ビッグローブ光 申し込みから開通(利用開始)するまでの流れを知りたい
説明
ビッグローブ光の申し込みから開通(利用開始)するまでの流れを説明します。
申し込みから開通するまでの流れ
申し込み時点で、光回線を利用していない場合は「回線新規の申し込み」を、フレッツ光回線かまたは他社コラボ回線を利用している場合は「回線転用/事業者変更で申し込み」をご確認ください。
各手順の をクリックすると、その手順の「よくある質問」にジャンプして確認することができます。
※ 一般的な契約の流れを説明しています。お客さまの申込内容や環境などにより、この通りの流れにならない場合があります。
回線新規
の申し込み |
回線転用/事業者変更で申し込み
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工事予定日の調整
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BIGLOBE、または販売店から工事予定日を調整いたします。 | |
入会資料のお届け
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BIGLOBE から契約内容や接続設定などが掲載された入会資料をお送りします。
(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」) |
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「au ID」/「パスワード」のお届け
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KDDI株式会社から、「My au」を利用(ログイン)した請求料金の確認や各種手続きが行える「au ID」/「パスワード」情報をお送りします。 (一部の方にはお送りしていません。詳しくはこちら) |
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お支払い方法登録用の書面のお届け
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KDDI株式会社から、お支払い方法が未登録の方にお支払い方法登録用の書面をお送りします。届いたら、お支払い情報をご記入・返送してお支払い方法を登録します。 (一部の方にはお送りしていません。詳しくはこちら) |
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「開通のご案内」のお届け
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BIGLOBEから「ビッグローブ光 開通のご案内」をお送りします。
工事内容(派遣工事もしくは無派遣工事)をお知らせします。 回線新規の場合は「工事予定日」、回線転用の場合は「転用予定日」、事業者変更の場合は「事業者変更予定日」をお知らせします。 |
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工事予定日
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工事担当者が光回線の導入工事に伺います。
工事には、お客さまの立ち会いが必要です。 |
立ち会いが必要な工事をおこなう場合があります。 |
ご家庭内の配線
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接続に必要な機器をご用意のうえ、お客さまにて配線を行ってください。 | |
転用予定日/事業者変更予定日
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ビッグローブ光に切り替わります。事前に配線をやり直していただく場合があります。 ※これまでの他社プロバイダまたは変更元事業者でIPv6関連サービスをご利用の場合、「IPv6オプション」が設定できません。必ず、転用予定日/事業者変更予定日より前にIPv6関連サービスを解約してください。 |
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IPv6設定 (「IPv6オプション」の適用) |
開通日の当日から数日後に、BIGLOBE側で「IPv6オプション」の設定(IPoE方式によるIPv6接続の設定)を行います。 ※開通状況により前後する場合があります。 | |
接続設定
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IPv6接続方式(IPoE方式)は「IPv6オプション」の設定完了後、インターネットが利用可能になります。 IPv4接続方式(PPPoE方式)で接続する場合は「BIGLOBE会員証」に記載された「ユーザID」と「接続パスワード」を確認のうえ、IPv4接続設定(PPPoE設定)を行ってください。 |
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ビッグローブ光 ご利用開始
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プロバイダの解約
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【他社から転用および事業者変更】の方はご利用開始後、これまでの他社プロバイダまたは変更元事業者のご契約が不要な場合は、解約手続きを必ず行ってください。 |
「申し込み」についてのよくある質問
Q 申し込みをキャンセルしたい
A 工事前の申し込みキャンセルは、申し込みをした窓口や代理店などにお問い合わせください。
Q 光電話で新しい電話番号を申し込みました。いつ頃、電話番号がわかりますか?
A 電話番号はBIGLOBEよりお送りする「開通のご案内」でお知らせいたします。送付するまでお待ちください。詳しくは、こちら
「工事予定日の調整」についてのよくある質問
Q 工事予定日の調整のときに何か準備しておくことはありますか?
