ビッグローブ光 接続設定までおこないましたがインターネットにつながりません。どうしたらいいですか
説明
ビッグローブ光の接続設定を行っても、インターネットにつながらない場合は、以下の手順に沿って、もう一度配線や接続設定の内容を確認してください。
本ページは、ビッグローブ光の接続設定をはじめて行う方や、NTTレンタル機器、BIGLOBEがレンタル提供している接続機器(無線LAN付き)を変更した方が、はじめの接続設定を行ってもインターネット接続ができない場合を想定しております。
既に接続設定が済んでいて、いままで接続できていたのに急に接続できなくなった場合は、以下のページをご参照ください。
ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなった
確認方法
STEP 1/6 | 配線と端子を再接続します。 |
配線の差込口が間違っている場合や、ケーブルがきちんと差し込まれていない場合があります。正しい差込口かどうかを確認して、ケーブルの両端を各端子から抜き差しをしてみてください。
STEP 2/6 | 電源を確認します。 |
電源供給や動作状態が安定していない可能性があります。各機器の電源がONになっているかを確認して、ONになっている場合でも、電源コード・ACアダプターの両端をコンセントと電源端子から引き抜いて、外したままで5分ほど放置してから再接続をしてください。
STEP 3/6 | ルータ/ホームゲートウェイの全面のランプが「赤」色で点灯しているものがあるか確認します。 |
赤色で点灯しているものがある際は、エラーが発生している場合があります。機器のマニュアルを参照していただき、「赤」色となる原因と対処方法をご確認ください。
ご自分で用意した市販ルータの場合は、機器メーカーのサポート窓口にお問い合わせください。
NTTレンタル機器や接続機器(無線LAN付き)の場合は、SETP6の連絡先にお問い合わせください。
NTTレンタル機器の詳しいランプ状態と異常な場合の対処方法は、以下をご確認ください。
「PPP」の文字がある機器は、以下のページを参照ください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する
「PPP」の文字のない機器は、以下のページを参照ください。
回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する
STEP 4/6 | IPv4接続設定(PPPoE設定)を確認します。 |
PPPoE設定でルータ/ホームゲートウェイに設定する「ユーザー名」「接続パスワード」は、「BIGLOBE会員証」に記載されている正しい情報を入力できているか確認してください。また、設定の際は入力間違いに気をつけて再入力をお試しください。
「接続先ユーザ名」 | BIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名] を入力 |
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「接続パスワード」 | BIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード] を入力
※ [接続用パスワード]を変更した場合は、変更後の接続パスワードを入力してください。 |
接続設定の詳細手順。ご利用環境に応じた内容をご確認ください。
- 光電話を利用している
- 光電話対応ルータによる接続設定手順
- 光電話を利用していない
- Wi-Fiルータ経由で接続する場合
Wi-Fiルータによる接続設定手順(光電話なし)
配線、接続設定の情報は以下のページからもご確認いただけます。
「ビッグローブ光」接続設定方法
ビッグローブ光の開通工事完了後の数日後(およそ4~5日程度)に、BIGLOBE側で「IPv6オプション」の設定を行います。
「IPv6オプション」が利用可能になるまでは、「STEP4」を参照してPPPoE設定を行い、IPv4接続でビッグローブ光回線をご利用ください。
BIGLOBE側で設定が済みましたら「IPv6オプション」が利用可能になります。設定後の接続設定については、以下の内容をご確認ください。
■IPv6オプション対応ルータをご利用の場合
IPv6オプション対応ルータが起動すると自動判定機能により「IPv6オプション」を検出した場合、設定を自動的に変更して再起動後、IPv6接続に切り替わります。
再起動後、IPv6によるインターネット接続をご利用いただけます。IPv4接続設定(PPPoE設定)は不要です。
※自動判定がうまく機能せずIPv6接続に切り替わらない場合は、電源をOFF/ONするか、PPPoE設定を削除してみてください。
■IPv6オプション対象外のWi-Fiルータを利用する場合
Wi-Fiルータの取扱説明書などを確認して、「接続設定方法」でIPv4接続設定(PPPoE設定)をおこなってください。
「IPv6オプション」の設定の完了をメールでお知らせします。
設定後、「IPv6オプション」で正しく接続できているかを、以下のページを参考にして確認することができます。
IPv6接続ができているか確認する方法はありますか
ビッグローブ光 IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい
STEP 5/6 | 無線LAN(Wi-Fi)でつなぐ場合 |
無線LAN(Wi-Fi)でつなぐ場合は、一般的に機器の動作が不安定になっていたり、無線LAN(Wi-Fi)機能が有効になっていない場合があります。端末(パソコン/スマホ)の電源を入れなおして機器の再起動と、無線LAN(Wi-Fi)機能の状態を確認してください。
無線LAN(Wi-Fi)接続の確認方法は以下のページにてご確認できます。
無線LAN(Wi-Fi)接続ができない
端末(パソコン/スマホ)を無線LAN(Wi-Fi)接続で、ルータ/ホームゲートウェイのSSIDへ接続する際に、端末で入力するパスワードは「暗号化キー(セキュリティーキー)」です。
詳細は以下のページをご参照ください。
無線LAN(Wi-Fi)ルータの設定に必要なSSIDおよびパスワード(暗号化キー)の確認方法について
STEP 6/6 | STEP6 : STEP1~5で解決しない場合 |
STEP1~5で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。