よくある質問

申し込みから開通(利用開始)するまでの流れを知りたい:ビッグローブ光

説明

ビックローブ光の申し込みから開通(利用開始)するまでの流れを説明します。

■工事予定日の確認・変更のよくあるご質問 ■開通工事の内容についてのよくあるご質問

※ その他のよくある質問は、各手順にあるよくある質問をクリックし参照ください。

申し込みから開通するまでの流れ

※ 一般的な契約の流れを説明しています。お客様の申込内容や環境などにより、この通りの流れにならない場合があります。

現在フレッツ光を利用していない
(回線新規の場合)
現在フレッツ光を利用している
(回線転用の場合)
工事予定日の調整 

BIGLOBE、または販売店から工事予定日を調整いたします。
入会資料のお届け

BIGLOBE から契約内容や接続設定などが掲載された入会資料をお送りします。
(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」)
「開通のご案内」のお届け

BIGLOBEから「ビッグローブ光 開通のご案内」をお送りします。
工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)をお知らせします。

回線新規の場合は「工事予定日」を、回線転用の場合は「転用予定日」をお知らせします。

工事予定日

工事担当者が光回線の導入工事に伺います。
工事には、お客さまの立ち会いが必要です。
回線転用でも工事が必要な場合があります。

※ お客さまがご利用の光回線によって、回線工事が必要な場合があります。

ご家庭内の配線

接続に必要な機器をご用意のうえ、お客さまにて配線を行ってください。
接続設定

「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」に記載された「ユーザー名」と「接続パスワード」を確認のうえ、お客さまにて接続機器やパソコンの設定を行ってください。

※設定方法は「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」内の接続設定ページをご覧ください。

※回線転用で、BIGLOBEサービスをすでにご利用のお客さまは設定不要です。

転用予定日

お客さまに配線や接続設定を行って頂く場合があります。
ビッグローブ光 ご利用開始
プロバイダの解約

お客さまご自身で現在ご契約中のプロバイダの解約手続きを行ってください。

※ 解約手続きのタイミングによっては、それまでにご利用になっていたプロバイダの月額利用料金とビッグローブ光の月額利用料金が重複して発生する場合があります。

工事予定日

開通のご案内

接続設定

配線

転用予定日

ご利用開始