BIGLOBE 退会や解約する手続きについて知りたい

説明

BIGLOBEを退会またはサービスを解約する手続きについて、ご説明いたします。 確認したい項目を、下記よりご参照ください

● 「退会」と「接続サービスの解約」の違いを知りたい
● 退会/解約はするが使いたいサービスがある
● 退会の手続きを知りたい
● 接続サービスの解約手続きを知りたい
● 電話サービス/テレビサービス/レンタルサービスの解約手続きを知りたい
● オプションサービスの解約手続きを知りたい
● 退会や解約に関するよくある質問
● 退会や解約に関するお問い合わせ先

「退会」と「接続サービスの解約」の違いを知りたい

退会とは

「退会」とは、接続サービス含む全てのBIGLOBEサービスを解約することです。
退会後は、オプションサービス含め、すべてのサービスが利用できなくなります。ユーザIDは、利用明細のログインを除き、利用できなくなります。

接続サービスの解約とは

「接続サービスの解約」とは、インターネット接続サービスのみ解約することです。接続サービス以外のBIGLOBEサービス(メールアドレスやセキュリティなど)は解約後も利用できますが、一部、解約により利用できなくなるサービスや利用が制限されるサービスがあります。詳しくは、下記をご参照ください。
インターネット接続の接続コースのみ解約すると何が利用できなくなりますか
ユーザIDは解約後も引き続き利用できます。

トップに戻る▲

退会/解約はするが使いたいサービスがある

退会や解約を検討しているが、継続して使いたいサービスがある場合は、以下をご確認ください。よくお問い合わせいただくサービスのみ、ご説明しています。

接続サービスは解約や他社プロバイダに変更するが、BIGLOBEメールアドレスは継続して使いたい場合、契約を変更または解約する手続きが必要です。詳しくは、以下でご説明しています。
他社プロバイダに変更しますが、BIGLOBEメールアドレスは継続して使いたい

光回線サービスは解約や他社プロバイダに変更するが、「BIGLOBEモバイル」や「BIGLOBE WiMAX」は継続して使いたい場合、「ベーシック」コースにコース変更してください。
光回線サービスを解約するが、引き続き「BIGLOBEモバイル」や「BIGLOBE WiMAX」を使い続けたい

親相当のBIGLOBE会員はBIGLOBEを退会するが、引き続き家族会員の方はBIGLOBEのサービスを継続して利用したい場合、BIGLOBE会員の退会手続きが完了する前に、「家族会員の独立手続き」が必要です。詳しくは、以下でご説明しています。
退会後も家族会員のみBIGLOBEのサービスを継続して利用したい

トップに戻る▲

退会の手続きを知りたい

退会手続きにともなう注意事項

退会の手続きの前に、必ず以下のページの内容をご確認ください。
退会手続きにともなう注意事項

退会手続き

退会手続きは、お客さまの契約内容に応じてご案内するためログインが必要です。 ご案内する手続きは、確認のためにお電話でのみ受け付けている場合がございます。
退会手続き

ユーザID、BIGLOBEパスワードがご不明でログインできない場合、郵送で退会手続きが行えます。詳しくは、以下のページをご確認ください。
郵送での退会のお申し込み

トップに戻る▲

接続サービスの解約手続きを知りたい

BIGLOBEでご契約中の接続サービスの解約の手続きに関するページを、以下よりご参照ください。

内容
BIGLOBEモバイルを解約/MNP転出します。説明ページの内容を事前に確認ください。
※「ベーシック」コースは解約されず、引き続きコース利用料(220円(税込)/月)がかかる場合があります。ベーシックコースの解約は、「ベーシックコースの解約」を確認ください。
説明ページ
「BIGLOBEモバイル」の解約・MNP転出をご検討中のお客さまへ
手続き案内ページ
ご希望の手続きをお選びください。解約/MNP転出時のご注意と確認事項をご案内します。
音声通話SIMをMNP転出して解約
音声通話SIMをMNP転出せずに解約
SMS機能付きデータSIM/データSIMを解約

内容
BIGLOBE WiMAXを解約します。
※「ベーシック」コースは解約されず、引き続きコース利用料(220円(税込)/月)がかかる場合があります。ベーシックコースの解約は、「ベーシックコースの解約」を確認ください。
手続き案内ページ
「BIGLOBE WiMAX」解約のご注意と確認事項をご案内します。
「BIGLOBE WiMAX」解約手続き

内容
ビッグローブ光を解約/事業者変更します。説明ページの内容を事前に確認して手続きください。
説明ページ
ビッグローブ光 解約したい/他社に変更(乗り換え)したい

内容
auひかり/eo光/コミュファ光のいずれかを解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

内容
フレッツ光を解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

内容
「ドコモ光」を解約します。BIGLOBEでは、解約の受付はできません。
説明ページ
ドコモ光を解約したい

内容
「ベーシック」コースを解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
※BIGLOBEモバイルなどの解約手続き中は解約できません。解約時のMNP転出が完了してから「ベーシック」コースは解約できます。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

内容
上記以外の接続サービスを解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

トップに戻る▲

電話サービス/テレビサービス/レンタルサービスの解約手続きを知りたい

BIGLOBEの各種の接続サービスでオプションとして提供されている電話サービス/テレビサービス/レンタルサービスの解約の手続きに関するページは、以下をご参照ください。
※レンタルサービスは、「接続機器(無線LAN付き)」(ビッグローブのロゴシールが貼られた機器)などの無線LANルータやLANカードなどのレンタル品のことです。

内容
ビッグローブ光電話やテレビサービスを解約します。
※ビッグローブ光をすでにご利用の場合に限ります。
説明ページ
ビッグローブ光電話の解約
ビッグローブ光電話 付加サービスの解約
ビッグローブ光テレビサービスの解約

内容
auひかり電話やテレビサービスを解約します。
※auひかりの光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
BILOBEカスタマーサポートにお問い合わせください。
説明ページ
auひかり電話の「付加サービス」の解約は、「My au」からお申し込みください。
auひかり電話 付加サービスの解約

内容
BIGLOBE eo光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※eo光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
説明ページ
「eo光電話」の解約
「eo電話サービス」 付加サービスの解約
「eo光テレビ」の解約

内容
フレッツ光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※フレッツ光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
NTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
 ■NTT東日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
 ■NTT西日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
 【電話番号】0120-116116(通話料無料)

内容
コミュファ光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※コミュファ光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
中部テレコミュニケーションの窓口にお問い合わせください。

内容
ドコモ光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※ドコモ光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。

内容
BIGLOBEからレンタルしている無線LANルータや無線LANカードを解約します。
説明ページ
接続サービスによってお手続きが異なります。下記より、解約手続きをご確認ください。
レンタルしている無線LANルータを解約する方法を知りたい

トップに戻る▲

オプションサービスの解約手続きを知りたい

サービス共通のオプションサービスの解約手続きについては、以下をご参照ください。
オプションサービスを解約したい

トップに戻る▲

退会や解約に関するよくある質問

退会や解約の手続きに関するよくある質問は、以下のご参照ください。
退会や解約に関するよくある質問

トップに戻る▲

退会や解約に関するお問い合わせ先

退会や解約の手続きでご不明な点がある場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
手続き方法や注意事項などをご案内しています。ただし、退会や解約の受付はできない場合があります。あらかじめご了承ください。

トップに戻る▲