【KDDI請求】 「au ID」の利用手続きを教えてほしい

説明

「My au」には、利用手続きの済んだ「au ID」でログインできます。
お客さまの「au ID」を、マイページ-「お客さま情報」の基本情報から確認して初期値の「1x(数字9桁)」の場合は、利用手続きを行ってください。

※「au ID」が確認できるのは、支払方法が「KDDI請求」のお客さまのみです。
※「au ID」がお客さまのメールアドレスや既にお持ちの「au ID」であれば、利用手続きは完了しています。

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マイページ-「お客さま情報」

※マイページのログインには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。

「au ID」の利用手続き

初期値の「au ID」はKDDI株式会社より郵送メールのいずれかの方法でお客さまに通知されています。通知された方法で利用手続きは異なります。

郵送でauIDが通知されたお客さま

■対象の方

新規でBIGLOBEにお申し込みをされた方で支払方法を「KDDI請求」に確定された方や、個別にKDDI株式会社へ「au ID」の郵送を依頼された方には、「au ID」通知書面が郵送されています。書面には、「au ID」と初期の「パスワード」が記載されています。

■利用手続き

「au ID」と初期の「パスワード」で「My au」にログインします。
「My au」(KDDI株式会社提供)

「My au」に初めてログインした際に、メールアドレスや暗証番号等の登録の手続きを行います。
画面の案内に従って手続きを行い、「au ID」が登録したメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。

メールでauIDが通知されたお客さま

■対象の方

BIGLOBE利用料金をクレジットカードや口座振替でご登録されていたお客さまのお支払方法を、2019年9月より順次、「KDDI請求」へ変更させていただきました。
その対象のお客さまには、2019年12月から順次、KDDI株式会社より「au ID」がメールで通知されています。「au ID」通知は、お客さまのBIGLOBEメールアドレス宛てにお送りしています。
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KDDIグループとして、今後、より便利なサービスのご提供と、お客さまの利便性向上に努めさせていただくため、BIGLOBEご利用料金のお支払いを、口座振替のお客さまは2019年9月ご利用分より、クレジットカード払いのお客さまは2019年11月ご利用分より、「KDDI請求」に変更させていただきました。(グループ会社であるKDDI株式会社からのご請求となります)
請求会社変更について詳しくは以下のページをご参照ください。
BIGLOBE利用料金の請求会社変更について

「KDDI請求」に変更となっても、引き続きBIGLOBEにご登録いただいていた口座での決済、またはクレジットカードでの決済となりますが、KDDI請求に確定後はBIGLOBEのマイページから支払方法の確認・変更などの手続きはできなくなり、「Mu au」からの手続きとなります。

■利用手続き

現在、メールで通知しました「au ID」は、マイページ-「お客さま情報」 の基本情報で確認できますので、その「au ID」のパスワードを下記のURLより設定します。
設定には、お客さまがご利用中のBIGLOBEメールアドレス(***@***.biglobe.ne.jpまたは、***@biglobe.ne.jp)を入力してください。BIGLOBEメールアドレスは、マイページ-「サービス」のBIGLOBEメールアドレスで確認できます。

画面の案内に従ってパスワード設定に続いて暗証番号等の登録の手続きを行います。「au ID」が入力したBIGLOBEメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。

hint確認したい項目の「+」を選択して表示します。
「暗証番号」は、「My au」でのお手続きを利用する際に必要となる番号です。金融機関のキャッシュカードなどの暗証番号とは異なります。
詳細は、以下のページをご参照ください。

確認コードはメールで送信されます。確認コードが届かないときは、迷惑メールに振り分けられている場合や、迷惑メールブロックサービスの設定により受信拒否されている可能性があります。
詳細は、以下のページをご参照ください。 BIGLOBEメールアドレス宛に届く確認コードは、Webメールにログインすることで確認できます。

BIGLOBEメール Webメール・ログイン画面
※Webメールのログインには、ユーザID(または、ログインメールアドレス)とパスワードが必要です。
※Webメールの「受信トレイ」-「受信箱」で受信したメールは確認できます。

登録しようとしている「BIGLOBEメールアドレス」が、別の「au ID」として既に登録されているか、連絡先メールアドレスとして登録されているため、パスワードを設定することができない場合に表示されるエラーとなります。
書面郵送の申し込みを、以下のページをご参照の上、お手続きをお願いします。

利用手続きができないなど、ご不明な点がある場合は、KDDI株式会社までご連絡をお願いします。
KDDIお客さまセンター(KDDI株式会社提供)