光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光
  • フレッツ光(*1)
  • ドコモ光
  • ■ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプをご利用の場合は対象外です。

説明

BIGLOBEの上記の対象サービスでご利用になっている光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認します。

NTTレンタル機器の光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)は、正面のランプ表記の1つに「PPP」の文字がある機器です。
ランプ表記に「PPP」の文字のない機器もご利用の場合は、以下を参照して両方の機器のランプを確認してください。
回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する

ランプが点灯していない、赤く点滅しているなどランプ状態が異常な場合、機器の故障や回線の不具合が発生している可能性がありますので、配線の確認を行い、機器の電源を入れ直してください。

詳しい光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態と異常な場合の対処方法は、以下をご確認ください。

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ) ランプ状態の確認とランプ異常時の対処方法

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を下記の表を参考に確認します。
異常なランプ状態の場合は、ぞれぞれの対処方法をお試しください。
※機器によりランプの有無、名称が異なる場合があります。ランプの詳細は、機器付属のマニュアル等をご覧ください。
※「オプション」と「映像出力」は、ご利用の状況によりランプの点灯内容が変わります。

ランプ名称 正常な
ランプ状態
異常な
ランプ状態
異常な場合の対処方法
「電源」
「電源(POWER/FAIL)」
「ルータ電源」
「緑点灯」 「消灯」している状態 対処方法1を確認
「アラーム」
「FAIL」
「消灯」 「赤点灯」している状態 対処方法2を確認
「初期状態」 「消灯」 「オレンジ点灯または点滅」している状態 対処方法3を確認
「ACT」
「認証」/「承認(AUTH)」
「UNI」
「光回線」
「VDSL」
「緑点灯」 「緑点灯」以外の状態 対処方法4を確認
(ひかり電話のご利用の場合)
「ひかり電話」
「登録」
「緑点灯」または「緑点滅」 「消灯」している状態 対処方法4を確認
「PPP」
※下記、「ヒント」を参照
(V6オプションなどのIPv6接続でご利用の場合)
「消灯」
「緑点灯」している状態 対処方法4を確認
(IPv4接続でご利用の場合)
「緑点灯」
「消灯」している状態 対処方法3を確認

対処方法1 電源を確認する

機器の電源が入っていない状態となっています。

延長ケーブルや電源タップをご利用の場合、延長ケーブルや電源タップを使わずに機器の電源ケーブルをコンセントに接続してみて、「電源」のランプが点灯するかご確認ください。

電源の接続を見直ししても症状が改善しない場合は、各接続サービスのサポートにお問い合わせください。
 @@3379@@ サポートに問い合わせをする

対処方法2 機器を初期化する

機器が異常な状態となっています。

機器を初期化することで改善する場合があります。 初期化をすると、それまでに設定した値はすべて消去され、工場出荷状態に戻りますのでご注意ください。
初期化後、接続設定やセキュリティ設定などを、ご自身で再設定していただく必要がございます。

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の初期化手順については以下のページをご参照ください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(初期化方法)


初期化をした後は、「対処方法3 接続設定を行う」を行います。

初期化の方法がわからない、などの機器の初期化が難しい場合は、各接続サービスのサポートにお問い合わせください。
 @@3379@@ サポートに問い合わせをする

対処方法3 接続設定をする

機器が工場出荷時のままか、接続設定が正しく設定されていない状態となっています。

各サービスの接続設定の手順を以下より確認して設定を行ってください。

 ビッグローブ光 

ビッグローブ光の接続設定は、以下のページをご参照ください。
ビッグローブ光 インターネット接続設定方法

 フレッツ光(*1) 

フレッツ光の接続設定は、以下のページの「接続機器の配線/接続設定」と「設定内容」をご参照ください。
「フレッツ光」接続設定方法

 ドコモ光 

ドコモ光の接続設定は、以下のページの「接続機器の配線/接続設定」と「設定内容」をご参照ください。
「ドコモ光」接続設定方法


接続設定した後は、「対処方法4 配線の確認と電源の入れ直しをする」を行います。

対処方法4 配線の確認と電源の入れ直しをする

機器が正しく利用できない状態となっています。

配線の確認(LANケーブル・光ケーブルまたは電話線の抜き差し)を行い、機器の電源を入れ直して再起動してください。

電源ケーブルや各ケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認します。
パソコンなどの端末の電源を落としてから、すべての機器の電源ケーブルをコンセントから抜きます。
外したままで5分ほど放置してから、電源ケーブルを接続して機器の電源を入れ直してください。

電源を入れ直しても症状が改善しない場合は、各接続サービスのサポートにお問い合わせください。
 @@3379@@ サポートに問い合わせをする

サポートに問い合わせをする

各サービスのサポート窓口を確認してお問い合わせください。

 ビッグローブ光 

ビッグローブ光の接続設定や技術内容に関するお問い合わせは、以下の連絡先にお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート テクニカルサポートデスク

 フレッツ光(*1) 

フレッツ光の設定・接続ツール・故障・トラブルに関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。
フレッツ光のお問い合わせ先

 ドコモ光 

ドコモ光の機器接続、設定方法のお問い合わせ

 インフォメーションセンター (9:00~20:00 365日受付)
   ドコモ携帯電話から (局番なし)151 (無料)
   一般電話から    0120-800-000 (通話料無料)

ドコモ光のご利用に関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。
ドコモ光お問い合わせ先

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@@hint@@
ご利用の環境によるインターネットの接続方法がIPv6接続なのかIPv4接続なのかを判定サイトで確認できます。詳しくは、以下をご参照ください。
IPv6接続ができているか確認する方法はありますか
インターネットが使えない状況になっている場合は、確認できません。

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(*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース