回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認する

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光
  • フレッツ光(*1)
  • ドコモ光
  • ■ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプをご利用の場合は対象外です。

説明

BIGLOBEの上記の対象サービスでご利用になっている回線終端装置(ONU)/VDSLモデムのランプ状態を確認します。

NTTレンタル機器の回線終端装置(ONU)/VDSLモデムは、正面のランプ表記に「PPP」の文字がない機器です。
ランプ表記の1つに「PPP」の文字のある機器もご利用の場合は、以下を参照して両方の機器のランプを確認してください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のランプ状態を確認する

ランプが点灯していない、赤く点滅しているなどランプ状態が異常な場合、機器の故障や回線の不具合が発生している可能性がありますので、配線の確認を行い、機器の電源を入れ直してください。

詳しい各機器のランプ状態と異常な場合の対処方法は、以下をご確認ください。

ファミリータイプやマンションタイプの「光配線方式」でご利用中の場合は、回線終端装置(ONU)を確認します。
※回線終端装置(ONU)は、通常、壁に設置された「光コンセント」と光ファイバーケーブルで接続されています。
マンションタイプの「VDSL方式」でご利用中の場合は、VDSLモデムを確認します。
※VDSLモデムは、通常、壁に設置された電話用の「モジュラージャック」と電話回線用ケーブルで接続されています。

回線終端装置(ONU) ランプ状態の確認とランプ異常時の対処方法
VDSLモデム ランプ状態の確認とランプ異常時の対処方法
● 配線の確認と電源の入れ直しを行っても改善しない場合

回線終端装置(ONU) ランプ状態の確認とランプ異常時の対処方法

AUTH(認証)、UNI、PON/TEST(光回線)、POWER/FAIL(電源)の4つのランプがすべてグリーンに点灯していれば正常です。

回線終端装置(ONU)のランプ

※下記の回線終端装置(ONU)は、代表的な例です。ご利用の機種にあてはまらない場合は、機器付属のマニュアルをご覧ください。

ランプ種別 状態 説明
AUTH(認証) - 消灯 装置故障
グリーン 点灯 正常
UNI - 消灯 ONU機能が利用できない
グリーン 点灯 ONU機能が利用できる
グリーン 点滅 ONU機能データ通信中
PON/TEST
(光回線)
- 消灯 光回線とのリンクが切れている状態
グリーン 点灯 正常
オレンジ 点灯 装置故障または装置準備中
オレンジ 点滅 ONU機能のファームウェアをダウンロード中
POWER/FAIL
(電源)
- 消灯 電源が入っていない
グリーン 点灯 電源が入っている
レッド 点灯 装置故障
レッド 点滅 ONU機能のファームウェアのダウンロード完了

 ランプ異常時の対処方法 

ランプ状態が故障や異常の場合は、配線の確認(LANケーブル・光ケーブルまたは電話線の抜き差し)を行い、機器の電源を入れ直して再起動してください。

電源ケーブルや各ケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認し、パソコンなどの端末の電源を落としてから、周辺端末の電源ケーブルをコンセントから抜きます。 外したままで5分ほど放置してから、電源ケーブルを接続して機器の電源を入れ直してください。

配線の確認と電源の入れ直しを行っても改善しない場合は、こちらの連絡先にお問い合わせください。

トップに戻る▲

VDSLモデム ランプ状態の確認とランプ異常時の対処方法

POWER、VDSL LINKまたはLINE、LAN LINKまたはLINK/ACTの3つのランプがすべてグリーンに点灯していれば正常です。

回線終端装置(ONU)のランプ

※ 下記のVDSLモデムは、代表的な例です。ご利用の機種にあてはまらない場合は、機器付属のマニュアルをご覧ください。

 
ランプ種別 状態 説明
POWER グリーン 点灯 電源が入っている
VDSL LINK
またはLINE
グリーン 点灯 正常
グリーン 点滅
消灯
異常
LAN LINK
またはLINK/ACT
- 消灯 LANリンク未接続
グリーン 点灯 LANリンクアップ中
LAN ACT - 消灯 データ送受信していない
グリーン 点滅 データ送受信中
ALARM
またはFAIL
- 消灯 正常時
レッド 点灯 異常時

 ランプ異常時の対処方法 

ランプ状態が故障や異常の場合は、配線の確認(LANケーブル・光ケーブルまたは電話線の抜き差し)を行い、機器の電源を入れ直して再起動してください。

電源ケーブルや各ケーブルの抜けやゆるみ、破損が無いことを確認し、パソコンなどの端末の電源を落としてから、周辺端末の電源ケーブルをコンセントから抜きます。
外したままで5分ほど放置してから、電源ケーブルを接続して機器の電源を入れ直してください。

配線の確認と電源の入れ直しを行っても改善しない場合は、こちらの連絡先にお問い合わせください。

トップに戻る▲

配線の確認と電源の入れ直しを行っても改善しない場合

対象サービスより、インターネットにつながらなくなった接続サービスを選択して、下記の連絡先にお問い合わせください。

【対象サービス】

■ビッグローブ光

ビッグローブ光の接続設定や技術内容に関するお問い合わせは、以下の連絡先にお問い合わせください。

■フレッツ光(*1)

フレッツ光の設定・接続ツール・故障・トラブルに関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。

■ドコモ光

ドコモ光の機器接続、設定方法のお問い合わせ
 インフォメーションセンター (9:00~20:00 365日受付)
   ドコモ携帯電話から (局番なし)151 (無料)
   一般電話から    0120-800-000 (通話料無料)

ドコモ光のご利用に関するお問い合わせは、以下のページからご確認ください。

トップに戻る▲

(*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース