無線LAN(Wi-Fi)接続ができない

初めて無線LAN(Wi-Fi)接続を行う場合/急に接続できなくなった場合の2つの改善方法があります。

確認したい対処方法を以下からお選びください。

● 初めて無線LAN(Wi-Fi)接続設定を行う方
● 急に接続ができなくなった方

初めて無線LAN(Wi-Fi)接続設定を行う方

インターネットを利用するためには、最初に機器のインターネット接続設定を行う必要があります。

インターネット接続設定から始める場合

接続設定と無線LAN設定の詳細は、以下の接続コース名をクリックしてください。

ビッグローブ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE フレッツ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE ドコモ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE光 auひかり インターネット接続設定方法

機器がインターネットに接続している場合

初回設定が完了し、機器がインターネットに接続されている場合は、Wi-Fiルータ(親機)のSSIDと暗号化キーを確認し、 パソコンやスマホ(子機)で無線LAN(Wi-Fi)接続を行います。
以下のページから端末をお選びください。

無線LAN(Wi-Fi)の設定をしたい

急に接続ができなくなった方

突然、無線LAN(Wi-Fi)接続ができない、途切れる、といった問題が発生した場合は、 以下の対処方法を確認ください。

ルータ(親機)と端末(パソコンやスマホ)を再起動

一時的な不具合の可能性があります。ルータと端末の電源を入れ直して再起動してください。

■ルータ(親機)を再起動する

※以下はルータの再起動手順例です。詳細は取扱説明書で確認してください。

① ルータのACアダプタを抜き、電源を切ります。

ACアダプタ

② 約10秒待ってから、ACアダプタを差し込みます。

③ ルータの電源を入れ、再起動するまで待ちます(約3-4分)。

④ パソコンや端末でインターネット接続を確認します。

■端末(パソコンやスマホ)を再起動する

ご利用端末で操作をお願いします。詳細はメーカーの取扱説明書でご確認ください。

無線LAN機能の有効化の確認

無線LAN(Wi-Fi)接続ができなくなった場合、確認項目は機器によって異なります。


■パソコン

無線LAN機能を有効にするための設定方法です。詳細は取扱説明書で確認してください。

ワイヤレスイッチ・ワイヤレスボタン

① 本体にワイヤレススイッチがあるか確認します。

② スイッチがある場合、「ON」にします。

※機種によりワイヤレススイッチの有無/場所/形状が異なります。 また、無線ボタンやFnキーでの操作もあります。詳細は取扱説明書をご確認ください。

ワイヤレススイッチ
Wi-Fi設定

① [設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]でWi-Fiが「オン」になっているか確認します。

※タスクバーからも確認できます。


詳しい操作方法は以下をご参照ください。

ネットワークとインターネット画面の確認画面
※下図はWindows10の画面例です。
WiFi設定画面

■スマホ・タブレット

設定画面を開き、「Wi-Fi」が「ON」になっているか確認します。

※下図はAndroidとiPhoneの設定画面です。他の端末はメーカーの取扱説明書でご確認ください。

Androidの場合 iPhoneの場合
Android画面

OSのバージョンにより、表示が異なる場合があります。


iPhone画面

OSのバージョンにより、表示が異なる場合があります。

接続コースごとの詳細な対処方法

上記を試しても改善しない場合は、以下の接続コース別の詳細な対処方法をご参照ください。

ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなった
フレッツ光 急にインターネットにつながらなくなった
ドコモ光 急にインターネットにつながらなくなった
auひかり 急にインターネットにつながらなくなった