エラーメールが返ってきたときは

エラーメールに記載があるエラー文によって対応方法の特定が可能です。

メールを送った後にエラーメールが返ってきた場合、そのメールは相手に届いていません。

一般的な原因例
・送信先メールアドレスの誤り
・送信側または受信側のメールサーバーの原因
・メールのサイズが大きすぎる

メール送信に失敗すると、「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」からエラーメールが届きます。これらは、メールサーバーが自動的に送信するメッセージです。
本文には送信失敗の原因が記載されています。メールのシステムは英語で開発されており、文字化けを防ぐため英文表記になっています。

<エラーコードが分かる場合は以下のページをご確認ください。>
メールソフトでエラーコードが表示される

エラーメールの原因と対処方法

エラーメール本文に記載があるエラー文に沿って以下説明を参考に対処方法を確認してください。

   
エラー文 原因
  • User unknown
  • HOST unknown
    • 送信したメールの以下が間違っている場合に送信されます。メールアドレスの入力ミスか、存在しないメールアドレスであることが考えられます。
    • ・User unknown=ユーザ名/アカウント名(@より前の部分)
    • ・HOST unknown=ホスト名(@より後ろの部分)
    対処方法
    • 送信したメールアドレスに誤りがないか確認してください。
    • 特にアドレスのつづりで、“-(ハイフン)”と“_(アンダーバー)”、“1(いち)”と“l(エル)”などが間違えやすいので、ご注意ください。
    • 誤りがない場合は、送信相手にメールアドレスの変更などがないか、確認してください。
    エラー文 原因
    • Message size exceeds remaining quota
    • over quota
    送信相手のメールボックスの容量が満杯となっており、受信ができなくなっています。
    対処方法
    送信相手に、メールボックスの不要なメールを削除するか、メールボックスの容量を増やすよう依頼してください。
    エラー文 原因
    Message could not be delivered 相手先のネットワーク(メールサーバ)等が停止していることが考えられます。
    対処方法
    送信相手に、メールサーバーの状況を、ご利用のインターネット接続業者に問い合わせていただくようお願いしてください。
    エラー文 原因
    • Message exceeds maximum fixed size
    • this mailbox is full
    • Message is too large
    送信したメールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きく、相手が一度に受け取れるメールの容量を超えているか、相手先のメールボックスに入りきらない状態です。
    対処方法
    • メール容量を小さくして再送してください。容量の大きな添付ファイルは、圧縮したり分割したりしてください。
    • もしくは、送信相手に、メールボックスの不要なメールを削除するか、メールボックスの容量を増やすよう依頼してください。