【KDDI請求】 支払いをするクレジットカードを変更したい
説明
BIGLOBEの支払方法を「KDDI請求」でご利用の方が、お支払い用のクレジットカードを変更する手順について説明いたします。
クレジットカードの変更は、KDDI株式会社が提供する「My au」からオンラインで手続きすることができます。 「My au」をはじめて利用する際には利用手続きを先に済ませてから変更を行います。
オンラインで手続きできない場合、KDDI株式会社へ書面郵送、またはau Style/auショップでもお手続きいただけます。
※「KDDI請求」をご利用かどうかの確認手順は、こちら。
※口座振替払い、窓口払い(振込用紙による支払い)からクレジットカード払いに変更する場合も、以下の手続きで登録できます。
お支払いのクレジットカードを変更する
「My au」には、お客さまのご住所・電話番号が「請求先住所」として登録されています。
登録されている情報が最新の内容かどうか確認してください。手順は、以下をご参照ください。
【KDDI請求】 請求先住所を確認/変更したい
- クレジットカードの変更や更新手続きの詳細は、以下のKDDI株式会社「お支払方法の変更」ページでご確認いただけます。
オンラインでのお手続きは以下のページの、申し込み方法「Webでお手続きする」画面の「お支払方法を変更する」ボタンから「My au」へログインしてお手続きください。
お支払い方法の変更[KDDI株式会社 提供]
※KDDI請求で利用できるクレジットカードの詳細は、こちら
※「My au」へのログインには、KDDI請求の登録時に通知されている「au ID」と「パスワード」が必要です。
- 「My au」の画面の案内に従って手続きを行い、「支払方法の変更」でクレジットカードの[選択]をタップします。
※画面はスマートフォンのものですが、パソコンからも同様の操作が可能です。
- ページをスクロールし[次へ]をタップします。
- クレジットカードの情報を入力し、[次へ]をタップします。
※「My au」からお支払いカードとして変更できるのは、請求先氏名と同一のご本人名義のカードのみです。
- 登録内容を確認し、登録完了後の確認方法を選択し、最後に[設定する]をタップします。
以上で変更のお手続きは完了です。
「My au」からオンラインで手続きできない場合は、郵送でもお手続きいただけます。
郵送でのお手続きは、以下のページの申し込み方法「書類郵送でお手続きする」画面からお手続きください。書類を取り寄せ、ご記入いただいた後、ご郵送いただきます。
お支払い方法の変更[KDDI株式会社 提供]
クレジットカードの変更手続きについてご不明な点がある場合は、KDDIお客さまセンターまでご連絡をお願いします。
KDDIお客さまセンター
※BIGLOBEでは、KDDI請求の変更手続きについてお問い合わせを承ることはできませんのでご注意ください。 - ・
- au Style/auショップでお手続きする
au Style/auショップでお手続きできる方は、BIGLOBE利用料金をauサービスとまとめてお支払いになっているauサービスをご契約されている方のみです (auサービスをご契約でない方は、Webか書面でお手続きください)。
詳細は、以下のページの「au Style/auショップでお手続きする」をご参照ください。
お支払い方法の変更[KDDI株式会社 提供]
※BIGLOBE利用料金のみをお支払いいただいている場合(KDDI単体請求の場合)は、au Style/auショップでお手続きすることができませんのでご注意ください。 - ・
- 変更後の「ご利用日」表示
カード会社の利用明細に記載される「ご利用日」は、実際のBIGLOBEのご利用やKDDI株式会社からの請求を示す日付ではなく、カード会社によって異なります。
そのため、クレジットカードを変更すると「ご利用日」の日付が変わる場合があります。
「au ID」のパスワードが不明な場合は、以下をご参照ください。
【KDDI請求】 「au ID」パスワードを忘れた
「au ID」はマイページで確認できます。ご不明な場合は、以下をご参照ください。
「au ID」/「基本契約番号」を確認したい
【ご注意】「My au」をはじめて利用する場合
BIGLOBEで「My au」をはじめて利用する場合、事前に「au ID」の利用手続きが必要です。「au ID」は、BIGLOBEでお申し込みされた時に発行されるものです。手続きの手順は、以下のページでご説明しています。
【KDDI請求】「My au」をはじめて利用するための手順を知りたい
【ヒント】
「au ID」を確認し、初期値の「1x(数字9桁)」の場合は、利用手続きが完了していません。