【KDDI請求】 すでに「au ID」を使っている場合は「au ID」をまとめることはできますか
説明
「KDDI請求」のお客さまには、BIGLOBEサービスと連携する新規の「au ID」が発行されます。
すでにauの通信サービスを契約する「au ID」をお持ちの場合、今回新規に発行された「au ID」とご契約名義が同一であれば、お持ちの「au ID」にまとめることができます。まとめる手続きを、以下でご説明します。
※ご契約名義が異なる場合やauの通信サービス契約の無い「au ID」の場合では、まとめることはできません。
両方の「au ID」をご利用ください。ただし、請求書を1つにまとめることはできます。詳しくは、こちら
お持ちの「au ID」 | 新規の「au ID」 | まとめる手続き |
---|---|---|
auの通信サービスを契約 名義:A |
BIGLOBEサービスと連携 名義:A(同じ) |
お持ちの「au ID」にまとめられます |
auの通信サービスを契約 名義:A |
BIGLOBEサービスと連携 名義:B(違う) |
まとめることはできません (両方の「au ID」を利用) |
auの通信サービスを契約していない 名義:A |
BIGLOBEサービスと連携 名義:A(同じ) |
まとめることはできません (両方の「au ID」を利用) |
2つの「au ID」をまとめる手続き
- BIGLOBEサービスと連携する新規の「au ID」を、以下のページの手順を参考にして確認します。
【KDDI請求】 「au ID」/「基本契約番号」を確認したい - 新規の「au ID」で「My au」にログインできることを確認します。
My au[KDDI株式会社 提供]
新規の「au ID」のパスワードが不明な場合は、以下をご参照ください。
「au ID」のパスワードが分からない/忘れた
ログインできたら、まとめる手続きの前に「My au」からログアウトします。 - 新規の「au ID」とお持ちの「au ID」を、以下のページの手順を参考にしてまとめる手続きを行います。
au ID 複数の au ID をまとめる(統合)[KDDI株式会社 提供]
※「au ID」の統合条件に合致しない場合は、まとめることはできません。
※お持ちの「au ID」にまとめられたら、新規の「au ID」は使用できなくなります。
- お持ちの「au ID」にまとめること(統合)ができたら、以下のページからお持ちの「au ID」をBIGLOBEのサービスを連携する手続きを行います。
au IDとBIGLOBEの連携
※ページには、ユーザID(または、ログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードでログインします。
※手続きの前に、お持ちの「au ID」は「My au」からログアウトを完了してから手続きを始めてください。
以上で、お持ちの「au ID」にまとめる手続きは完了です。
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- 「au ID」をまとめる手続き(手順3)と連携する手続き(手順4)の詳細は、以下をご参照ください。
au ID の統合と連携 - ・
- 統合をした「au ID」を連携させるときの注意点は、以下をご参照ください。
【KDDI請求】 統合した「au ID」で連携させるときの注意点を教えてください
【ワンポイント】請求書をまとめる(「au ID」は統合しない)
「au ID」をまとめることができない場合でも、2つの「au ID」の請求(au携帯電話料金とBIGLOBE利用料金など)を「My au」上のお手続きで1つの請求書にまとめることはできます。
詳しくは以下のページをご参照ください。
【KDDI請求】 KDDIサービスと請求をまとめるにはどうすればよいですか