【KDDI請求】 「au ID」とはなんですか

説明

「au ID」とは、BIGLOBEサービスの支払方法が「KDDI請求」の方に通知されており、 KDDI請求による支払方法の確認や変更などの手続きやKDDI株式会社が提供するサービス等をご利用いただく際に使用するIDです。各種手続きが行える「My au」にログインするために使用します。
My au[KDDI株式会社 提供]

また、「au ID」は、BIGLOBEサービスのログインにも利用できます。
「au IDでログイン」とはなんですか

ご自分の「au ID」は、マイページ-「お客さま情報」の「基本情報」で確認できます。
マイページ-「お客さま情報」
※マイページのログインには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
※ログイン時、本人確認のため電話認証が求められる場合があります。
ログインすると電話認証が求められます。なぜですか


「au ID」の詳しい確認手順を以下のページでご説明しています。
【KDDI請求】 「au ID」/「基本契約番号」を確認したい


「au ID」のパスワードが不明な場合は、以下をご参照ください。
「au ID」のパスワードが分からない/忘れた

hint
「au ID」が、初期値の「1x(数字9桁)」もしくは「1a(数字9桁)」の場合は、利用手続きが済んでおりません。以下のページを参照のうえ、利用手続きをを行ってください。
「My au」に初めてログインする時の手続き方法
「au ID」の詳細は、以下をご参照ください。
au ID・パスワード

BIGLOBE利用料金をクレジットカードや口座振替でご登録されていたお客さまのお支払方法を、2019年9月より順次、「KDDI請求」へ変更させていただきました。

KDDIグループとして、今後、より便利なサービスのご提供と、お客さまの利便性向上に努めさせていただくため、BIGLOBEご利用料金のお支払いを、口座振替のお客さまは2019年9月ご利用分より、クレジットカード払いのお客さまは2019年11月ご利用分より、「KDDI請求」に変更させていただきました。(グループ会社であるKDDI株式会社からのご請求となります)
請求会社変更について詳しくは以下のページをご参照ください。
BIGLOBE利用料金の請求会社変更について

「KDDI請求」に変更となっても、引き続きBIGLOBEにご登録いただいていた口座での決済、またはクレジットカードでの決済となりますが、KDDI請求に確定後はBIGLOBEのマイページから支払方法の確認・変更などの手続きはできなくなり、「My au」からの手続きとなります。