BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフト/メールアプリの設定をしたい
説明
BIGLOBEでは、サポート終了しているOS/メールソフトやThunderbirdなどの会員サポートのページに記載されていないメールソフト/メールアプリは、サポート対象外となります。
サポート対象外のメールソフト/メールアプリを利用される方は、以下の対処方法をご案内いたします。
- ・
- Windows XP、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1
- ・
- Outlook 2013以前のバージョン、Outlook Express
- ・
- Windows Live Mail 全てのバージョン
- ・
- Mac Mail 9.xx以前のバージョン
サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けることは、セキュリティ面で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でのご利用となるようにしてください。
サポート対象外のメールソフト/メールアプリの対処方法
サポート対象でご利用になるように、以下のどちらかの方法で対処してください。
■ 対処方法1:Webメールを使うWebメールなら設定不要、ログインするだけでメールの送受信がカンタンにできます。
BIGLOBEメール Webメール ログイン手順
【ワンポイント】
Webメールのメリットはなんですか■ 対処方法2:サポート対象のOS/メールソフト/メールアプリを使う
●パソコン
Windows11 | 「メール」アプリが、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。 Windows 11 「メール」手動での設定方法(POP) Windows 11 「メール」設定方法(IMAP) Windows 11 「メール」手動での設定方法(IMAP) |
Windows10 | 「メール」アプリが、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。 Windows 10 「メール」手動での設定方法(POP) Windows 10 「メール」手動での設定方法(IMAP) |
Mac | 「メール / Mail」が、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。 Mail 10.x/11.x/12.x/13.x メール設定方法(POP) Mail 10.x/11.x/12.x/13.x メール設定方法(IMAP) |
Outlook 2021 | Outlook 2021 メールの設定方法(POP 手動で設定する) Outlook 2021 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する) Outlook 2021 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する) |
Outlook 2019 | Outlook 2019 メールの設定方法(POP 手動で設定する) Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する) Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する) |
Outlook 2016 | Outlook 2016 メールの設定方法(POP 手動で設定する) Outlook 2016 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する) Outlook 2016 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する) |
●スマホ
Android端末 「Gmail」アプリ |
メールアプリの設定方法(Android OS) |
iOS端末 (iPhone、iPadなど) 「メール」アプリ |
メールアプリの設定方法(iOS) |
サポート対象外のメールソフト/メールアプリをお使いになる場合
以下の設定値を確認し、メールソフト/メールアプリに設定してください。
※不明点などは、開発元(メーカー)の窓口へお問い合わせください。
【ワンポイント】
メール設定のIMAPとPOPの違いについてPOPで設定する場合
メールソフト/メールアプリの設定時に必要なPOPの設定値は、以下の表を参照ください。
受信サーバー | |
---|---|
受信サーバー(POP3)※必須 | mail.biglobe.ne.jp と入力 |
ポート※必須 | 995 と入力 |
暗号化方式※必須 | SSL を含むものを選択もしくはチェック |
ユーザー名※必須 | メールアドレスをすべて入力 (例:sample@***.biglobe.ne.jp) |
認証方式※必須 | パスワード認証 |
パスワード※必須 | BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。 ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 |
POP before SMTP | 使用しない |
送信サーバー | |
---|---|
送信サーバー(SMTP)※必須 | mail.biglobe.ne.jp と入力 |
ポート※必須 | 465 と入力 |
暗号化方式※必須 | SSL を含むものを選択もしくはチェック |
SMTP認証※必須 | 使用する または、チェック (受信サーバと同じ設定 等と記載がある場合、こちらもチェック) |
ユーザー名 | メールアドレスをすべて入力 (例:sample@***.biglobe.ne.jp) |
パスワード | BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。 ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 |
IMAPで設定する場合
メールソフト/メールアプリの設定時に必要なIMAPの設定値は、以下の表を参照ください。
受信サーバー | |
---|---|
受信サーバー(IMAP4)※必須 | mail.biglobe.ne.jp と入力 |
ポート※必須 | 993 と入力 |
暗号化方式※必須 | SSL を含むものを選択もしくはチェック |
ユーザー名※必須 | メールアドレスをすべて入力 (例:sample@***.biglobe.ne.jp) |
認証方式※必須 | パスワード認証 |
パスワード ※必須 | BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。 ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 |
送信サーバー | |
---|---|
送信サーバー(SMTP)※必須 | mail.biglobe.ne.jp と入力 |
ポート※必須 | 465 と入力 |
暗号化方式※必須 | SSL を含むものを選択もしくはチェック |
SMTP認証※必須 | 使用する または、チェック (受信サーバと同じ設定 等と記載がある場合、こちらもチェック) |
ユーザー名 | メールアドレスをすべて入力 (例:sample@***.biglobe.ne.jp) |
パスワード | BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。 ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 |