オプションサービスを解約したい
説明
BIGLOBEの接続サービスの契約時や契約後にお申し込みされて、ご利用になっているオプションサービスを解約する場合は、マイページにログインしてお手続きください。
ただし、マイページで手続きできるようになるのは、サービスのご契約後からとなります(申し込みから、約1カ月程度かかる場合があります)。
※通常、オプションサービスは、申し込みの初月(1カ月目)は無料でご利用いただけます。
マイページ「オプション・セキュリティ」
※マイページにログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
以下の一覧表をご確認ください。サービスによっては、マイページ上に表示されないサービスもございます。
【マイページから解約の手続きができるオプションサービス一覧】
■サポート/保証サービス関連
あんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX) 暮らしのあんしん相談 BIGLOBEインターネット端末保証サービス BIGLOBE SIM端末保証サービス AppleCare+ for iPhone SE/AppleCare+ for iPhone 6s 生活かけつけレスキュー ライフサポートパック for BIGLOBE BIGLOBEスマホバックアップ ライフレンジャー スマート留守電 ■ポイント/優待サービス関連
エンジョイプラス ■セキュリティサービス関連
トータル・ネットセキュリティ インターネットサギウォール マカフィー・スイート マカフィー・サイトアドバイザー ライブ マカフィー・ウイルススキャン Webフィルタリングサービス メールウイルスチェックプラス ウイルスバスター月額版 i-フィルター for Android インターネットサギウォール ネットあんしんパック ネットあんしんパック for ドコモ光 パスワードマネージャー月額版 ノートン モバイルセキュリティ あんしん電話フィルター セキュリティセット・スタンダード コース標準セキュリティ機能 ■映像サービス/デジタルコンテンツ関連
ひかりTV for BIGLOBE SMART USEN music.jp 雑誌読み放題 タブホ アプリ超ホーダイ for BIGLOBE 超ホーダイ for BIGLOBE BIGLOBEアプリパック ■メール関連
迷惑メールチェック 迷惑メールフォルダオプション メール転送サービス セカンドメールボックス 使い分けアドレス 電子証明書発行 ■個人ホームページ/ブログ関連
ウェブリブログ 固定IPアドレスオプション |
【ワンポイント】
<BIGLOBEモバイルのオプションサービス>
一覧表に無い「エンタメフリー・オプション」、「かけ放題」/「通話パック」などのBIGLOBEモバイルのオプションサービスは、マイページ-「モバイル契約情報」から手続きできます。
マイページ-「モバイル契約情報」
<光回線サービスのオプションサービス>
一覧表に無い「IPv6オプション」や「接続機器(無線LAN付き)(ルータのレンタルサービス)」などの光回線サービスのオプションサービスは、マイページから解約のお手続きはできません。詳しい手続きは、以下をご参照ください。
「IPv6オプション」は、こちら
「接続機器(無線LAN付き)」(ビッグローブのロゴシールが貼られた機器)は、こちら
マイページからオプションサービスを解約する方法
画面はスマートフォンのものですが、パソコンからも同様の操作が可能です。
- マイページにログイン後、契約状況を確認します。
サービス 「オプション・セキュリティ」→[契約中のサービスを確認する]をタップします。 - ご契約になっているオプションサービスが、一覧で表示されます。
解約したいオプションサービスの左側に表示される「解約」をタップします。
【ご注意】
一覧に表示されるのは、オプションサービスのご契約後からとなります(申し込みから、約1カ月程度かかる場合があります)。
表示されるのはログインしているご本人分です。家族会員が利用しているオプションサービスを解約する場合は、家族会員でログインしてお手続きください。 - オプションサービスの解約ページに切り替わりますので、手続きを進めます。
オプションサービスのサービス案内ページに切り替わる場合もあります。その場合は、画面の解約に関する説明にしたがって解約手続きをおこなってください。
【ご注意】
解約手続き済みのサービスでも、月末までは一覧に表示される場合があります。 - オプションサービス以外で、退会や接続サービスの解約については、以下のページでご説明しています。
退会や解約する手続きについて知りたい
解約の手続きは、以上です。