インターネット接続の設定方法が知りたい(ビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光)(光電話あり)
以下の内容をご確認ください。
以下の手順にそって、インターネット接続設定を行ってください。
-
ステップ1:機器の設置・配線の確認
ステップ2:接続設定の確認(PPPoE設定)
ステップ1:機器の設置・配線の確認
以下の手順にそって、機器の設置および配線を確認します。- 光コンセントと光電話対応機器をLANケーブルで接続してください。
- 光電話対応機器とパソコンをLANケーブルで接続してください。
<機器設置・配線イメージ>
ステップ2:PPPoE設定の確認
以下の手順にそって、PPPoE設定の確認をします。- Web ブラウザを起動し、アドレス欄に「http://ntt.setup/」または「192.168.1.1」と入力する。 ※ Windows 10をお使いの場合、接続設定のWebブラウザには「Microsoft Edge」は利用せず「Internet Explorer」をご利用ください。
- ルータにパスワードを設定します。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ●●●●● ) で表示されます。
「パスワード」 半角英数で、任意の文字を入力 「パスワード再入力」 「 パスワード」で入力したものと、同じ文字を入力
* 機器設定用パスワードは、機器の設定をする際に必要です。お忘れにならないようご注意ください。- メッセージが表示されたら、[OK]をクリックする。
- ユーザー名とパスワードの入力画面で、以下のように設定する。入力できたら、[OK]をクリックする。
「ユーザー名」 「user」と入力
* 機器によっては「ユーザー名」が「admin」となる場合もあります。詳しくは機器の取扱説明書をご参照ください。「パスワード」 手順2で設定した「機器設定用パスワード」を入力
* 機器設定用のパスワードがご不明な場合には、一度機器を初期化したあと、再度設定を行ってください。初期化方法につきましては、以下ページをご確認ください。
ブロードバンドルーターのパスワードが分からなくなりました- 「設定ウィザード」の画面で、以下のように設定する。入力できたら、[設定]をクリックする。
「利用タイプ」 「インターネット接続先を設定する」を選択 「接続先名」 任意の文字列を入力
例)「BIGLOBE」や「ビッグローブ接続」などの名称「接続先ユーザ名」 BIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名] を入力
例)ユーザIDが「abc12345」の場合、「abc12345@biglobe.ne.jp」「接続パスワード」 BIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード] を入力
※ [接続用パスワード]を変更した場合は、変更後の接続パスワードを入力してください。- 「接続先設定」(または「接続先設定 (IPv4 PPPoE)」) の画面で、[UPnP優先]の項目にチェックされていることを確認して、[メインセッション]をクリックする。
* お客さまの設定内容によって「接続先設定」画面の「接続先選択」欄や「接続先名」欄の名称が異なります。
* ルータに接続した際「接続可」のチェックボックスにチェックがある場合は、設定変更後も必ずチェックを入れるよう、お願いいたします。- 「メインセッション」の画面で、以下のように設定する。入力できたら、[設定]をクリックする。
「接続先名」 任意の文字列を入力
例)「BIGLOBE」や「ビッグローブ接続」などの名称「接続先ユーザ名」 BIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名] を入力
例)ユーザIDが「abc12345」の場合、「abc12345@biglobe.ne.jp」「接続パスワード」 BIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード] を入力
[接続用パスワード]を変更した場合は、変更後の接続パスワードを入力してください。「IPアドレスの自動取得」 IPアドレスの自動取得」を選択 「サーバから割り当てられたアドレス」 「使用する」にチェック
手順2の項目は、初回起動時のみ表示されます。2回目以降のログインの場合は、手順4 へ進んでください。
2回目以降のログインの場合は、手順5の画面は表示されずに手順6に進みます。
手順5で設定をおこなった場合は、その入力内容が表示されます。
確認項目は以上です。