ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなった

今までビッグローブ光でインターネット接続ができていたのに、急につながらなくなった場合は、以下の対処方法を確認してください

▼【原因の切り分け】機器のランプ状態を確認
▼【対処方法】機器の再起動
▼【対処方法】配線と端子の確認
▼【対処方法】通信機器の初期化
▼上記を試したが解決しない場合

【はじめてビッグローブ光を利用する方はこちら】
 ■ビッグローブ光をはじめて利用するための接続設定方法
ビッグローブ光 インターネット接続設定方法
 ■他社から乗り換えで利用する
ビッグローブ光 他社のIPv6サービスから乗り換えたらつながらない(事業者変更/回線転用)

【原因の切り分け】機器のランプ状態を確認
 ■ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプをご利用の場合は対象外です。

機器のランプ状態に問題がないかをご確認ください。

機器①②("PPP"の文字がない機器)でランプが正常でない場合は、ランプの状態に合わせた対処方法について、以下をご確認ください。

回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する

機器③("PPP"の文字がある機器)でランプが正常でない場合は、ランプの状態に合わせた対処方法について、以下をご確認ください。

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する

パソコンやスマートフォンなどの端末に原因がある可能性があります。以下をご確認ください。

違うパソコンやスマホから接続確認をする
パソコンの場合、無線/有線の両方の接続確認をする

上記のいずれかで接続ができた場合、接続できない端末に原因があることが考えられます。端末メーカーにお問い合わせください。

上記のいずれでも接続ができなかった場合、本ページを下にお進みいただき【対処方法】をお試しください。

※ご自身で用意した市販ルータの故障・交換については、機器メーカーのサポート窓口にお問い合わせください。

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【対処方法】機器の再起動

機器の再起動を行うことで改善する場合があります。以下の手順をご確認ください。

※ はじめに、電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損がないことを確認してください。

①パソコンやスマートフォンなど端末の電源を落とす
②インターネットを経由する周辺端末の電源を抜く
③電源コードとACアダプターの両端を、コンセントと端末の電源端子から引き抜き、5分待つ

④電源コードとACアダプターの両端を、コンセントと端末の電源端子に差し込む
⑤インターネットを経由する周辺端末の電源を入れる
⑥パソコンやスマートフォンなどの端末の電源を入れる

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【対処方法】配線と端子の確認

配線のケーブルが抜けていたり、正しく接続されていない可能性があります。これを見直すことで接続が可能となる場合があります。以下をご確認ください。

正しい差込口にケーブルが差し込まれているか確認する
ケーブルの両端を各端子から抜き差しを行う
空いているポートがあれば差し替えを行う

配線方法はご利用環境により異なります。ご不明な場合は、以下の「ぴったり接続ナビ」をご確認ください。

ビッグローブ光 ぴったり接続ナビ

光電話をご利用で、NTTの光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)に、BIGLOBE提供の接続機器(無線LAN付き)または、市販のIPv6オプション対応ルータなどの「Wi-Fiルータ」を接続している場合、「Wi-Fiルータ」のモードをBR(ブリッジ)モードもしくはAP(アクセスポイント)モードに設定してください。

RT(ルータ)モードでは正しく動作しないため注意が必要です。

接続機器(無線LAN付き)は、背面スイッチでモードの切り替えができます。取扱説明書は、以下より参照いただけます。
「接続機器(無線LAN付き)」 機器別のマニュアル
市販ルータのモード切替方法は、メーカーの取扱説明書等でご確認ください。

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【対処方法】通信機器の初期化

機器を初期化することで改善する場合があります。 初期化をすると、それまでに設定した値はすべて消去され、工場出荷状態に戻りますのでご注意ください。

初期化後、接続設定やセキュリティ設定などを、ご自身で再設定していただく場合がございます。

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の初期化手順については以下のページをご参照ください。

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(初期化方法)

上記以外の機器をご利用の場合は、取扱説明書をご参照いただくか、メーカー・販売元にお問い合わせください。

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上記を試したが解決しない場合

端末や機器に異常がない場合、「通信回線の障害・メンテナンス」や「料金未払いによるサービス停止」の可能性もございますので、以下をご確認ください。

■障害・メンテナンス情報について
運用/障害情報

■未払い料金、支払い状況の確認について
未払い料金を確認したい

下記の機器での接続に限り、接続設定やメール設定など、技術内容に関するお問い合わせが可能です。
※回線設置場所からご連絡いただけるとスムーズな対応が可能です。

▼対象機器
・ NTTレンタル機器(光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)、回線終端装置(ONU)/VDSLモデム)、無線LANカード
・ 接続機器(無線LAN付き):BIGLOBEがレンタル提供している無線LANルータ

BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

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