回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光
  • フレッツ光(*1)
  • ドコモ光

説明

回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプが点灯しない、赤く点滅しているなどの場合、装置故障や回線の不具合が発生している可能性があります。ご利用機器のランプ状態を確認してください。

ファミリータイプやマンションタイプの「光配線方式」または「LAN配線方式」でご利用中の場合は、回線終端装置(ONU)の状態を確認します。
マンションタイプの「VDSL方式」でご利用中の場合は、VDSLモデムを確認してください。

回線終端装置(ONU)のランプ状態を確認する

AUTH、UNI、PON/TEST、POWER/FAILの4つのランプがすべてグリーンに点灯していれば正常です。

回線終端装置(ONU)のランプ
ランプ種別 状態 説明
AUTH - 消灯 装置故障
グリーン 点灯 正常
UNI - 消灯 ONU機能が利用できない
グリーン 点灯 ONU機能が利用できる
グリーン 点滅 ONU機能データ通信中
PON/TEST - 消灯 論理リンクダウン状態
グリーン 点灯 正常
オレンジ 点灯 装置故障または装置準備中
オレンジ 点滅 ONU機能のファームウェアをダウンロード中
POWER/FAIL - 消灯 電源が入っていない
グリーン 点灯 電源が入っている
レッド 点灯 装置故障
レッド 点滅 ONU機能のファームウェアのダウンロード完了

※ 上記の回線終端装置(ONU)は、代表的な例です。ご利用の機種にあてはまらない場合は、機器付属のマニュアルをご覧ください。

ランプ状態が故障や異常の場合は、機器の電源を入れ直してください。
電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認し、パソコンなどの端末の電源を落としてから、インターネットを経由する周辺端末の電源を一旦抜きます。
外したままで5分ほど放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れていきます。
電源を入れ直しても改善しない場合は、こちらの連絡先にお問い合わせください。

VDSLモデムのランプ状態を確認する

POWER、VDSL LINK、LAN LINKの3つのランプがすべてグリーンに点灯していれば正常です。

回線終端装置(ONU)のランプ

ランプ種別 状態 説明
POWER グリーン 点灯 電源が入っている
VDSL LINK
またはVDSL
グリーン 点灯 正常
グリーン 点滅
消灯
異常
LAN LINK グリーン 点灯 LANリンクアップ中
ACT - 消灯 データ送受信していない
グリーン 点灯 データ送受信中
ALARM - 消灯 正常時
レッド 点灯 異常時

※ 上記のVDSLモデムは、代表的な例です。ご利用の機種にあてはまらない場合は、機器付属のマニュアルをご覧ください。

ランプ状態が故障や異常の場合は、機器の電源を入れ直してください。
電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認し、パソコンなどの端末の電源を落としてから、インターネットを経由する周辺端末の電源を一旦抜きます。
外したままで5分ほど放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れていきます。
電源を入れ直しても改善しない場合は、こちらの連絡先にお問い合わせください。

電源を入れ直しても改善しない場合

対象サービスより、インターネットにつながらなくなった接続サービスを選択して、下記の連絡先にお問い合わせください。

【対象サービス】

■ビッグローブ光

ビッグローブ光の接続設定や技術内容に関するお問い合わせは、以下の連絡先にお問い合わせください。

■フレッツ光(*1)

フレッツ光の設定・接続ツール・故障・トラブルに関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。

■ドコモ光

ドコモ光の機器接続、設定方法のお問い合わせ
 インフォメーションセンター (9:00~20:00 365日受付)
   ドコモ携帯電話から (局番なし)151 (無料)
   一般電話から    0120-800-000 (通話料無料)

ドコモ光のご利用に関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。

(*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース