インターネットの開通後に一部のWebサイトが表示されない(ビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光)

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光
  • フレッツ光(*1)
  • ドコモ光

説明

ビッグローブ光などの光回線サービスで、IPv6通信(IPv6オプション)の開通直後に、一部のWebサイト、アプリに接続できない現象が起こる場合があります。
原因の1つとして、以下の可能性があります。

NTTレンタル機器の光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)をご利用の場合に、BIGLOBE側で、工事日当日に開通設定を段階的に自動実行するため、開通設定が完了していない時点で一部のページが表示されないことがあります。

対処法

配線後、ホームゲートウェイなど宅内機器の電源をONにしたまま、開通設定が完了するのをお待ちください。宅内機器の電源をONにしたままにしておかないと、開通設定が完全に自動実行されず、IPv6通信に対応していない一部のページが表示されないなどの事象が発生します。

開通設定完了の確認方法

開通設定が完了しているかは、「IPv6オプション」が正しく利用できているかをご確認ください。「IPv6オプション」が正しく利用できていれば、開通設定完了です。

問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。


(*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース