無線LAN(Wi-Fi)接続ができない
初めて無線LAN(Wi-Fi)接続を行う場合/急に接続できなくなった場合の2つの改善方法があります。
確認したい対処方法を以下からお選びください。
初めて無線LAN(Wi-Fi)接続設定を行う方
インターネットを利用するためには、最初に機器のインターネット接続設定を行う必要があります。
インターネット接続設定から始める場合
接続設定と無線LAN設定の詳細は、以下の接続コース名をクリックしてください。
ビッグローブ光 インターネット接続設定方法BIGLOBE フレッツ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE ドコモ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE光 auひかり インターネット接続設定方法
機器がインターネットに接続している場合
初回設定が完了し、機器がインターネットに接続されている場合は、Wi-Fiルータ(親機)のSSIDと暗号化キーを確認し、
パソコンやスマホ(子機)で無線LAN(Wi-Fi)接続を行います。
以下のページから端末をお選びください。
急に接続ができなくなった方
突然、無線LAN(Wi-Fi)接続ができない、途切れる、といった問題が発生した場合は、 以下の対処方法を確認ください。
ルータ(親機)と端末(パソコンやスマホ)を再起動
一時的な不具合の可能性があります。ルータと端末の電源を入れ直して再起動してください。
■ルータ(親機)を再起動する
※以下はルータの再起動手順例です。詳細は取扱説明書で確認してください。
① ルータのACアダプタを抜き、電源を切ります。
② 約10秒待ってから、ACアダプタを差し込みます。
③ ルータの電源を入れ、再起動するまで待ちます(約3-4分)。
④ パソコンや端末でインターネット接続を確認します。
■端末(パソコンやスマホ)を再起動する
ご利用端末で操作をお願いします。詳細はメーカーの取扱説明書でご確認ください。
無線LAN機能の有効化の確認
無線LAN(Wi-Fi)接続ができなくなった場合、確認項目は機器によって異なります。
■パソコン
無線LAN機能を有効にするための設定方法です。詳細は取扱説明書で確認してください。
ワイヤレスイッチ・ワイヤレスボタン
① 本体にワイヤレススイッチがあるか確認します。 ② スイッチがある場合、「ON」にします。 ※機種によりワイヤレススイッチの有無/場所/形状が異なります。 また、無線ボタンやFnキーでの操作もあります。詳細は取扱説明書をご確認ください。 |
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Wi-Fi設定 ① [設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]でWi-Fiが「オン」になっているか確認します。 ※タスクバーからも確認できます。 詳しい操作方法は以下をご参照ください。 |
ネットワークとインターネット画面の確認画面 |
設定画面を開き、「Wi-Fi」が「ON」になっているか確認します。
※下図はAndroidとiPhoneの設定画面です。他の端末はメーカーの取扱説明書でご確認ください。
Androidの場合 | iPhoneの場合 |
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OSのバージョンにより、表示が異なる場合があります。 |
OSのバージョンにより、表示が異なる場合があります。 |
接続コースごとの詳細な対処方法
上記を試しても改善しない場合は、以下の接続コース別の詳細な対処方法をご参照ください。
ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなったフレッツ光 急にインターネットにつながらなくなった
ドコモ光 急にインターネットにつながらなくなった
auひかり 急にインターネットにつながらなくなった