インターネットの開通後に一部のWebサイトが表示されない(ビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光)
- 対象サービス
- ビッグローブ光
- フレッツ光(*1)
- ドコモ光
説明
ビッグローブ光などの光回線サービスで、IPv6通信(IPv6オプション)の開通直後に、一部のWebサイト、アプリに接続できない現象が起こる場合があります。
原因の1つとして、以下の可能性があります。
NTTレンタル機器の光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)をご利用の場合に、BIGLOBE側で、工事日当日に開通設定を段階的に自動実行するため、開通設定が完了していない時点で一部のページが表示されないことがあります。
対処法
配線後、ホームゲートウェイなど宅内機器の電源をONにしたまま、開通設定が完了するのをお待ちください。宅内機器の電源をONにしたままにしておかないと、開通設定が完全に自動実行されず、IPv6通信に対応していない一部のページが表示されないなどの事象が発生します。
開通設定完了の確認方法
開通設定が完了しているかは、「IPv6オプション」が正しく利用できているかをご確認ください。「IPv6オプション」が正しく利用できていれば、開通設定完了です。
ビッグローブ光 IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい
問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。
- (*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース