メールを送信したが、相手にメールが届いていない。

説明

メールを送信したが、相手にメールが届いていないときは、次のような可能性があります。

【原因1】
宛先のメールアドレスの入力に誤りがある。
【原因2】
相手方の設定やサーバ等に問題がある。

受信はできるが送信だけできなくなった場合、送信サーバのポート番号を確認してください。「25」の場合は「465」に変更して「SMTP認証」をチェックします。
以下のリンクを参照し設定値の変更をお願いします。
BIGLOBEメール メールソフト/アプリの推奨の設定値を教えてほしい

【対処方法1】

リターンメールが届いていないか確認します。
[User unknown]や[Host unknown]等のリターンメールが届いているときは、送信先のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
「送信済みアイテム」に送信したメールが入っているか確認します。
「送信済みアイテム」に送信したメールがないときは、送信できていません。
「送信済みアイテム」に送信したメールがあるときは[宛先]欄の相手のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
【チェック】
設定によっては送信したメールが「送信済みアイテム」に保存されません。(既定の設定では保存される設定になっています。)

【対処方法2】

  1. 自分宛てにメールを送信し、受信できるか確認します。
  2. 新規メールを作成し、[宛先]欄に自分のメールアドレスを入力して、送信します。
  3. 送信したメールが受信できれば、お客様の設定やサーバ等に問題はありません。相手先の設定やサーバ等に問題がある可能性があります。