に記載の「接続パスワード」 ※接続パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。

※「ADSL」コースをご利用の方は、イー・アクセスより送付される書類に記載の「ADSL認証ID」を入力します。パスワードの入力は必要ありません。

ルータやADSLモデムの電源を入れなおしてみましょう

ルータやADSLモデムの電源を入れなおすことで設定が更新され、不具合が解消することがあります。

ルータやADSLモデム、パソコンの電源をいったんすべて切ります。
5分ほどしてからルータやADSLモデムの電源を入れ、その後パソコンを起動してください。

通信回線の不具合を確認しましょう

回線終端装置などのランプが赤く点灯しているなどの異常がある場合は、通信回線に不具合が発生している恐れがあります。

■ビッグローブ光、フレッツ光回線対応コース、フレッツ・ADSLをご利用の方
NTT東日本、NTT西日本が提供するモデム等の通信機器の故障・トラブルについては下記をご確認ください。
■ビッグローブ光、フレッツ光回線対応コース、フレッツ・ADSL以外をご利用の方
下記の連絡先にお問い合わせください。

ユーザー名とパスワードを正しく入力しているのにつながらないときは

ユーザー名とパスワードを正しく入力したはずなのにつながらない場合は、以下のチェック項目を確認しましょう。

チェックポイント:パスワードを変更していませんか?

パスワードの変更手続きで変更した新しいパスワードは、インターネットの設定に自動的に反映されることはありません。パスワードを変更した場合は、必ず再設定しましょう。

チェックポイント:障害発生またはメンテナンスかもしれません

会員のみなさまに快適なサービスを提供するため、接続回線のメンテナンスを実施することがあります。

また、予期しない理由により障害が発生し、インターネットにつながらなくなることがあります。
メンテナンス情報・障害情報をご確認ください。

なお、メンテナンス終了後・障害復旧後も接続できない状況が続く場合は、ルータやADSLモデムの電源を入れなおすことで設定が更新され、不具合が解消することがあります。

ルータやADSLモデム、パソコンの電源をいったんすべて切ります。5分ほどしてからルータやADSLモデムの電源を入れ、その後パソコンを起動してください。

チェックポイント:お支払方法の登録はお済みですか?

お支払い方法の登録が完了していない場合は、ご入会後から一定期間後にBIGLOBEのご利用を一時停止させていただきます。登録が済んでいない方は、以下のページをご覧の上、支払方法の登録手続きを行ってください。