A 事前にご都合の良い候補日時を3つほどご準備ください。詳しくは、こちら
Q 工事予定日の連絡はいつ頃ありますか?
A 通常、工事予定日の5日前を目安に「開通のご案内」にてお知らせいたします。
SMSで事前にお知らせすることもあります。詳しくは、こちら
Q 工事予定日は変更できますか?
A 工事予定日の前であれば、変更できます。連絡する窓口は、こちらからご確認ください。
Q 工事予定日の時間を指定できますか?
A 工事当日の時間帯(4つ)からお選びいただけます。詳しくは、こちらからご確認ください。
Q 工事予定日を確認したい
A 「工事予定日」(転用の場合は「転用予定日」、事業者変更の場合は「事業者変更予定日」)は、郵送する「開通のご案内」で確認いただけます。
また、SMS(ショートメッセージサービス)の送付に同意をいただき、さらに対象の窓口から申し込みをされた方は、「工事確認ページ」でも確認いただけます。詳しくは、こちら
Q 工事予定日は土日祝日も受付していますか?
A 土日祝日も工事を受付しています。ただし、追加費用3,300円(税込)がかかります。詳しくは、こちら
Q 開通工事(派遣工事)を夜間にしてもらえますか?
A 夜間の工事は承れません。17時頃までで完了できるようにご協力をお願いいたします。
Q 開通工事(派遣工事)にどのくらい時間がかかりますか?
A 開通工事にかかる時間はおよそ30分~2時間程度です。また、居住者の立ち会いが必要です。詳しくは、こちら
Q 工事予定日調整の連絡がこない
A 光回線をご提供するために大規模な工事や申請等が必要な場合に、工事の調整に時間がかかることがあります。
例えば、ファミリータイプ(戸建て)では、電柱から建物までの配線ルートに障害物があるケースや、国道や私道での建物付近での作業許可に申請が必要なケースなどです。
マンションタイプ(集合住宅)では、既存設備に新しい光回線を提供するための空きスペースがないケースなどです。
工事の準備ができ次第、お申し込み時にご登録いただいた電話番号または携帯電話のSMS宛にご連絡いたします。詳しくは、こちら
「入会資料のお届け」についてのよくある質問
Q BIGLOBE会員証は、どのくらいで届きますか?
A お申し込み後、およそ1週間程度でお届けとなります。ただし、郵便事情等の理由により遅れることがあります。
Q BIGLOBE会員証が届かない
A 2週間を過ぎてもBIGLOBE会員証が届かない場合、BIGLOBEまで連絡をお願いいたします。詳しくは、こちら
IPv4接続設定(PPPoE設定)の際に入会資料(「BIGLOBE会員証」または「BIGLOBE接続ID通知書」)が届いていない場合は、以下をご確認いただき、接続設定を行ってください。
開通工事日に入会資料が未着の場合(ビッグローブ光)
「「au ID」/「パスワード」のお届け」についてのよくある質問
Q 「au ID」とはなんですか?
A 「au ID」とは、BIGLOBEの利用料金を「KDDI請求」でお支払いの方が、請求料金の確認、支払方法の確認・変更、KDDI株式会社が提供する各種サービスのご利用、などに使用するIDです。各種手続きが行える「My au」にログインするために使用します。詳しくは、こちら
Q 「au ID」/「パスワード」が届いたらどうしたらよいですか?
A 届いたら、「My au」[KDDI株式会社 提供]にログインをして利用手続きをお済ませください。詳しくは、こちら
Q 「au ID」/「パスワード」が届かない
A ビッグローブ光の窓口でのお申し込みの際に、既に「au ID」をお持ちでKDDIサービスのお支払いにBIGLOBEの利用料金をまとめるお手続き(「KDDIまとめて請求」もしくは「請求統合」)をされた方には、「au ID」/「パスワード」はお送りしていません。
お支払いをまとめるお手続きをしていない方で、「au ID」/「パスワード」が届かない場合は、KDDIお客さまセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、ご本人確認のため「基本契約番号」を確認させていただきます。
KDDIお客さまセンター[KDDI株式会社 提供]
※「基本契約番号」はマイページで確認できます。詳しくは、こちら
Q 申し込みをキャンセルしたのに届いた。どうしたらよいですか?
