光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する
- 対象サービス
- BIGLOBE光
- フレッツ光(*1)
- ドコモ光
- ■BIGLOBE光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ、フレッツ 光クロス、ドコモ光10ギガをご利用の場合は対象外です。
ホームゲートウェイのランプ状態の確認方法をご紹介します。異常な場合は、それぞれの対処方法をお試しください。
BIGLOBEの上記の対象サービスでご利用になっている光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認します。
NTTレンタル機器の光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)は、正面のランプ表記の1つに「PPP」の文字がある機器です。
ランプ表記に「PPP」の文字のない機器もご利用の場合は、以下を参照して両方の機器のランプを確認してください。
回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する
光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)のランプ状態と異常な場合の詳しい対処方法は、以下をご確認ください。
光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ) ランプ状態の確認とランプ異常時の対処方法
光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)のランプ状態を下記の表を参考に確認します。
異常なランプ状態の場合は、ぞれぞれの対処方法をお試しください。
※機器によりランプの有無、名称が異なる場合があります。ランプの詳細は、機器付属のマニュアル等をご覧ください。
※「オプション」と「映像出力」は、ご利用の状況によりランプの点灯内容が変わります。
※下記の光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)は、代表的な例です。ご利用の機種にあてはまらない場合は、機器付属のマニュアルをご覧ください。
ランプ名称 | ランプの状態 | 対処方法 |
---|---|---|
「電源」 「電源(POWER/FAIL)」 「ルーター電源」 |
緑点灯 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
消灯 | 対処方法1を確認してください | |
「アラーム」 「FAIL」 |
消灯 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
赤点灯 | 対処方法2を確認してください | |
「初期状態」 | 消灯 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
オレンジ点灯または点滅(IPv6接続でご利用の場合、「オレンジ点灯」していてもインターネット接続ができていれば正常) | 対処方法3を確認してください | |
「ACT」 「認証」/「承認(AUTH)」 「UNI」 「光回線」 「VDSL」 |
緑点灯 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
緑点灯以外の状態 | 対処方法4を確認してください | |
(ひかり電話のご利用の場合) 「ひかり電話」 「登録」 |
緑点灯または緑点滅 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
消灯 | 対処方法4を確認してください | |
(IPv6接続の場合) 「PPP」 ※IPv6/IPv4については「ヒント」を参照 |
消灯 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
緑点灯 | 対処方法4を確認してください | |
(IPv4接続の場合) 「PPP」 |
緑点灯 | 正常です 他のランプ状態を確認してください |
消灯 | 対処方法3を確認してください |
対処方法1 電源を確認する
機器の電源が入っていない状態となっています。
延長ケーブルや電源タップをご利用の場合、延長ケーブルや電源タップを使わずに機器の電源ケーブルをコンセントに接続してみて、「電源」のランプが点灯するかご確認ください。
電源の接続を見直ししても症状が改善しない場合は、いずれの対処方法でも解決しない場合の項目をご確認ください。
対処方法2 機器を初期化する
機器が異常な状態となっています。
機器を初期化することで改善する場合があります。初期化をすると、それまでに設定した値はすべて消去され、工場出荷状態に戻りますのでご注意ください。
初期化後、接続設定やセキュリティ設定などを、ご自身で再設定していただく必要がございます。
光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)の初期化手順については以下のページをご参照ください。
光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)の機器設定用パスワードが分からない(初期化方法)
初期化をした後は、「対処方法3 接続設定を行う」を行います。
初期化の方法がわからない、などの機器の初期化が難しい場合は、いずれの対処方法でも解決しない場合の項目をご確認ください。
対処方法3 接続設定をする
機器が工場出荷時のままか、接続設定が正しく設定されていない状態となっています。
各サービスの接続設定の手順を以下より確認して設定を行ってください。
BIGLOBE光
BIGLOBE光の接続設定は、以下のページをご参照ください。
フレッツ光(*1)
フレッツ光の接続設定は、以下のページの「接続機器の配線/接続設定」と「設定内容」をご参照ください。
ドコモ光
ドコモ光の接続設定は、以下のページの「接続機器の配線/接続設定」と「設定内容」をご参照ください。
接続設定した後は、「対処方法4 配線の確認と電源の入れ直しをする」を行います。
対処方法4 配線の確認と電源の入れ直しをする
機器が正しく利用できない状態となっています。
配線の確認(LANケーブル・光ケーブルまたは電話線の抜き差し)を行い、機器の電源を入れ直して再起動してください。
電源を入れ直しても症状が改善しない場合は、いずれの対処方法でも解決しない場合の項目をご確認ください。
※ はじめに、電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損がないことを確認してください。
手順1 電源を抜く
①パソコンやスマートフォンなど端末の電源を落とす
②インターネットを経由する周辺端末の電源を抜く
③電源コードとACアダプターの両端を、コンセントと端末の電源端子から引き抜き、5分待つ
手順2 電源を入れる
④電源コードとACアダプターの両端を、コンセントと端末の電源端子に差し込む
⑤インターネットを経由する周辺端末の電源を入れる
⑥パソコンやスマートフォンなどの端末の電源を入れる
いずれの対処方法でも解決しない場合
ルーターの動作モードを確認する
Wi-Fiのルーターの動作モードを切り替える必要があります。ご利用のルーターを確認し、適切な設定になっているかご確認ください。
光電話をご利用で、NTTの光電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)に、BIGLOBE提供の接続機器(無線LAN付き)または、市販のIPv6オプション対応ルーターなどの「Wi-Fiルーター」を接続している場合、「Wi-Fiルーター」のモードをBR(ブリッジ)モードもしくはAP(アクセスポイント)モードに設定してください。
RT(ルーター)モードでは正しく動作しないため注意が必要です。
- ※
- 接続機器(無線LAN付き)は、背面スイッチでモードの切り替えができます。取扱説明書は、以下より参照いただけます。
「接続機器(無線LAN付き)」 機器別のマニュアル - ※
- 市販ルーターのモード切替方法は、メーカーの取扱説明書等でご確認ください。
サポートに問い合わせる
対処方法1~4を試してもランプの異常が解消しなかった場合には、各サービスのサポート窓口へお問い合わせください。
BIGLOBE光
BIGLOBE光の接続設定や技術内容に関するお問い合わせは、以下の連絡先にお問い合わせください。
フレッツ光(*1)
フレッツ光の設定・接続ツール・故障・トラブルに関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。
ドコモ光
ドコモ光のご利用に関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。
ご利用の環境によるインターネットの接続方法がIPv6接続なのかIPv4接続なのかを判定サイトで確認できます。詳しくは、以下をご参照ください。
インターネットが使えない状況になっている場合は、確認できません。
- (*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース