ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなった
説明
ビッグローブ光を利用していて、インターネット接続ができなくなった場合は、以下の対処方法を確認してください。
- ※本ページは、ビッグローブ光をいままで接続できていたが急に接続できなくなった場合を想定しております。はじめて利用するための接続設定方法、他社から乗り換えで利用する場合は、以下のページをご参照ください。
ビッグローブ光 インターネット接続設定方法
ビッグローブ光 他社のIPv6サービスから乗り換えたらつながらない(事業者変更/回線転用)
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● STEP1 : 障害・メンテナンス情報
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● STEP2 : 機器の再起動
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● STEP3 : 配線と端子の確認
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● STEP4 : BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
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● STEP5 : NTTレンタル機器のランプ状態を確認
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● STEP6 : 通信機器の初期化
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● STEP7 : STEP1~6で解決しない場合
STEP1 : 障害・メンテナンス情報
通信回線に不具合が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットにつながらなくなることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認ください。
STEP2 : 機器の再起動
機器の再起動を行うことで、接続が可能となる場合があります。
電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認し、パソコンなどの端末の電源を落としてから、インターネットを経由する周辺端末の電源を一旦抜きます。
電源コードとACアダプターの両端は、コンセントと端末の電源端子から引き抜いて、外したままで5分ほど放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れていきます。起動後にインターネット接続をお試しください。
電源が入らない場合は、コンセントを変更したり、延長コードをご利用の場合は壁のコンセントに直接電源ケーブルを接続したりして、電源が入るかご確認ください。
※ 以下はイメージ図です。お客さまのご利用環境により接続状況が異なります。
【ワンポイント】
違う端末や違う接続方法(無線/有線)でも確認してみましょう。
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- 違うパソコンやスマホから確認してみる
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- パソコンの場合、無線/有線 の両方の接続方法で確認してみる
無線LAN(Wi-Fi)接続の確認
今まで通信できていた無線LAN(Wi-Fi)接続が途切れたり、通信速度が遅くなったりする、などの不安定になる問題が発生した場合は、以下のページより無線LAN(Wi-Fi)接続をご確認ください。
無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定な場合の対処方法
STEP3 : 配線と端子の確認
配線のケーブルが抜けていたり、ルータのWANポートにONU側のLANケーブルが接続されず、間違えてLANポートに接続されてしまっているなど、配線の差込口が間違っている場合があります。
正しい差込口にきちんと差し込まれているかどうかを確認して、ケーブルの両端を各端子から抜き差しをしてみてください。
空いているポートがあれば差し替えを行い、接続できるかを確認します。
配線方法はご利用環境により異なります。
ご不明な場合は、入会時にお届けした設定ガイド(ビッグローブ光 かんたん設定ガイド)、または、以下のページで「ぴったり接続ナビ」をご確認ください。
光電話をご利用の方で、NTTの光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)に、BIGLOBE提供の接続機器(無線LAN付き)または、市販のIPv6オプション対応ルータなどの「Wi-Fiルータ」を接続している場合は、「Wi-Fiルータ」のモードをBR(ブリッジ)モードもしくはAP(アクセスポイント)モードに設定してください。
RT(ルータ)モードでは正しく設定ができませんのでご注意ください。
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- 接続機器(無線LAN付き)は、背面スイッチでモードの切り替えができます。取扱説明書は、以下より参照いただけます。
「接続機器(無線LAN付き)」 機器別のマニュアル - ※
- 市販ルータのモード切替方法は、メーカーの取扱説明書等でご確認ください。
STEP4 : BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
BIGLOBE利用料金のお支払いの確認がとれない場合、BIGLOBEサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。
そのためにインターネット接続ができなくなっているかどうかをご確認ください。
未払い料金がなく、ご利用料金のお支払いを確認済みの場合は、STEP5へお進みください。
未払いによるご利用停止の場合は、お支払いをお願いする書面を郵送しております。
書面に沿ってお支払いの手続きをお願いします。
書面が届いていない場合や書面による支払い手続きをいただいた後にサービスが再開されない場合は、下記の窓口まで連絡をお願いします。
※お支払い後の利用再開には数営業日かかる場合があります。また、利用再開時のご連絡はしておりません。
STEP5 : NTTレンタル機器のランプ状態を確認する
■ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプをご利用の場合は対象外です。
赤色で点灯しているものがある場合は、エラーが発生している可能性があります。
機器のマニュアルを参照していただき、「赤」色となる原因と対処方法をご確認ください。
ご自分で用意した市販ルータの場合の故障・交換については、機器メーカーのサポート窓口にお問い合わせください。
NTTレンタル機器や接続機器(無線LAN付き)の故障・交換については、STEP6の連絡先にお問い合わせください。
NTTレンタル機器の詳しいランプ状態と異常な場合の対処方法は、以下をご確認ください。
「PPP」の文字がある機器は、以下のページを参照ください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する
「PPP」の文字のない機器は、以下のページを参照ください。
回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する
STEP6 : 通信機器の初期化
機器を初期化することで改善する場合があります。 初期化をすると、それまでに設定した値はすべて消去され、工場出荷状態に戻りますのでご注意ください。
初期化後、接続設定やセキュリティ設定などを、ご自身で再設定していただく場合がございます。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の初期化手順については以下のページをご参照ください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(初期化方法)
上記以外の機器をご利用の場合は、取扱説明書をご参照いただくか、メーカー・販売元にお問い合わせください。
STEP7 : STEP1~6で解決しない場合
STEP1~6で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。
機器の接続状況、接続機器のランプ状況などをお伺いするため、回線設置場所からご連絡いただけるとスムーズな対応が可能です。
※ご自身で購入したパソコン・無線LANルータなどの機器の設定・操作や故障・トラブルは、購入元やメーカーにお問い合わせください。
BIGLOBEの接続設定サポートは、下記の機器での接続に限らせていただきます。
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- NTTレンタル機器(光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)、回線終端装置(ONU)/VDSLモデム)、無線LANカード
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- 接続機器(無線LAN付き):BIGLOBEがレンタル提供している無線LANルータ