A キャンセルのタイミングでお届けを停止できないことがあります。申し訳ございません。不要な「au ID」は削除することができます。詳しくは、こちら
「お支払い方法登録用の書面のお届け」についてのよくある質問
Q お支払い方法登録用の書面が届いたらどうしたらよいですか?
A 届いた場合は、クレジットカードまたは口座振替のお支払い情報をご記入のうえ、KDDI株式会社へご返送し登録をしてください。
また、お急ぎの方は「お支払い方法の変更」ページからWeb手続きで登録ができます(参考:クレジットカードの手順はこちら/口座振替の手順はこちら)。
※Web手続きに必要なID・パスワードは、KDDI株式会社から郵送される「au ID」通知のハガキをご確認ください。
クレジットカードまたは口座振替のご登録がない場合、振込用紙による窓口払いとなり、窓口取扱手数料がかかります。詳しくはこちら
Q お支払い方法登録用の書面が届かない
A ビッグローブ光の窓口でのお申し込みの際に、既に「au ID」をお持ちでKDDIサービスのお支払いにBIGLOBEの利用料金をまとめるお手続き(「KDDIまとめて請求」もしくは「請求統合」)をされた方には、お支払い方法登録用の書面はお送りしていません。
お支払いをまとめるお手続きをしていない方で、書面が届かない場合は、KDDIお客さまセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、ご本人確認のため「基本契約番号」を確認させていただきます。
KDDIお客さまセンター[KDDI株式会社 提供]
※「基本契約番号」はマイページで確認できます。詳しくは、こちら
「「開通のご案内」のお届け」についてのよくある質問
Q 「開通のご案内」は、どのくらいで届きますか?
A 「開通のご案内」は、通常、工事予定日の5日前を目安にお届けいたします。詳しくは、こちら
Q 「開通のご案内」が届かない。
A 工事予定日の3日前になっても「開通のご案内」が届かない場合は、工事調整状況を以下の窓口までお問い合わせください。※工事予定日を確認したい場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
詳しくは、こちら
Q 派遣工事と無派遣工事の違いはなんですか?
A 派遣工事は工事予定日時が明記されており、その日時に工事担当者がお伺いして開通工事(30分~2時間程度)を行います。
無派遣工事は「お客さま宅での工事はございません」と明記されており、工事が不要なため工事担当者はお伺いいたしません。
Q 開通工事(派遣工事)前に準備が必要なものはありますか?
A 接続機器の「設置場所」や「電源タップの空き」などのご準備をお願いいたします。詳しくは、こちら
Q 「お客さま宅での工事はございません」(無派遣工事)のときは何をすればよいですか
A 必要な機器を事前に送付します。お受け取りになったら、お客さまご自身で配線や接続設定をおこなってください。詳しくは、こちら
「工事予定日」についてのよくある質問
Q 工事予定日は変更できますか?
A 工事予定日の前であれば、変更できます。連絡する窓口は、こちらからご確認ください。
Q 工事予定日を確認したい
A 「工事予定日」は、郵送する「開通のご案内」で確認いただけます。
また、SMS(ショートメッセージサービス)の送付に同意をいただき、さらに対象の窓口から申し込みをされた方は、工事確認ページ」でも確認いただけます。詳しくは、こちら
Q 開通工事(派遣工事)の内容について教えてほしい
A 工事担当者がお伺いして、宅内での屋内配線やONU(回線終端装置)機器などの設置の工事(30分~2時間程度)を行います。詳しくは、こちら
Q 工事予定日の開通工事(派遣工事)に立ち会いは必要ですか?
