ビッグローブ光 工事予定日の連絡はいつ頃ありますか

説明

ビッグローブ光で光回線の工事が必要な場合、申し込み時に工事予定日を調整させていただきます。
また、申し込み時に調整ができない場合は、ビッグローブの担当者より後日連絡をして工事予定日を調整させていただきます。

「工事予定日」(転用の場合は「転用予定日」、事業者変更の場合は「事業者変更予定日」)が確定すると、「工事予定日」を以下の方法でご連絡いたします。
連絡する時期(タイミング)や内容は、以下の説明をご確認ください。

「開通のご案内」は、すべての対象の方にお届けしています。
SMS(ショートメッセージサービス)は、送付の同意をいただいた方のみにお届けしており、また、対象の方が限られます。詳細は、以下の説明をご確認ください。

「開通のご案内」の書面郵送
SMS(ショートメッセージサービス)の送付(同意いただいた方のみ)

「開通のご案内」の書面郵送

「開通のご案内」には、「工事予定日」や工事に伺う日時などの情報が明記されています。
「開通のご案内」は、通常、工事予定日の5日前を目安にお届けいたします。
登録住所に郵送します。引越しなどで住所変更をされた場合は必ず登録住所の更新をお願いいたします。

「開通のご案内」は、圧着ハガキでお送りしています。

■例)「開通のご案内」の書面


■「開通のご案内」が届かない場合

工事予定日の3日前になっても「開通のご案内」が届かない場合は、工事調整状況を以下の窓口までお問い合わせください。
※工事予定日を確認したい場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

SMSでお知らせしている「工事確認ページ」で工事調整状況は確認できます。ご不明な点がある場合は、「工事確認ページ」かメッセージに明記している窓口までお問い合わせください。

下記の窓口までお問い合わせください。
ただし、お問い合わせ内容によってはお取り次ぎとなる場合があります。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

トップに戻る▲

SMS(ショートメッセージサービス)の送付(同意いただいた方のみ)

申し込み時にSMSの受け取りに同意いただいた方にのみ、「工事予定日」に関する連絡をSMSでお知らせしています。
送付しているメッセージは、以下の2つがあります。
ただし、送付している対象の方がそれぞれ限られます。詳細は、以下の説明をご確認ください。

ビッグローブから工事に関するSMS
NTT東西から「工事予定日」連絡のSMS(回線新規のみ)

ビッグローブから工事に関するSMS

お申し込みの3日から1週間後に、ビッグローブより開通工事に関する情報についてのSMSを送付しています。
※申し込み窓口からビッグローブへの申し込み連絡が遅れた場合、送付も遅れることがあります。
※「BIGLOBE 電話で入会センター」および公式ホームページからのお申し込みの場合、SMSの送付はしておりません。また、同意の確認を行っていない窓口があります。その窓口で申し込みをされた場合も、SMSの送付はしておりません。

お申し込み内容で工事手配が進められない場合は、お申し込み内容を確認するSMSを送付します。

工事手配が進むと、「工事確認ページ」をお知らせするSMSを送付します。
インターネットからアクセスできる「工事確認ページ」では、「工事予定日」のほか申し込み内容や工事の調整状況を確認することができます。また、進捗があれば随時、更新されます。

トップに戻る▲

NTT東西から「工事予定日」連絡のSMS(回線新規のみ)

光回線を新規に敷設する方に、NTT東西より「工事予定日」を連絡するSMSを送付しています。
※転用や事業者変更の場合、転用予定日/事業者変更予定日のお知らせはしていません。

送付する時期(タイミング)は、以下となります。

■ 工事担当者による派遣工事がある場合は、「工事予定日」の10日前

■ 工事担当者による派遣工事がない場合(無派遣工事の場合)は、エリアによって、お知らせする時期(タイミング)が異なります。

NTT東日本エリア:「工事予定日」の10日前
NTT西日本エリア:「工事予定日」の翌日

トップに戻る▲


hint
工事予定日を変更する場合は、こちらをご確認ください。
土日祝日も工事は受け付けています。詳しくは、こちら
工事当日の時間帯を指定できます。詳しくは、こちら