BIGLOBEメールの仕様や利用するための設定値を知りたい

説明

このページでは、BIGLOBEメールの基本仕様や、ご利用の際に必要となる設定値についてご案内します。
対象は、BIGLOBEサービス会員および家族会員の方です。
※BIGLOBE法人会員は対象外です。

メールアドレスとパスワード

BIGLOBEメールのメールアドレスとBIGLOBEパスワードは、メールソフトの設定のほか、Webメールへのログインに使用します。

メールアドレスとBIGLOBEパスワードは、接続サービスをご契約された時に送付する「BIGLOBE会員証(家族会員の場合は、家族会員登録証)」に記載されています。
管理には十分ご注意ください。

■メールアドレスの形式

    @@3534@@

メールアカウント

■使用できる文字
英字 a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
数字 0~9
記号 -(ハイフン)  _(アンダーバー)  .(ドット)
■使用できる文字数
半角 3文字~16文字
ご注意
先頭の文字には、半角英小文字または半角数字を使用してください。
.(ドット)の連続や、最後の文字に.(ドット)を使用することはできません。
既に他の方が使っているメールアドレスは取得できません。
■メールアドレスの変更
メールアドレスは変更することができます。変更1回につき300円(税別)の変更手数料がかかります。
BIGLOBEメールアドレス変更サービス
ご入会時にご希望のメールアドレスを取得していない方(メールアドレスの「@」の後の文字列が「bma」になっている方)は、ご希望のメールアドレスへ最初の1回のみ無料で変更できます。

■BIGLOBEパスワードの形式

BIGLOBEメールのWebメールのログインや、メールソフトでのメール送受信の設定に利用します。
BIGLOBEパスワードの詳細は、下記のページをご参照ください。
パスワードとは
※「接続パスワード」とは、違います。
※2009年9月30日以前に送付された会員証には、BIGLOBEパスワードのことを「メールパスワード」として記載しています。

BIGLOBEメールの基本仕様

BIGLOBEメールの各種容量や保存期限などの基本仕様をご案内します。

容量

メールボックス容量 5GB
メール保存通数 無制限
1通あたり最大受信容量 100MB
1通あたり最大送信容量 100MB
コース変更をされた方は、変更後のコースの仕様が適用されます。
家族会員の方は、ご契約のBIGLOBE会員の仕様が適用されます。
【メールボックス容量 無制限、メール保存期間 2カ月】に変更することができます。
メールボックスの容量を無制限に変更できますか

保存期間

メール保存期間 無制限(*)
(*)接続サービスをご契約でない場合の保存期間は30日間です。
BIGLOBEメールを長期間ご利用いただいていない場合には、メールデータが削除されることがあります。詳細は下記をご覧ください。
BIGLOBEメールのメール保存期間の制限事項
【メールボックス容量 無制限、メール保存期間 2カ月】に変更することができます。
メールボックスの容量を無制限に変更できますか

宛先数

1通のメール送信あたり、最大300宛先まで指定できます。

メールの送受信

BIGLOBEメールでメールを送受信するための基本情報をご案内します。

■Webメール

BIGLOBEメールは、ブラウザからログインするだけでメールの送受信ができます。
ご利用になる場合は、推奨環境からご利用いただくようにお願いいたします。
※推奨環境以外での動作は、保証しておりません。

■Webメールのログイン
Webメール ログイン
ログインの手順は、以下のページを参照ください。
BIGLOBEメール ログイン手順
■Webメールの推奨環境
機種 ブラウザ
Windows 10
Windows 8.1
Internet Explorer 11互換表示を除く
Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版

Mac Safari 最新版
Android端末 Android 5 以上の標準ブラウザ
iOS端末 iOS 10 以上の標準ブラウザ
※携帯電話からのWebメール利用はできません。
※cookie、Javascriptを有効にしてご利用ください。
Cookieを受け入れる設定方法(Internet Explorer)
JavaScriptを有効にする設定方法(Internet Explorer)

■メールソフト/メールアプリの設定

メールソフト/メールアプリからBIGLOBEメールを利用するには、以下の設定を行います。
メールアドレスは、お客さまが利用されるメールアドレスに読み替えて設定してください。

「POPで設定する場合」
設定項目 入力する内容
電子メールアドレス メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
メールアカウント メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
受信メール(POP3)サーバ mail.biglobe.ne.jp
送信メール(SMTP)サーバ mail.biglobe.ne.jp
ポート番号(POP3) 995
受信サーバ(POP) 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェック
ポート番号(SMTP) 465
送信サーバ(SMTP) 「使用する暗号化接続の種類」で「SSL/TLS」を選択
パスワード BIGLOBEパスワード
SMTP認証 チェックする(*)

「IMAPで設定する場合」
設定項目 入力する内容
電子メールアドレス メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
メールアカウント メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
受信メール(IMAP4)サーバ mail.biglobe.ne.jp
送信メール(SMTP)サーバ mail.biglobe.ne.jp
ポート番号(IMAP4) 993
受信サーバ(IMAP4) 「SSLを含むもの」を選択もしくはチェック
認証方式 パスワード認証
ポート番号(SMTP) 465
送信サーバ(SMTP) 「使用する暗号化接続の種類」で「SSL/TLS」を選択
パスワード BIGLOBEパスワード
SMTP認証 チェックする(*)
(*)「送信サーバには、認証が必要です」をチェックしてください。(「送信サーバには、認証が必要です」と記載されている場合もあります。)
Macをご利用の場合は「送信用メールサーバ(SMTP)」項目の「認証」にて「パスワード」を選択してください。
メール設定のIMAPとPOPの違いについて

メールソフトやメールアプリの設定は、以下のページをご覧ください。
メールソフトの設定方法
※接続サービスを未契約の場合は、メールソフトによるメールの送受信はできません。
Webメールをご利用ください。
ただし、セカンドメールボックスの場合は、メールソフトによるメールの送受信が可能です。