A 居住者の方の立ち会いが必要です。
「ご家庭内の配線」についてのよくある質問
Q ファミリータイプで宅内に設置される機器について知りたい
A 光ケーブルで「ONU(回線終端装置)」または「ホームゲートウェイ」を設置いたします。詳しくはこちら
Q マンションタイプで宅内に設置される機器について知りたい
A マンションの光回線設備によって異なりますが、「ONU(回線終端装置)」や「VDSL宅内装置(VDSLモデム)」を設置する場合があります。詳しくは、こちら
Q 配線のつなぎ方を知りたい
A 配線のつなぎ方はご利用環境により異なります。機器のマニュアルや以下のページの「機器の配線/接続設定」をご参照ください。
「ビッグローブ光」接続設定方法
Q 現在使用しているルータを引き続き利用できますか?
A お客さまがお持ちのルータが光回線対応であれば、引き続きご利用いただけます。詳細はルータの説明書をご確認いただくか、製品のメーカーにお問い合わせください。
「転用予定日/事業者変更予定日」についてのよくある質問
Q 転用予定日に何かおこなう必要ありますか?
A 他社から転用の場合は、接続設定が必要です。BIGLOBEのフレッツ光からの転用の場合は、必要な手続きなどはありません。詳しくはこちら
Q 事業者変更予定日に何かおこなう必要ありますか?
A 「IPv6オプション」対応のルータをご利用の場合、接続設定は必要ありません。機器やルータを変更する場合は、配線を変更いただく必要があります。詳しくは、こちら
「IPv6オプションの適用」についてのよくある質問
Q IPv6オプションとはなんですか?
A IPoE方式によるIPv6接続などによって、快適で安心なインターネット接続環境が利用できるオプションサービスです。詳しくはこちら
Q IPv6オプションに対応しているルータを知りたい
A IPv6オプションに対応しているルータの一覧を公開しています。詳しくは、こちら
Q 設定が完了すると何か通知などありますか
A 「IPv6オプション」の設定が済むと、以下の件名のメールでお知らせします。
メールの件名 【お知らせ】IPv6オプションの設定が「完了」しました
Q IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい
A 通信環境を確認します。確認の手順は、こちら
「接続設定」についてのよくある質問
Q BIGLOBEのフレッツ光からの転用の場合、接続設定は必要ですか?
A ご利用機器に変更がない場合、接続設定を行う必要はなく、従来の設定で接続できます。詳しくは、こちら
Q 他社のコラボ回線から事業者変更する場合、接続設定は必要ですか?
A 「IPv6オプション」対応のルータをご利用の場合、接続設定は必要ありません。詳しくは、こちら
Q 接続設定のやり方を知りたい
A 接続設定のやり方は、以下のページをご参照ください。
ビッグローブ光 インターネット接続設定方法
Q 配線や接続設定が自分で出来ない場合、どうしたらいいですか?
A ご安心ください。BIGLOBEで用意するサポートサービス(有料)がご利用いただけます。詳しくは、こちら
「ご利用開始」についてのよくある質問
Q 接続設定までおこないましたがインターネットにつながりません。どうしたらいいですか?
A インターネットにつながらない場合、もう一度配線や接続設定の内容を確認してください。確認の手順は、こちら
Q 開通したが一部のWebサイトに接続できない
A 開通設定が完了していないか、正しく設定されていないことが考えられます。詳しい原因や対処方法は、こちら
Q インターネットが遅いように感じます
A IPv4接続の場合、すでに利用者が大変多いため混雑しやすく、通信速度が遅くなりがちです。
IPv6オプションに対応しているルータをご利用であれば、「IPv6オプション」が設定されると速度が改善することが見込まれます。
そのほか、速度が遅くなる原因は、いくつか考えられます。詳しくは、こちら
「プロバイダの解約」についてのよくある質問
Q 解約を忘れるとどうなりますか?
A これまでの他社プロバイダの月額利用料金とビッグローブ光の月額利用料金が重複して請求されることになります。ご注意ください。
Q 解約したのに、両方の利用料金が請求された。なぜですか?
A 解約のタイミングによって、月額利用料金の重複が発生する場合があります。詳細は、他社プロバイダにご確認ください。