メールを送信したが、相手にメールが届いていない。
説明
メールを送信したが、相手にメールが届いていないときは、次のような可能性があります。
受信はできるが送信だけできなくなった場合、送信サーバのポート番号を確認してください。「25」の場合は「465」に変更して「SMTP認証」をチェックします。
以下のリンクを参照し設定値の変更をお願いします。
BIGLOBEメール メールソフト/アプリの推奨の設定値を教えてほしい
【対処方法1】
- リターンメールが届いていないか確認します。
- [User unknown]や[Host unknown]等のリターンメールが届いているときは、送信先のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
- 「送信済みアイテム」に送信したメールが入っているか確認します。
- 「送信済みアイテム」に送信したメールがないときは、送信できていません。
- 「送信済みアイテム」に送信したメールがあるときは[宛先]欄の相手のメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
- 【チェック】
- 設定によっては送信したメールが「送信済みアイテム」に保存されません。(既定の設定では保存される設定になっています。)
【対処方法2】
- 自分宛てにメールを送信し、受信できるか確認します。
- 新規メールを作成し、[宛先]欄に自分のメールアドレスを入力して、送信します。
- 送信したメールが受信できれば、お客様の設定やサーバ等に問題はありません。相手先の設定やサーバ等に問題がある可能性があります。