ビッグローブ光 IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい

説明

IPv6オプションを正しく利用できているかは、以下のページで確認できます。

ネットワーク設備の混雑を緩和し、通信品質の改善が図れる次世代ネットワーク(IPoE方式)を利用した接続方式です。

「v6プラスつかっています」と表示される場合

v6プラスつかっています」と表示される場合は、全ての通信をIPoE方式により接続できるため、IPv6オプションを正しく利用できています。

    @@3433@@
v6プラスは、新規受付を終了しています。

「v6プラスではありません」と表示される場合

v6プラスではありません」と表示される場合は、正しく利用できていません。
以下の項目をSTEP1から順番にご確認ください。

    @@3434@@
IPv6オプションをご利用いただくためには、IPv6オプション対応機器が必要となります。
下記ページをご参照いただきIPv6オプション対応機器をご用意ください。
IPv6オプションに対応しているルータを教えてほしい

確認された端末や接続方法がIPv6接続が無効になっている場合も考えられます。
以下の確認ができる場合はお試しください。
違うパソコンやスマホから確認してみる
パソコンの場合、無線/有線 の両方の接続方法で確認してみる
STEP 1/3<確認1>IPv6接続の環境かをチェックします
ご利用のビッグローブ光回線がIPv6接続ができているか、以下のページで確認します。

画面に「IPv6接続(Connected via IPv6)」と表示されれば、回線はIPv6接続ができています。STEP2へ進み、宅内でお使いの機器を確認します。
「IPv4接続(Connected via IPv4)」と表示される場合は下記の対処方法をご参照ください。

「IPv4接続(Connected via IPv4)」と表示する場合の対処方法

まだIPv6オプションが利用可能となっていないことが考えられます。
以下より回線の状況をご確認のうえ、次の項目へ進みます。
ビッグローブ光 IPv6オプションが利用可能になるタイミングを知りたい

■利用可能になっていない場合

  1. 回線が利用可能になっていない場合は、「IPv6オプション」の設定を個別にお申し込みください。設定が済みましたら設定完了メールが届きます。
    IPv6オプションを申し込みたい
  2. 「IPv6オプション」の設定完了メールを受信したら、回線がIPv6接続できているかをご確認ください。
    「IPv6オプション」のページ
    IPv6接続(Connected via IPv6)」と表示されればSTEP2へ進み、宅内でお使いの機器を確認します。
【ご注意】「IPv6オプション」の設定完了メールを受信済みで、「IPv4接続(Connected via IPv4)」と表示する場合は、ご利用環境をご確認ください。
IPv6接続の設定完了メールが届きましたが、IPv6接続できません
STEP 2/3<確認2>IPv6オプションの対応機器かをチェックします

「IPv6接続(Connected via IPv6)」と表示する場合

ビッグローブ光回線はIPv6接続ができています。
宅内でお使いの機器(ルータやホームゲートウェイ)がIPv6オプションに対応している機種か確認します。
IPv6オプションに対応しているルータを教えてほしい

既に対応機器をご利用の場合はSTEP3へ進みます。
対応機器でない場合は、以下をご確認ください。

■対応機器でない場合

  1. BIGLOBEでは、IPv6オプションに対応した接続機器をレンタルしております。
    下記のページよりお申し込みいただけます。
    接続機器(無線LAN付き)
  2. 接続機器のレンタルをお申し込みのうえ、設置が済みましたらはじめからご確認ください。
宅内でお使いの機器がPR-200シリーズ/RV-230シリーズ/RT-200シリーズの場合は、レンタルしてもIPv6オプションの動作は保証しておりません。
STEP 3/3<確認3>対応機器のIPv6オプション設定をチェックします

■対応機器をご利用の場合の対処方法

IPv6オプションに対応している機器をご利用で「IPv6接続(Connected via IPv6)」と表示される場合は、ルータ/ホームゲートウェイがIPv6オプションを有効にする設定になっていない可能性があります。ルータ/ホームゲートウェイの前面にある「PPP」ランプの状態をご確認のうえ、以下へ進みます。

「PPP」ランプが点灯している場合

  1. ルータ/ホームゲートウェイの電源をOFFにして、5分ほど経過してからONにしてください。
  2. ルータ/ホームゲートウェイのPPPoE設定を削除するか、IPv6オプション設定に変更してください。
    ※ ルータ/ホームゲートウェイの設定を削除する方法はマニュアルやメーカーHPをご参照ください。

    パソコンにPPPoE設定がされている場合は、削除してください。
    削除方法は以下をご参照ください。
    PPPoE設定の削除
  3. 上記をお試しのうえ、以下のページでご確認ください。
    「v6プラスつかっています」と表示されれば正しく利用できています。
    IPv6オプション/v6プラス判定サイト

「PPP」ランプが消灯している場合

  1. ルータ/ホームゲートウェイのマニュアルやメーカーHPなどでご覧いただき、IPv6オプションもしくはIPv6(IPoE)接続を有効にする設定を行ってください。
  2. 上記をご確認のうえ、以下のページでご確認ください。
    「v6プラスつかっています」と表示されれば正しく利用できています。
    IPv6オプション/v6プラス判定サイト