IPv6接続ができているか確認する方法はありますか
説明
IPv6に対応したWebサイトに対して、端末からIPv6接続またはIPv4接続のどちらで接続しているかを、下記のページで確認することができます。
- IPv6接続をしている場合
ページ上部に「Connected via IPv6」と表示されます。 - IPv4接続をしている場合
ページ上部に「Connected via IPv4」と表示されます。
「ビッグローブ光」「フレッツ光(*1)」「ドコモ光」で以下のオプションサービスのいずれかをご利用の場合、端末(パソコンやスマホなど)が対応していればIPv6接続となります。
IPv6オプションはルータもIPv6オプションに対応している必要があります。対応ルータの確認は、こちらをご参照ください。
IPv6オプション
IPv6オプションライト
NAT64/DNS64
- (*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース
IPv6オプションを正しく利用しているかどうかは、下記のページの手順で確認できます。
ビッグローブ光 IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい
IPv6接続ができるオプションサービスを利用していてもIPv4接続となる場合は、端末(パソコンやスマホなど)やルータがIPv6に対応していなかったり、有効な設定になっていないことが考えられます。以下のページを参照し環境を確認してください。
IPv6接続ができるオプションサービスを利用していてもIPv6接続にならない理由を知りたい
IPv6に対応したWebサイトは以下のものがあげられます。
- ・
- BIGLOBE 「IPv6オプション」のページ
- ・
- Google(検索エンジン)
- ・
- Youtube(動画サイト)
- ・
- Netflix(動画サイト)
- ・
- Facebook(SNS)
- ・
- Wikipedia(インターネット百科事典)など