BIGLOBE 退会後も料金の請求(引き落とし)が続く理由を知りたい

ご利用した月の2~6カ月遅れで請求が届きます。また解約漏れのサービスが残っている可能性もあります。

退会月までの利用料金が請求されているか、サービスの解約が完了していない可能性があります。詳しくは以下をご参照ください。

ご請求情報の確認

解約状況の確認

退会にともなうご請求のよくある質問

ご請求情報の確認

BIGLOBEの利用料金は、利用した月の2~6カ月後に請求されるため、退会後も請求が続きます。

退会後の請求情報は「利用明細」で確認できます。以下のリンクからログインしてご確認ください。

利用明細 >

※退会後は、翌月から8カ月間は利用料金の確認や印刷が可能です。
(例:2024年5月退会の場合、2025年1月末まで確認可能)

※ユーザIDとBIGLOBEパスワードでログインしてください。退会後はログインメールアドレスは使用できなくなります。
※ユーザIDとBIGLOBEパスワードの初期値は「BIGLOBE会員証」に記載されています。退会後もこれらを大切に保管してください。

ご利用料金の請求タイミング

解約や退会をしても、請求はすぐに停止にはなりません。一定期間、請求は続きます。
退会月の請求タイミングについては、以下を参照してください。
退会月の料金はいつ請求されますか

一般的な請求タイミングについては、以下を参照してください。
利用料金が請求されるタイミングを知りたい

解約状況の確認

退会・解約したつもりでも、契約が残っている場合があり、請求が続くことがあります。
契約が残っているかどうかは、マイページ にログインして確認してください。
契約が残っている場合は解約手続きを行ってください。

※解約が完了していないサービスがあると、マイページにログインでき、契約中のサービスが確認できます。
退会が完了している場合、マイページにはログインできません。
契約している接続サービスを確認したい
契約しているオプションサービスを確認したい

退会にともなうご請求のよくある質問

以下の理由が考えられます。
 ①「ベーシック」コースの契約が残っている(※BIGLOBEメール継続利用時に必要な契約)
 ②口座振替/自動払込手数料の支払い(KDDI請求の場合)

①「ベーシック」コースの契約が残っている場合とは、「BIGLOBEモバイル」を解約した際に「ベーシック」コース(月額220円(税込))の契約が継続しているケースです。
「ベーシック」コースについては、下記のページをご参照ください。
「ベーシック」コースとは、どんなコースですか
契約が不要な場合は、解約手続きが必要ですので、下記のページからお手続きをお願いします。
退会手続き案内ページ
※退会手続きの前に、退会手続きにともなう注意事項を必ずご確認ください。

②口座振替/自動払込手数料(220円(税込)/回)は、KDDI請求を口座振替でお支払いの場合、退会月以降も通常4カ月後まで請求が続きます。
手数料は「利用明細」には表示されません。手数料については、KDDI株式会社までお問い合わせください。
詳しい理由は以下をご確認ください。
【KDDI請求】 退会後も口座振替手数料が請求される理由を知りたい

請求タイミングにより、2カ月以上遅れて請求されるため、解約前の利用料金が翌月や翌々月に請求されます。
請求タイミングについては、下記のページをご参照ください。
利用料金が請求されるタイミングを知りたい
一部のオプションは料金確定が1カ月遅れることがあります。詳しくは、下記のページをご参照ください。
BIGLOBE 利用月の料金の確定が1カ月遅れて請求が別になるサービスはありますか

例)KDDI請求の場合
4月にオプションを解約した場合、7月の請求から解約費用が停止されます。
5月と6月の請求は、3月と4月の利用分が含まれます。 @@4107@@
事業者変更(転出)の場合、 退会日は「事業者変更(転出)完了日」の約2カ月後となります。
そのため、退会日までの約2カ月間、有料オプションサービスが継続され、利用料金が発生します。

解約や退会に伴って、分割払いの設置工事費が一括請求される場合があります。また、光電話を利用していた場合、回線廃止までの通話料も請求されます。

「利用明細」で工事費などの請求項目を確認してください。
利用明細

「利用明細」にログインできない場合や、工事費の詳細については「接続コースの料金表」からご利用していたコースの初期費用を確認してください。

解約や退会の際に違約金や契約解除料が発生することがあります。
「利用明細」で違約金や契約解除料が表示されているか確認してください。
利用明細

「利用明細」にログインできない場合や、違約金/契約解除料の詳細については「接続コースの料金表」からご利用していたコース・オプションの違約金や契約解除料を確認してください。

【ご注意】請求書や領収書、違約金証明書の発行
BIGLOBEでは、請求書(請求明細)、領収書、違約金証明書を発行しておりません。 請求証明の発行、経費精算や確定申告でのご利用、他社のインターネットサービスへお乗り換えの際などは「利用明細」を印刷してご利用ください。
※確証として使えるかは、事前に提出先へ確認してください。