よくある質問
iPhoneの接続設定方法(APN設定) :「BIGLOBEモバイル」
- 動作確認端末ページに記載のあるiPhoneが対象となります。
動作確認端末 - ただし、以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要です。
- ※最新のOSバージョンでご利用ください。
- ・iPhone 6s
- ・iPhone 6s Plus
- ・iPhone SE
- ・iPhone 7
- ・iPhone 7 Plus
- ・ 設定を行う前に、BIGLOBEから送付されたnanoSIMカードを挿入してください。
- ・ Wi-Fiでインターネットに接続してから設定してください。
説明
- ※
- 画面例は、iPhone SE(iOS 11.0)をご利用の場合です。その他の機種でも、手順は変わりません。
ブラウザ(Safari)から設定する方法
- iPhoneをWi-Fiでインターネットに接続する。
- ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)を削除する。
※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
※ プロファイルをインストールしていない場合、上記メニューに「プロファイル」は表示されません。
【プロファイル削除手順】
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当のAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
- ※
- APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。
プロファイルを削除する前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
- iPhoneでブラウザ(Safari)を起動する。
設定したいiPhone端末で、以下のリンクからAPN設定プロファイルをiPhone上にダウンロードする。
「BIGLOBE APN 設定プロファイル」(サイズ:72 KB)
※ 「Safari」以外のブラウザでダウンロードすると、エラーになる場合があります。
注意事項
- ・
- 「BIGLOBE APN 設定プロファイル」は、BIGLOBEで作成・検証して提供していますが、すべての動作を保証するものではありません。
- ・
- iOSのバージョンや端末の特別な設定等により、意図しない挙動もしくは動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください。
- ・
- 設定の反映に少し時間がかかる場合があります。
- ・
- LTE通信に切り替わらない場合、端末の設定画面にある「モバイルデータ通信」をON・OFFすることによって改善する場合があります。
- ・
- iOSのバージョンによってLTE通信の切り替えに時間がかかる、または通信ができない場合があります。
- ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップする。
※APN設定プロファイルのダウンロード時に『このWebサイトは“設定”を開いて構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか』と表示された場合「許可」を選択してください。 - 「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップする。
- 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。
- ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。
- インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップする。
設定後、LTE通信に切り替わらない場合、設定画面の「モバイルデータ通信」を一旦OFFにし、再度ONに切り替えると改善する場合があります。