光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(初期化方法)

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光
  • フレッツ光(*1)
  • ドコモ光

説明

BIGLOBEの上記の対象サービスでご利用になっている光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)で、ルータの設定画面へログインする際の「機器設定用パスワード」がご不明な場合の対処方法と、機器の初期化方法をご案内します。

機器設定用パスワードは、初期設定時にお決めいただいた任意のパスワードです。
設定済みのパスワードがご不明な場合は、まず取扱説明書やメモなどに記載が残っていないかご確認ください。見つからない場合は機器の初期化を行うことで、機器設定用パスワードのリセットをしたうえで、再度設定を行ってください。

機器の初期化は以下の手順で設定してください。

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の初期化方法

初期化の操作をおこなう際には、細い棒 (クリップ、針金、ボールペンなど) をご用意ください。
ご利用のルータにより初期化方法が異なります。ご自身の型番を選択し、手順をご確認ください。

初期化が完了するまでは、操作手順以外でルータ本体の電源アダプタ (電源プラグ) は絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。
初期化設定方法のお問い合わせについては、「ビッグローブ光」をご利用のお客さまのみが対象です。「フレッツ光(*1)」や「ドコモ光」に関しましては、各回線提供事業者にお問い合わせください。
また、市販ルータのサポートはしていません。市販ルータの詳細につきましてはメーカまたは販売元にお問い合わせください。

初期化とは、ルータに設定した内容を消去して、工場出荷状態に戻すことをいいます。

ルータが正常に動作しない場合や今までとは異なる回線に接続し直す場合、または機器設定用パスワードを忘れたり、IPアドレスを間違えたりしてルータにアクセスできなくなった場合には、ルータを初期化して初めから設定し直すことをお勧めします。
一度初期化すると、それまでに設定した値はすべて消去され、工場出荷状態に戻りますのでご注意ください。
ひかり電話に関する設定もすべて消去されます。初期化後、ルータが起動すると、再度ひかり電話の自動設定が行われます。ひかり電話の利用が可能になると登録ランプ、ひかり電話ランプが緑点灯します。ランプ状態を確認してください。

初期化後にインターネットの接続設定を再設定する方法の詳細は、以下のページをご参照ください。
光電話対応ルータによるインターネットの接続設定をする方法を知りたい

XG-
RX-
RT-
PR-
RV-

品名の確認方法

ルータ 品名の確認方法

XG-100NE

  1. 本商品の初期化ボタンを押したまま、再起動ボタンを押して放す。
    ※初期化スイッチは押し続ける。
  2. 本商品前面の初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯したら、初期化ボタンを放す。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯したら、初期化は完了です。

※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。
※ 初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯するまで3分程度かかります。

600シリーズ/500シリーズ/400シリーズ

初期化スイッチ
  1. 初期化スイッチをボールペンなどの先端の細い棒状の物で押し続ける。
    ※ 手順3 で初期状態ランプが橙点灯するまで、初期化スイッチを押した状態で操作してください。
  2. 再起動スイッチを押す。
    前面の全ランプが点灯し、その後、すべてのランプ(電源ランプを除く)が一度消灯します。
  3. 初期状態ランプが橙点灯するまでのしばらくの間、初期化スイッチを押し続ける。
    初期状態ランプが橙点灯になれば、初期化完了です。
  4. ※ 初期状態ランプが橙点灯まで初期化スイッチを押し続けなかった場合は、初期化が完了しません。手順1 から操作をやり直してください。

400NEシリーズ

初期化スイッチ
  1. 本商品の初期化スイッチを押したまま、再起動スイッチを押して放す。初期化スイッチは押し続ける。
    本商品前面の全ランプが点灯します。
  2. 本商品前面の初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯したら、初期化スイッチを放す。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯したら、初期化は完了です。
  3. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。

    ※ 初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯するまで1分程度かかります。

PR-A300NE、PR-S300NE

初期化スイッチ2
  1. 本商品の電源アダプタ(電源プラグ)を電源コンセントから抜く。
  2. 10 秒以上たってから、電源アダプタ(電源プラグ)を差し込む。
  3. 本商品前面のルータ電源ランプ、アラームランプ、PPP ランプ、ひかり電話ランプ、ACT ランプ、登録ランプ、初期状態ランプが点灯している間に、本商品背面の初期化スイッチを押す(初期状態ランプが橙点灯するまで押し続ける)。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯になれば、初期化完了です。
  4. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。

RT-A300NE、RT-S300NE

初期化スイッチ2
  1. 本商品の電源アダプタ(電源プラグ)を電源コンセントから抜く。
  2. 10秒以上たってから、電源アダプタ(電源プラグ)を差し込む。
  3. 本商品前面の全ランプが点灯している間に、本商品背面の初期化スイッチを押す(初期状態ランプが橙点灯するまで押し続ける)。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯になれば、初期化完了です。
  4. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。

RV-A340NE、RV-S340NE

初期化スイッチ2
  1. 本商品の電源アダプタ(電源プラグ)を電源コンセントから抜く。
  2. 10秒以上たってから、電源アダプタ(電源プラグ)を差し込む。
  3. 本商品前面のVDSL ランプとFAIL ランプをのぞく全ランプが点灯している間に、本商品背面の初期化スイッチを押す(初期状態ランプが橙点 灯するまで押し続ける)。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯になれば、初期化完了です。
  4. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。

PR-A300SE、RT-A300SE、RV-A340SE

初期化スイッチ2
  1. 本商品の電源アダプタ(電源プラグ)を電源コンセントから抜く。
  2. 本商品背面の初期化スイッチを押した状態で電源アダプタ(電源プラグ)を差し込む(アラームランプが消灯するまで初期化スイッチを押し続ける)。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯、登録ランプが緑点滅または緑点灯になれば、初期化完了です。
  3. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。

PR-S300SE、RT-S300SE、RT-S340SE、RV-S340SE

初期化スイッチ2
  1. 本商品の電源アダプタ(電源プラグ)を電源コンセントから抜く。
  2. 本商品背面の初期化スイッチを押した状態で電源アダプタ(電源プラグ)を差し込む(アラームランプが消灯するまで初期化スイッチを押し続ける)。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯、登録ランプが緑点滅または緑点灯になれば、初期化完了です。
  3. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。

PR-S300HI、RT-S300HI、RT-S340HI、RV-S340HI

初期化スイッチ2
  1. 本商品の電源アダプタ(電源プラグ)を電源コンセントから抜く。
  2. 本商品背面の初期化スイッチを押した状態で電源アダプタ(電源プラグ)を差し込む(初期状態ランプが橙点灯するまで初期化スイッチを押し続ける)。
    起動後、初期状態ランプが橙点灯になれば、初期化完了です。
  3. ※ 初期化が完了するまで本商品の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。


(*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース