ビッグローブ光 申し込みから開通(利用開始)するまでの流れを知りたい

説明

ビッグローブ光の申し込みから開通(利用開始)するまでの流れを説明します。

申し込みから開通するまでの流れ

申し込み時点で、光回線を利用していない場合は「回線新規の申し込み」を、
フレッツ光回線かまたは他社コラボ回線を利用している場合は「回線転用/事業者変更で申し込み」をご確認ください。

各手順の よくある質問 をクリックすると、その手順の「よくある質問」にジャンプして確認することができます。

※ 一般的な契約の流れを説明しています。お客様の申込内容や環境などにより、この通りの流れにならない場合があります。

回線新規
の申し込み
回線転用/事業者変更で申し込み
工事予定日の調整 

BIGLOBE、または販売店から工事予定日を調整いたします。
入会資料のお届け 



BIGLOBE から契約内容や接続設定などが掲載された入会資料をお送りします。
(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」)
「au ID」/「パスワード」のお届け 



KDDI株式会社から「KDDI請求」として「My au」を利用(ログイン)する「au ID」/「パスワード」情報をお送りします。
(支払方法の登録が未完了の方のみ)
「開通のご案内」のお届け

BIGLOBEから「ビッグローブ光 開通のご案内」をお送りします。
工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)をお知らせします。

回線新規の場合は「工事予定日」、回線転用の場合は「転用予定日」、事業者変更の場合は「事業者変更予定日」をお知らせします。

工事予定日

工事担当者が光回線の導入工事に伺います。
工事には、お客さまの立ち会いが必要です。
回線転用/事業者変更でも工事が必要な場合があります。

※ お客さまがご利用の光回線によって、回線工事が必要な場合があります。

ご家庭内の配線

接続に必要な機器をご用意のうえ、お客さまにて配線を行ってください。
接続設定

「BIGLOBE会員証」に記載された「ユーザID」と「接続パスワード」を確認のうえ、ルータやホームゲートウェイなどにIPv4接続(PPPoE方式)の接続設定をおこなってください。
※接続設定は、入会資料に同梱されている「接続設定ガイド」をご確認ください。
転用予定日/事業者変更予定日

配線や接続設定をおこなっていただく場合があります。
ビッグローブ光 ご利用開始
IPv6設定
(「IPv6オプション」の適用)
 



開通日の数日後(およそ4~5日程度)、「IPv6オプション」が自動で設定されてIPv6接続(IPoE方式)が利用可能になります。
プロバイダの解約 



【他社から転用された方のみ】開通後にこれまでの他社プロバイダの解約手続きを忘れずにおこなってください。


「申し込み」についてのよくある質問

Q 申し込みをキャンセルしたい
A 工事前の申し込みキャンセルは、申し込みをした窓口や代理店などにお問い合わせください。

Q 光電話で新しい電話番号を申し込みました。いつ頃、電話番号がわかりますか?
A 電話番号はBIGLOBEよりお送りする「開通のご案内」でお知らせいたします。送付するまでお待ちください。詳しくは、こちら



「工事予定日の調整」についてのよくある質問

Q 工事予定日の調整のときに何か準備しておくことはありますか?
A 事前にご都合の良い候補日時を3つほどご準備ください。詳しくは、こちら

Q 工事予定日の連絡はいつ頃ありますか?
A 入会資料が届いたのち、通常、1カ月以内に「開通のご案内」で工事予定日をお知らせいたします。
SMSで事前にお知らせすることもあります。ただし、居住環境等によって時間がかかることがあります。詳しくは、こちら

Q 工事予定日は変更できますか?
A 工事予定日の前であれば、変更できます。連絡する窓口は、こちらからご確認ください。

Q 工事予定日の時間を指定できますか?
A 工事当日の時間帯(4つ)からお選びいただけます。詳しくは、こちらからご確認ください。

Q 工事予定日を確認したい
A 「工事予定日」(転用の場合は「転用予定日」、事業者変更の場合は「事業者変更予定日」)は、郵送する「開通のご案内」で確認いただけます。
 また、SMSの受け取りに同意いただけた方は、「工事確認ページ」でも確認いただけます。詳しくは、こちら

Q 工事予定日は土日祝日も受付していますか?
A 土日祝日も工事を受付しています。ただし、追加費用3,300円(税込)がかかります。詳しくは、こちら

Q 開通工事(派遣工事)を夜間にしてもらえますか?
A 夜間の工事は承れません。17時頃までで完了できるようにご協力をお願いいたします。

Q 開通工事(派遣工事)にどのくらい時間がかかりますか?
A 開通工事にかかる時間はおよそ30分~2時間程度です。また、居住者の立ち合いが必要です。詳しくは、こちら

Q 工事予定日調整の連絡がこない
A 光回線をご提供するために大規模な工事や申請等が必要な場合に、工事の調整に時間がかかることがあります。
例えば、ファミリータイプ(戸建て)では、電柱から建物までの配線ルートに障害物があるケースや、国道や私道での建物付近での作業許可に申請が必要なケースなどです。
マンションタイプ(集合住宅)では、既存設備に新しい光回線を提供するための空きスペースがないケースなどです。
工事の準備ができ次第、お申し込み時にご登録いただいた電話番号または携帯電話のSMS宛にご連絡いたします。詳しくは、こちら



「入会資料のお届け」についてのよくある質問

Q BIGLOBE会員証は、どのくらいで届きますか?
A お申し込み後、およそ1週間程度でお届けとなります。ただし、郵便事情等の理由により遅れることがあります。

Q BIGLOBE会員証が届かない
A 2週間を過ぎてもBIGLOBE会員証が届かない場合、BIGLOBEまで連絡をお願いいたします。詳しくは、こちら



「「au ID」/「パスワード」のお届け」についてのよくある質問

Q 「au ID」とはなんですか?
A 「au ID」とは、BIGLOBEの利用料金を「KDDI請求」でお支払いの方が、請求料金の確認、支払方法の確認・変更、KDDI株式会社が提供する各種サービスのご利用、などに使用するIDです。各種手続きが行える「My au」にログインするために使用します。詳しくは、こちら

Q 「au ID」/「パスワード」が届いたらどうしたらよいですか?
A 届いたら、「My au」[KDDI株式会社 提供]にログインをして利用手続きをお済ませください。詳しくは、こちら

Q 申し込みをキャンセルしたのに届いた。どうしたらよいですか?
A キャンセルのタイミングでお届けを停止できないことがあります。申し訳ございません。不要な「au ID」は削除することができます。詳しくは、こちら



「「開通のご案内」のお届け」についてのよくある質問

Q 「開通のご案内」は、どのくらいで届きますか?
A 「開通のご案内」は、入会資料が届いたのち、通常、1カ月以内にお届けいたします。詳しくは、こちら

Q 「開通のご案内」が届かない。
A 工事の混雑状況や設備状況などにより、工事の調整が遅れる場合があります。
1カ月以上経過しても「開通のご案内」が届かない場合は、窓口までお問い合わせください。詳しくは、こちら

Q 派遣工事と無派遣工事の違いはなんですか?
A 派遣工事は工事予定日時が明記されており、その日時に工事担当者がお伺いして開通工事(30分~2時間程度)を行います。
無派遣工事は「お客さま宅での工事はございません」と明記されており、工事が不要なため工事担当者はお伺いいたしません。

Q 開通工事(派遣工事)前に準備が必要なものはありますか?
A 接続機器の「設置場所」や「電源タップの空き」などのご準備をお願いいたします。詳しくは、こちら

Q 「お客さま宅での工事はございません」(無派遣工事)のときは何をすればよいですか
A 必要な機器を事前に送付します。お受け取りになったら、お客さまご自身で配線や接続設定をおこなってください。詳しくは、こちら



「工事予定日」についてのよくある質問

Q 工事予定日は変更できますか?
A 工事予定日の前であれば、変更できます。連絡する窓口は、こちらからご確認ください。

Q 工事予定日を確認したい
A 「工事予定日」は、郵送する「開通のご案内」で確認いただけます  また、SMSの受け取りに同意いただけた方は、「工事確認ページ」でも確認いただけます。詳しくは、こちら

Q 開通工事(派遣工事)の内容について教えてほしい
A 工事担当者がお伺いして、宅内での屋内配線やONU(回線終端装置)機器などの設置の工事(30分~2時間程度)を行います。詳しくは、こちら

Q 工事予定日の開通工事(派遣工事)に立ち合いは必要ですか?
A 居住者の方の立ち合いが必要です。



「ご家庭内の配線」についてのよくある質問

Q ファミリータイプで宅内に設置される機器について知りたい
A 光ケーブルで「ONU(回線終端装置)」または「ホームゲートウェイ」を設置いたします。詳しくはこちら

Q マンションタイプで宅内に設置される機器について知りたい
A マンションの光回線設備によって異なりますが、「ONU(回線終端装置)」や「VDSL宅内装置(VDSLモデム)」を設置する場合があります。詳しくは、こちら

Q 配線のつなぎ方を知りたい
A 配線のつなぎ方はご利用環境により異なります。機器のマニュアルや以下のページの「機器の配線/接続設定」をご参照ください。
「ビッグローブ光」接続設定方法

Q 現在使用しているルータを引き続き利用できますか?
A お客さまがお持ちのルータが光回線対応であれば、引き続きご利用いただけます。詳細はルータの説明書をご確認いただくか、製品のメーカーにお問い合わせください。



「接続設定」についてのよくある質問

Q BIGLOBEのフレッツ光からの転用の場合、接続設定は必要ですか?
A ご利用機器に変更がない場合、接続設定を行う必要はなく、従来の設定で接続できます。詳しくはこちら

Q 他社のコラボ回線から事業者変更する場合、接続設定は必要ですか?
A 接続設定は必要です。事業者変更予定日前までに、接続設定を行ってください。詳しくは、こちら

Q 接続設定のやり方を知りたい
A 接続設定は、以下のページの「機器の配線/接続設定」をご参照ください。
「ビッグローブ光」接続設定方法



「転用予定日/事業者変更予定日」についてのよくある質問

Q 転用予定日に何かおこなう必要ありますか?
A 他社から転用の場合は、接続設定が必要です。BIGLOBEのフレッツ光からの転用の場合は、必要な手続きなどはありません。詳しくはこちら

Q 事業者変更予定日に何かおこなう必要ありますか?
A 接続設定が必要です。機器やルータを変更する場合は、配線も変更いただく必要があります。詳しくは、こちら



「IPv6オプションの適用」についてのよくある質問

Q IPv6オプションとはなんですか?
A IPoE方式によるIPv6接続などによって、快適で安心なインターネット接続環境が利用できるオプションサービスです。詳しくはこちら

Q IPv6オプションに対応しているルータを知りたい
A IPv6オプションに対応しているルータの一覧を公開しています。詳しくは、こちら

Q 設定が完了すると何か通知などありますか
A 「IPv6オプション」の設定が済むと、以下の件名のメールでお知らせします。
 メールの件名 【お知らせ】IPv6オプションの設定が「完了」しました

Q IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい
A 通信環境を確認します。確認の手順は、こちら



「プロバイダの解約」についてのよくある質問

Q 解約を忘れるとどうなりますか?
A これまでの他社プロバイダの月額利用料金とビッグローブ光の月額利用料金が重複して請求されることになります。ご注意ください。

Q 解約したのに、両方の利用料金が請求された。なぜですか?
A 解約のタイミングによって、月額利用料金の重複が発生する場合があります。詳細は、他社プロバイダにご確認ください。