ビッグローブ光の接続設定後、インターネットに接続できない場合の対処方法(ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ)

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ
  • 対象機器
    • ・NTTレンタル機器(10ギガ対応無線LANルータ、ひかり電話対応機器)
    • ・BIGLOBE提供機器(メッシュ機能付きルーター、接続機器(無線LAN付き))
    • ・市販ルータ(MAP-E対応ルータ)
      ※10ギガ対応機器ではない場合は10ギガ回線速度は活用できません。

説明

ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプの接続設定を行っても、インターネットにつながらない場合の対処方法をご案内します。

はじめに

BIGLOBE側で、原則工事当日にインターネットの開通設定(「IPv6オプション」の設定)を自動実行します。
配線後、数時間ほどでインターネットが利用可能になりますので、ルータなど宅内機器の電源を入れたまま「IPv6オプション」の設定が完了するまでお待ちください。

※工事の内容により、インターネットの開通設定が工事完了の翌日までかかる場合があります。インターネットの開通設定が完了すると、BIGLOBEからメール(「ビッグローブ光」契約開始のお知らせ)が届きます。

※変更元プロバイダでIPv6サービスをご利用されていた場合は、BIGLOBEの開通工事と同時にBIGLOBEのIPv6サービス「IPv6オプション」を利用できない場合があります。変更元プロバイダへIPv6サービスの解約手続きをお願いします。

インターネットが利用可能にならない場合は、以下の手順に沿って、もう一度配線や接続設定の内容を確認してください。

確認方法

STEP 1/6 配線やケーブルを確認する。

配線の差込口が間違っている場合や、ケーブルがきちんと差し込まれていない場合があります。
配線が正しいか、ケーブルが外れていないかを確認してください。
ケーブルの両端を各端子から抜き差しをしてみて、ケーブルが正しい差込口にしっかりと奥まで差し込まれているか確認してください。
正しい配線方法は、入会時にお届けした設定ガイド(ビッグローブ光 かんたん設定ガイド)、または、以下のページで「ぴったり接続ナビ」をご確認ください。
ビッグローブ光 ぴったり接続ナビ
※LANケーブルは、カテゴリ「6A」以上を推奨します。

【10ギガ対応レンタルルーターをご利用のお客さま】
 
光クロス向けのNTTレンタル機器(ホームゲートウェイ:XG-100NE)をご利用のお客さまで、一部のサイトの表示ができない等の事象が発生している場合には、ルーターの設定変更を行うことで改善する場合がございます。詳細は以下のページをご確認ください。
10ギガタイプ(光クロス)のホームゲートウェイで一部のサイトの表示ができない場合の対処方法
STEP 2/6 電源を確認します。

電源供給や動作状態が安定していない可能性があります。各機器の電源がONになっているかを確認してください。各機器の電源がONになっている場合も、一度電源をOFFにして、コンセントも抜いてください。
5分程待って、コンセントを再接続し、電源をONにしてください。

STEP 3/6 ルータ/ホームゲートウェイの前面のランプが「赤」色で点灯しているものがあるか確認します。

赤色で点灯しているものがある場合は、エラーが発生している可能性があります。機器のマニュアルを参照していただき、「赤」色となる原因と対処方法をご確認ください。
ご自分で用意した市販ルータの場合の故障・交換については、機器メーカーのサポート窓口にお問い合わせください。
NTTレンタル機器や接続機器(無線LAN付き)の故障・交換については、STEP6の連絡先にお問い合わせください。

STEP 4/6 接続設定を確認します。

市販ルータまたはパソコンをご利用で、PPPoE設定を設定している場合は削除(設定解除)してみてください。10ギガタイプはIPv4接続設定(PPPoE設定)は不要です。

市販ルータのPPPoE設定を削除する方法は、取扱説明書などをご参照ください。

パソコン(Windows)のPPPoE設定を削除する方法は、以下のページをご参照ください。
PPPoE設定の削除
※詳細はパソコンのマニュアル等をご確認ください。

STEP 5/6 無線LAN(Wi-Fi)を確認する。(ご利用の場合)

無線LAN(Wi-Fi)でつなぐ場合は、一般的に機器の動作が不安定になっていたり、無線LAN(Wi-Fi)機能が有効になっていない場合があります。端末(パソコン/スマホ)の電源を入れなおして機器の再起動と、無線LAN(Wi-Fi)機能の状態を確認してください。

hint

無線LAN(Wi-Fi)接続の確認方法は以下のページにてご確認できます。
無線LAN(Wi-Fi)接続ができない

端末(パソコン/スマホ)を無線LAN(Wi-Fi)接続で、ルータ/ホームゲートウェイのSSIDへ接続する際に、端末で入力するパスワードは「暗号化キー(セキュリティーキー)」です。
詳細は以下のページをご参照ください。
無線LAN(Wi-Fi)ルータの設定に必要なSSIDおよびパスワード(暗号化キー)の確認方法について

STEP 6/6 STEP6 : STEP1~5で解決しない場合

STEP1~5で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。

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