【KDDI請求】 「au ID」の利用手続きを教えてほしい(「au ID」が初期値の場合)

説明

「au ID」が、
「1x(数字9桁)」  例)1x123456789
の初期値の場合は、「My au」にログインするために、事前に「au ID」の利用手続きが必要です。

「au ID」は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
マイページ-「お客さま情報」

「au ID」の詳しい確認手順などは、以下をご参照ください。
「au ID」/「基本契約番号」を確認したい


「au ID」が初期値の形式ではなく、メールアドレスや既にお持ちの「au ID」であれば、利用手続きは完了しています。その「au ID」と登録したパスワードで「My au」にログインができます。「au ID」に設定済みのパスワードを忘れた場合は、こちらをご確認ください。
※以下の利用手続きは、不要です。

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「au ID」が初期値の場合、以下を参照して利用手続きを行ってください。
手続きを行うと「au ID」と「パスワード」は更新されて、「My au」にログインできるようになります。

「au ID」の利用手続き

利用手続きは、初期値の「au ID」が通知される方法で異なります。
通常は、ご契約のあとにKDDI株式会社より初期値の「au ID」が郵送でお客さまに通知されます。
ただし、以前からBIGLOBEをご利用いただいている以下の対象の方には、2019年に実施した「KDDI請求」への変更により、メールで通知されています。郵送では、お知らせしていません。
※お支払いを開始された年月はご確認いたけませんが、入会日はマイページ-「お客さま情報」で確認できます。

<郵送/メールの識別方法>

2019年の請求会社変更によって「KDDI請求」に変更になった方
※支払方法で変更の時期が異なります。詳しくは、以下をご確認ください。

クレジットカードのお支払いで変更となった場合
口座振替のお支払いで変更となった場合
(「BIGLOBE auひかり」以外の接続サービスをご契約で、2019年11月以前からクレジットカードで、または2019年9月以前から口座振替でお支払いの場合)
はい(*1)  →  メールで通知に進む
いいえ  → 郵送で通知に進む
わからない  → ご不明の場合に進む

(*1)「メールで通知」対象の方でも、個別にKDDI株式会社へ「au ID」の郵送を依頼された方は、「郵送で通知」にお進みください。

■対象の方

BIGLOBE利用料金をクレジットカードや口座振替でご登録されていたお客さまのお支払方法を、2019年9月より順次、「KDDI請求」へ変更させていただきました。
その対象のお客さまには、KDDI株式会社より「au ID」がメールで通知されています。「au ID」通知は、お客さまのBIGLOBEメールアドレス宛てに2019年12月から2020年4月の間にお送りしています。
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hint
「KDDI請求」への請求会社変更について詳しくは、こちらをご確認ください。

「KDDI請求」に変更となっても、引き続きBIGLOBEにご登録いただいていたクレジットカードや口座でのお支払いとなっていますが、BIGLOBEのマイページから支払方法の確認・変更などの手続きはできなくなり、「My au」からの手続きとなります。 そのため、最初に「au ID」の利用手続きが必要です。

■利用手続き

現在、メールで通知しました「au ID」は、マイページ-「お客さま情報」 の基本情報で確認できますので、その「au ID」のパスワードを下記のURLより設定します。
設定には、お客さまがご利用中のBIGLOBEメールアドレス(***@***.biglobe.ne.jpまたは、***@biglobe.ne.jp)を入力してください。BIGLOBEメールアドレスは、マイページ-「サービス」のBIGLOBEメールアドレスで確認できます。

画面の案内に従ってパスワード設定に続いて暗証番号等の登録の手続きを行います。「au ID」が入力したBIGLOBEメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。

利用手続き後、変更された「My au」とパスワードで「My au」にログインできるようになります。
「My au」(KDDI株式会社提供)

hint
「au ID」の通知メールが見つからない場合は、マイページで「au ID」をご確認ください。詳しくは、こちら
「au ID」のパスワード設定がエラーとなり、その後の支払方法の変更が「My au」から手続きできない場合は、KDDI株式会社のお客さまセンターまでお問い合わせください。支払方法の変更手続きをご案内いたします。
お問い合わせの際は、基本契約番号と支払方法の変更依頼とお伝えください。基本契約番号は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
KDDIお客さまセンター(KDDI株式会社提供)
※郵送による書面での手続きになる場合があります。そのため、変更期限前に余裕をもってお問い合わせいただくようにお願いします。

■対象の方

ご契約後に、KDDI株式会社より「au ID」通知書面が郵送されています。書面には、「au ID」と初期の「パスワード」が記載されています。

■利用手続き

「au ID」と初期の「パスワード」で「My au」にログインします。
「My au」(KDDI株式会社提供)

「My au」に初めてログインした際に、メールアドレスやパスワード、暗証番号等の登録の手続きを行います。画面の案内に従って手続きを行い、「au ID」が登録したメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。

hint
「au ID」通知書面が見つからなかったり、「My au」のログインがエラーとなる場合は、「ご不明の場合」にお進みいただき、KDDI株式会社にお問い合わせをお願いいたします。

「au ID」の通知が見つからなかったり、利用手続きがエラーとなったり、「My au」にログインできないなど、ご不明な点があった場合は、KDDI株式会社にお問い合わせをお願いします。

お問い合わせの際は、基本契約番号をお伝えください。基本契約番号は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
KDDIお客さまセンター(KDDI株式会社提供)

「基本契約番号」がマイページで確認できない場合は、BIGLOBEカスタマーサポートへお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
※契約者ご本人からお問い合わせいただくようにお願いします。
※「基本契約番号」は先頭英小文字(「a」「x」等)に9桁の数字が足された10桁のコードです。例:a123456789

利用手続きを行う場合は、以下のヒントもご確認ください。

hint確認したい項目の「+」を選択すると表示します。
「暗証番号」は、「My au」でのお手続きを利用する際に必要となる番号です。金融機関のキャッシュカードなどの暗証番号とは異なります。
詳細は、以下のページをご参照ください。

確認コードはメールで送信されます。確認コードが届かないときは、迷惑メールに振り分けられている場合や、迷惑メールブロックサービスの設定により受信拒否されている可能性があります。
詳細は、以下のページをご参照ください。 BIGLOBEメールアドレス宛に届く確認コードは、Webメールにログインすることで確認できます。

BIGLOBEメール Webメール・ログイン画面
※Webメールのログインには、ユーザID(または、ログインメールアドレス)とパスワードが必要です。
※Webメールの「受信トレイ」-「受信箱」で受信したメールは確認できます。

登録しようとしている「BIGLOBEメールアドレス」が、別の「au ID」として既に登録されているか、連絡先メールアドレスとして登録されているため、パスワードを設定することができない場合に表示されるエラーとなります。
書面郵送の申し込みを、以下のページをご参照の上、お手続きをお願いします。