ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなった

説明

ビッグローブ光を利用していて、急にインターネットにつながらなくなった場合の対処方法をご案内します。

はじめにご確認ください

通信回線に不具合が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットにつながらなくなることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。

ご自身で購入したパソコン・無線LANルータなどの機器の設定・操作や故障・トラブルは、購入元やメーカーにお問い合わせください。
BIGLOBEの接続設定サポートは、下記の機器での接続に限らせていただきます。

NTTレンタル機器(光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)、回線終端装置(ONU)/VDSLモデム)
接続機器(無線LAN付き):BIGLOBEがレンタル提供している無線LANルータ
本ページは、ビッグローブ光をいままで接続できていたが急に接続できなくなった場合を想定しております。

ビッグローブ光をはじめて利用するための接続設定方法は、以下のページをご参照ください。
ビッグローブ光 インターネット接続設定方法


ビッグローブ光を利用していて、インターネット接続ができなくなった場合は、以下の対処方法を確認してください。

● STEP1 : 機器の再起動
● STEP2 : 配線と端子の確認
● STEP3 : BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
● STEP4 : NTTレンタル機器のランプ状態を確認
● STEP5 : STEP1~4で解決しない場合

STEP1 : 機器の再起動

機器の再起動を行うことで、接続が可能となる場合があります。
電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認し、パソコンなどの端末の電源を落としてから、インターネットを経由する周辺端末の電源を一旦抜きます。

電源コードとACアダプターの両端は、コンセントと端末の電源端子から引き抜いて、外したままで5分ほど放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れていきます。起動後にインターネット接続をお試しください。
電源が入らない場合は、コンセントを変更したり、延長コードをご利用の場合は壁のコンセントに直接電源ケーブルを接続したりして、電源が入るかご確認ください。

※ 以下はイメージ図です。お客さまのご利用環境により接続状況が異なります。

【ワンポイント】

違う端末や違う接続方法(無線/有線)でも確認してみましょう。

違うパソコンやスマホから確認してみる
パソコンの場合、無線/有線 の両方の接続方法で確認してみる

無線LAN(Wi-Fi)接続の確認

今まで通信できていた無線LAN(Wi-Fi)接続が途切れたり、通信速度が遅くなったりする、などの不安定になる問題が発生した場合は、以下のページより無線LAN(Wi-Fi)接続をご確認ください。
無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定な場合の対処方法

STEP2 : 配線と端子の確認

配線のケーブルが抜けていたり、ルータのWANポートにONU側のLANケーブルが接続されず、間違えてLANポートに接続されてしまっているなど、配線の差込口が間違っている場合があります。

正しい差込口にきちんと差し込まれているかどうかを確認して、ケーブルの両端を各端子から抜き差しをしてみてください。
空いているポートがあれば差し替えを行い、接続できるかを確認します。

配線方法はご利用環境により異なります。
ご不明な場合は、以下のページの「機器の配線/接続設定」をご参照ください。

STEP3 : BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認

BIGLOBE利用料金のお支払いの確認がとれない場合、BIGLOBEサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。
そのためにインターネット接続ができなくなっているかどうかをご確認ください。

未払い料金がなく、ご利用料金のお支払いを確認済みの場合は、STEP4へお進みください。

未払いによるご利用停止の場合は、お支払いをお願いする書面を郵送しております。
書面に沿ってお支払いの手続きをお願いします。

書面が届いていない場合や書面による支払い手続きをいただいた後にサービスが再開されない場合は、下記の窓口まで連絡をお願いします。
※お支払い後の利用再開には数営業日かかる場合があります。また、利用再開時のご連絡はしておりません。

STEP4 : NTTレンタル機器のランプ状態を確認する
■ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプをご利用の場合は対象外です。

NTTレンタル機器には、機器正面のランプ表記の1つに「PPP」の文字がある機器と、「PPP」の文字のない機器があります。
ご自宅の環境によってどちらかの機器のみ利用していたり、両方の機器を利用している場合があります。すべてのNTTレンタル機器のランプを確認してください。

「PPP」の文字がある機器は、以下のページを参照ください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する

「PPP」の文字のない機器は、以下のページを参照ください。
回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する

ランプが点灯していない、赤く点滅しているなどランプ状態が異常な場合、機器の故障や回線の不具合が発生している可能性がありますので、再度、配線の確認を行い、機器の電源を入れ直してください。

STEP5 : STEP1~4で解決しない場合

STEP1~4で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。

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