BIGLOBEモバイル eSIMプロファイルダウンロード(eSIM設定方法/iOS端末)
- ・eSIMのお申し込み後、eSIM利用開始手続きが完了している状態である必要があります。
- ・eSIMのご利用を開始する端末でWi-Fi等の通信環境へ接続してください。
説明
※画面例は、iOS 17をご利用の場合です。機種やOSバージョンで画面表記は変わる場合があります。
STEP 1/5 | マイページで「モバイル契約情報」を開きます。 |
変更前の端末もしくはPCからマイページの「モバイル契約情報」を開きます。
以下のリンクから「モバイル契約情報」→「BIGLOBE モバイル」→「ご契約者のSIM情報」→「SIM契約状況」→「eSIM用QRコード」の順で選択します。
マイページ-「モバイル契約情報」
※マイページにログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
STEP 2/5 | QRコードを読み取ります。 |
ご利用を開始する端末にてQRコードを読み取ってください。
※eSIMプロファイルのダウンロードのためには、ご利用する端末でWi-Fi等の通信環境へ接続している必要があります。
※タイプDをお申し込みの場合、eSIMプロファイルダウンロードを行う前に、同一のEIDで他のNTTドコモ回線(MVNOも含む)のeSIMをお申し込みをされると、eSIMプロファイルのダウンロードができなくなる場合があります。その際にはeSIMプロファイル再発行が必要になりますので、ご注意ください。
STEP 3/5 | プロファイルをダウンロードします。 |
eSIMプロファイルのダウンロードが開始します。
※タイプDをお申し込みの方はQRコードの読み込みが不要な場合があります。その場合、以下の画面1を実行後、画面4に遷移するので、続けて以降の設定を進めてください。
※タイプDをお申し込みの方で、eSIMプロファイルダウンロードが正常に行われない場合は、ご利用の端末とEIDをご確認ください。EIDが誤っていた場合、eSIMプロファイル再発行の必要となります(eSIMプロファイル再発行の際は料金がかかります)。
- 設定画面の「モバイル通信」より[モバイル通信を設定]をタップします。すでに端末にほかのSIMを設定済みの場合は、「eSIMを追加」をタップします。
- [QRコードを使用]をタップします。
- カメラが起動しますので、QRコードをスキャンします。
- [続ける]をタップします。
- [完了]をタップします。
- 「モバイル通信」画面のSIMにダウンロードしたSIMが追加されます。
※「アクティベート中」になっている場合は、機内モードを一度OFFにしてから、再度ONにしてください。
STEP 4/5 | 通信の確認を行います。 |
「電話」アプリを開き電話番号「111」にかけ、通信の確認を行います。通話できた旨を確認して完了です。
STEP 5/5 | サービスをご利用できます。 |
eSIMプロファイルのダウンロード完了後、サービスをご利用できます。続いてAPN設定が必要となります。
※「BIGLOBEモバイル」新規お申し込みの方は、通話機能をご利用できるようになるまで以下の時間が発生します。
また、以下のサービスをご利用いただけます。
「My BIGLOBE」のご案内
通信残量や利用明細を簡単に確認できるアプリ「My BIGLOBE」を公開しています。iOSとAndroidでご利用いただけます。 詳細は以下のページをご確認ください。
My BIGLOBE
「BIGLOBEでんわ」のご案内
「BIGLOBEでんわ」は、専用アプリから発信するだけで番号そのままでスマホからの国内通話料が半額になるオトクなサービスです。 「通話パック90」、「通話パック60」、「10分かけ放題」、「3分かけ放題」のご利用には、「BIGLOBEでんわ」アプリからの発信が必要です。 詳細は以下のページをご確認ください。
BIGLOBEでんわ