BIGLOBE 退会後も料金の請求(引き落とし)が続く理由を知りたい
ご利用した月の2~6カ月遅れで請求が届きます。また解約漏れのサービスが残っている可能性もあります。
退会月までの利用料金が請求されているか、サービスの解約が完了していない可能性があります。詳しくは以下をご参照ください。
ご請求情報の確認
BIGLOBEの利用料金は、利用した月の2~6カ月後に請求されるため、退会後も請求が続きます。
退会後の請求情報は「利用明細」で確認できます。以下のリンクからログインしてご確認ください。
※退会後は、翌月から8カ月間は利用料金の確認や印刷が可能です。
(例:2024年5月退会の場合、2025年1月末まで確認可能)
※ユーザIDとBIGLOBEパスワードでログインしてください。退会後はログインメールアドレスは使用できなくなります。
※ユーザIDとBIGLOBEパスワードの初期値は「BIGLOBE会員証」に記載されています。退会後もこれらを大切に保管してください。
ご利用料金の請求タイミング
解約や退会をしても、請求はすぐに停止にはなりません。一定期間、請求は続きます。
退会月の請求タイミングについては、以下を参照してください。
退会月の料金はいつ請求されますか
一般的な請求タイミングについては、以下を参照してください。
利用料金が請求されるタイミングを知りたい
解約状況の確認
退会・解約したつもりでも、契約が残っている場合があり、請求が続くことがあります。
契約が残っているかどうかは、マイページ
にログインして確認してください。
契約が残っている場合は解約手続きを行ってください。
※解約が完了していないサービスがあると、マイページにログインでき、契約中のサービスが確認できます。
退会が完了している場合、マイページにはログインできません。
契約している接続サービスを確認したい
契約しているオプションサービスを確認したい
退会にともなうご請求のよくある質問
以下の理由が考えられます。
①「ベーシック」コースの契約が残っている(※BIGLOBEメール継続利用時に必要な契約)
②口座振替/自動払込手数料の支払い(KDDI請求の場合)
①「ベーシック」コースの契約が残っている場合とは、「BIGLOBEモバイル」を解約した際に「ベーシック」コース(月額220円(税込))の契約が継続しているケースです。
「ベーシック」コースについては、下記のページをご参照ください。
「ベーシック」コースとは、どんなコースですか
契約が不要な場合は、解約手続きが必要ですので、下記のページからお手続きをお願いします。
退会手続き案内ページ
※退会手続きの前に、退会手続きにともなう注意事項を必ずご確認ください。
②口座振替/自動払込手数料(220円(税込)/回)は、KDDI請求を口座振替でお支払いの場合、退会月以降も通常4カ月後まで請求が続きます。
手数料は「利用明細」には表示されません。手数料については、KDDI株式会社までお問い合わせください。
詳しい理由は以下をご確認ください。
【KDDI請求】 退会後も口座振替手数料が請求される理由を知りたい
請求タイミングについては、下記のページをご参照ください。
利用料金が請求されるタイミングを知りたい
一部のオプションは料金確定が1カ月遅れることがあります。詳しくは、下記のページをご参照ください。
BIGLOBE 利用月の料金の確定が1カ月遅れて請求が別になるサービスはありますか
例)KDDI請求の場合
4月にオプションを解約した場合、7月の請求から解約費用が停止されます。
5月と6月の請求は、3月と4月の利用分が含まれます。
そのため、退会日までの約2カ月間、有料オプションサービスが継続され、利用料金が発生します。
BIGLOBEでは、請求書(請求明細)、領収書、違約金証明書を発行しておりません。 請求証明の発行、経費精算や確定申告でのご利用、他社のインターネットサービスへお乗り換えの際などは「利用明細」を印刷してご利用ください。
※確証として使えるかは、事前に提出先へ確認してください。