メールの送受信ができない
以下の内容をご確認ください。
BIGLOBEのメールアドレスでメールの送受信ができない場合、次の方法を順番に確認してください。
- ステップ1:障害、メンテナンス情報確認
- ステップ2:BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
- ステップ3:BIGLOBEメール(Webメール)送受信確認
- ステップ4:メールソフト設定確認(パソコン/スマートフォン)
- ステップ5:よくあるトラブルを確認
- ステップ6:STEP1~5で解決しない場合
ステップ1:障害、メンテナンス情報確認
障害やメンテナンスがある場合はメールが利用できないことがあります。
以下のページで障害やメンテナンスがあるか確認してください。
運用/障害情報
メンテナンス情報
障害またはメンテナンスの影響がありますので、時間をおいて再度お試しください。
ステップ2:BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
BIGLOBE利用料金のお支払いの確認がとれない場合、BIGLOBEサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。そのためにメールの送受信やインターネット接続ができなくなっていることが考えられます。
メールが利用できるかどうかを、Webメールにログインすることで確認します。
BIGLOBEメール ログイン
※ユーザID、BIGLOBEパスワードがご不明の場合は、こちら
未払い料金があるかどうかを、利用明細で確認します。
Webメールにログインができて未払い料金もないの場合は、STEP3へお進みください。
未払いのために、ご利用を一時停止させていただいている場合は、 未払い料金のお支払いをお願いする書面を郵送しておりますので、お支払いの手続きをお願いします。
書面が届いていない場合や書面による支払い手続きをいただいた後のサービスの再開は、下記の窓口まで連絡をお願いします。
※再開手続きには数営業日以上かかる場合があります。また、サービスの利用再開のご連絡はいたしません。
ステップ3:BIGLOBEメール(Webメール)送受信確認
メールアカウントの正常性確認をBIGLOBEメール(Webメール)を使っておこないます。
下記の手順に沿ってご確認してください。
メールアカウントの動作確認手順
ステップ4:メールソフト設定確認(パソコン/スマートフォン)
※BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コース含む)を未契約の方は、メールソフトによるメールの送受信はできません。
メールソフト/メールアプリからBIGLOBEメールをご利用になっていて、メールアドレスやパスワードの変更を行った場合、メールソフト側の設定も変更が必要です。
※複数のPCやスマホに設定している場合は、すべての端末で設定変更が必要になります。
また、メールソフト/メールアプリの設定がBIGLOBEの推奨設定になっていることをご確認ください。
- ■パソコンの場合
- outlook等のメールソフトをお使いの場合は、もう一度設定をご確認ください。
- ※エラーコードが出る場合は、「メールソフトでエラーコードが表示される」をご確認ください。
- ■スマートフォンの場合 メールソフトの設定方法(Android OS)
メールソフトの設定方法(Mac)
メールアプリの設定方法(iOS)
ステップ5:よくあるトラブルを確認
具体的なトラブルが分かる場合は、以下の症状をご確認ください。
表示されたエラーコードの改善方法を試してみてください。詳しくは、こちら
メールを送信したがエラーメールが返ってくる場合、メールアドレスの間違いや相手方の設定などが原因と考えられます。詳しくは、こちら
添付ファイルが大き過ぎる可能性があります。
BIGLOBEメールで送信できる最大容量は100MBです。
ただし、メールの仕組み上、送信する際に添付ファイルは元のサイズよりも大きくなるためご注意ください。
ファイルの分割や圧縮、またオンラインストレージサービスを利用するなどをお試しください。
BIGLOBE側でお客さまのメール送信を規制している可能性があります。
以下の件名のメールが届いている場合はメールが利用できませんので、
解除方法についてはメール本文をご確認ください。
「【重要】BIGLOBEメール送信機能停止のお知らせ」
その他のメール送受信のトラブルに関する解決方法は、以下をご確認ください。
ステップ6:STEP1~5で解決しない場合
STEP1~5で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。
【ヒント】急ぎでメールを送りたい/メールを確認したい場合
メールソフト/メールアプリで送受信ができず、お急ぎの場合はWebメールをご利用ください。BIGLOBEメールアドレスとパスワードでログインすれば、設定不要でメールの送受信が可能です。
Webメールの利用方法