退会や解約する手続きについて知りたい

説明

BIGLOBEの退会やサービスの解約手続きは、お客さまがご契約しているサービスや解約する方法によって異なります。
以下に該当する項目よりご確認/お手続きください。
手続きは、確認のためにお電話でのみ受け付けている場合がございます。

事前確認(退会と解約の違い/継続して使いたいサービスがある場合)

hint
接続サービスの解約には、「退会」と「インターネット接続の解約」があります。
退会」とは、接続サービス含む全てのBIGLOBEサービスを解約することです。
退会後は、オプションサービス含め、すべてのサービスが利用できなくなります。ユーザIDも利用明細の確認以外は利用できなくなります。
インターネット接続の解約」とは、接続サービスのみ解約することで、接続サービス以外のBIGLOBEサービス(メールアドレスやセキュリティなど)は解約後も利用できます(ただし、一部、利用に制限があります)。ユーザIDも引き続き利用できます。詳しくは、こちらをご確認ください。
接続コースを解約すると、BIGLOBEサービスのうちで利用できなくなるサービスや利用が制限されるサービスの詳細は、こちらをご確認ください。

退会やインターネット接続のみ解約の手続き詳細は、以下でご説明しています。
BIGLOBEの退会・インターネット接続のみ解約の手続き

退会や解約に関するよくある質問は、以下をご確認ください。
退会や解約に関するよくある質問

退会や解約を検討しているが、継続して使いたいサービスがある場合は、以下をご確認ください。よくお問い合わせいただくサービスのみ、ご説明しています。

接続サービスは解約や他社プロバイダに変更するが、BIGLOBEメールアドレスは継続して使いたい場合、契約を変更または解約する手続きが必要です。詳しくは、以下でご説明しています。
他社プロバイダに変更しますが、BIGLOBEメールアドレスは継続して使いたい

光回線サービスは解約や他社プロバイダに変更するが、「BIGLOBEモバイル」や「BIGLOBE WiMAX」は継続して使いたい場合、「ベーシック」コースにコース変更してください。
光回線サービスを解約するが、引き続き「BIGLOBEモバイル」や「BIGLOBE WiMAX」を使い続けたい

親相当のBIGLOBE会員はBIGLOBEを退会するが、引き続き家族会員の方はBIGLOBEのサービスを継続して利用したい場合、BIGLOBE会員の退会手続きが完了する前に、「家族会員の独立手続き」が必要です。詳しくは、以下でご説明しています。
退会後も家族会員のみBIGLOBEのサービスを継続して利用したい


退会

内容
退会としてすべてのサービスを終了する手続きを行います。退会と同時にすべての家族会員の登録も解除されます。
説明ページ
退会手続きにともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)
ユーザID、BIGLOBEパスワードがご不明の場合は、以下のページをご覧の上、郵送で退会手続きが行えます。
郵送での退会のお申し込み


インターネット接続の解約

内容
BIGLOBEモバイルを解約/MNP転出します。説明ページの内容を事前に確認ください。
※「ベーシック」コースは解約されず、引き続きコース利用料(220円(税込)/月)がかかる場合があります。ベーシックコースの解約は、「ベーシックコースの解約」を確認ください。
説明ページ
「BIGLOBEモバイル」の解約・MNP転出をご検討中のお客さまへ
手続き案内ページ
ご希望の手続きをお選びください。解約/MNP転出時のご注意と確認事項をご案内します。
音声通話SIMをMNP転出して解約
音声通話SIMをMNP転出せずに解約
SMS機能付きデータSIM/データSIMを解約

内容
BIGLOBE WiMAXを解約します。
※「ベーシック」コースは解約されず、引き続きコース利用料(220円(税込)/月)がかかる場合があります。ベーシックコースの解約は、「ベーシックコースの解約」を確認ください。
手続き案内ページ
「BIGLOBE WiMAX」解約のご注意と確認事項をご案内します。
「BIGLOBE WiMAX」解約手続き

内容
ビッグローブ光を解約/事業者変更します。説明ページの内容を事前に確認して手続きください。
説明ページ
ビッグローブ光を解約したい

内容
auひかり/eo光/コミュファ光のいずれかを解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

内容
フレッツ光を解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

内容
「ドコモ光」を解約します。BIGLOBEでは、解約の受付はできません。
説明ページ
ドコモ光を解約したい

内容
「ベーシック」コースを解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
※BIGLOBEモバイルなどの解約手続き中は解約できません。解約時のMNP転出が完了してから「ベーシック」コースは解約できます。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)

内容
公衆無線LANサービス BIGLOBE Wi-Fiのライセンスを解約します。
手続き案内ページ
BIGLOBE Wi-Fiを解約したい

内容
ダイヤルアップなどの接続サービスを解約します。説明ページの内容を事前に確認ください。
説明ページ
インターネット接続の解約にともなう注意事項
手続き案内ページ
マイページへログインが必要です。契約内容を確認して解約・退会の手続きをご案内します。
退会手続き(マイページ)


電話サービス/テレビサービス/レンタルサービスの解約

hint
光回線の接続サービスは継続するが、回線に付随する電話サービス/テレビサービスを解約する場合の手続きをご案内しています。
レンタルサービスとは、「接続機器(無線LAN付き)」(ビッグローブのロゴシールが貼られた機器)などの無線LANルータ/LANカードのレンタルのことで、その解約の手続きをご案内しています。

内容
ビッグローブ光電話やテレビサービスを解約します。
※ビッグローブ光をすでにご利用の場合に限ります。
説明ページ
ビッグローブ光電話の解約
ビッグローブ光電話 付加サービスの解約
ビッグローブ光テレビサービスの解約

内容
auひかり電話やテレビサービスを解約します。
※auひかりの光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
BILOBEカスタマーサポートにお問い合わせください。
説明ページ
auひかり電話の「付加サービス」の解約は、「My au」からお申し込みください。
auひかり電話 付加サービスの解約

内容
BIGLOBE eo光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※eo光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
説明ページ
「eo光電話」の解約
「eo電話サービス」 付加サービスの解約
「eo光テレビ」の解約

内容
フレッツ光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※フレッツ光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
NTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。
 ■NTT東日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
 ■NTT西日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
 【電話番号】0120-116116(通話料無料)

内容
コミュファ光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※コミュファ光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
中部テレコミュニケーションの窓口にお問い合わせください。

内容
ドコモ光の電話サービスやテレビサービスを解約します。
※ドコモ光の光回線サービスをすでにご利用の場合に限ります。
ドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。

内容
BIGLOBEからレンタルしている無線LANルータや無線LANカードを解約します。
説明ページ
接続サービスによってお手続きが異なります。下記より、解約手続きをご確認ください。
レンタルしている無線LANルータを解約する方法を知りたい


オプションサービスの解約

hint
オプションサービスには、主に
サービス共通のオプションサービス
セキュリティサービス
BIGLOBEモバイルのオプションサービス
メールのオプションサービス
に分類されるさまざまなサービスがあります。分類ごとにサービスの解約手続きをご案内しています。

内容
各種オプションサービスを解約します。
説明ページ
オプションサービスの確認・解約


退会やサービスの解約に関する問い合わせ

退会や解約の手続きでご不明な点がある場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
手続き方法や注意事項などをご案内しています。ただし、退会や解約の受付はできない場合があります。あらかじめご了承ください。

トップに戻る▲