Windows 11 「メール」設定の確認/変更方法(POP)

説明

Windows 11 「メール」での「POP」のアカウントメール設定の確認/変更方法について説明します。

メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。

メールの設定の確認/変更方法(POP)

  1. 画面左下のWindowsアイコン win10_windowicon をクリックします。
      手順1
    スタート画面が表示されたら、画面中央のメールアイコンをクリックして、「メール」を起動します。
      手順1-2
  2. 画面左下の[ @@3631@@ 設定]をクリックし(①)、右側に表示される「設定」メニューの[アカウントの管理]をクリックします(②)。
    • @@3638@@
  3. 「アカウントの管理」メニューが表示されますので、[設定を確認するアカウント]をクリックします。
    • @@3627@@

    パスワードの修正(入れなおし)が必要な場合や、サーバー情報の入力が誤っている場合などに、設定を確認するアカウントの下に「注意が必要です」と表示されます。
    「アカウントの管理」画面から「設定を確認したいアカウント」を選択し、[設定の変更]をクリックして「アカウントの設定」画面へ進みます。

  4. 「アカウントの設定」画面で、下の表を参照して各項目を確認のうえ、「BIGLOBEパスワード」を入力しなおします(①)。
    パスワードを入力しなおした後に、[メールボックスの同期設定を変更]をクリックします(②)。
    • @@3639@@
    ユーザー名 BIGLOBEメールアドレス ※修正が必要な場合のみ入力できます。
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    ※「接続パスワード」とは異なります。
    アカウント名
    ※必須
    受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前

    「メールボックスの同期設定を変更」がグレーアウトして修正できない場合は、アカウントを削除して設定を作り直してください。

  5. 「アカウントの同期設定」画面が表示されますので、[メールボックスの詳細設定]をクリックします。
    • @@3202@@
  6. 設定内容が合っているか確認し、違う場合は変更して[完了]をクリックします。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
    • @@3203@@
  7. 受信メール サーバー
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp

    「mail.biglobe.ne.jp:995:0」と表示する場合もあります。
    その場合は変更不要です。「mail.biglobe.ne.jp:110:0」などの場合は、「mail.biglobe.ne.jp:995:0」のように「995」に変更してください。
    送信(SMTP)メール サーバー
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp

    「mail.biglobe.ne.jp:465:0」と表示する場合もあります。
    その場合は変更不要です。「mail.biglobe.ne.jp:587:0」などの場合は、「mail.biglobe.ne.jp:465:0」のように「465」に変更してください。
    送信サーバーは認証が必要
    ※必須
    チェックあり
    メール送信に同じユーザー名とパスワードを使う
    ※必須
    チェックあり
    受信メールにSSLを使う
    ※必須
    チェックあり
    送信メールにSSLを使う
    ※必須
    チェックあり

    ※BIGLOBE会員証に記載の設定値は古い場合がありますので、表を参照して入力してください。


  8. 「アカウントの設定」画面に戻りますので[保存]をクリックします。
    以上で設定完了です。

    「アカウントの設定が最新ではありません」とエラーが表示されている場合
    「検索」ボックス右の[@@3629@@ 同期]をクリックします。
    ※同期に成功すると、表示が「@@3630@@」に変わります。

    @@3629@@ 同期]をクリック後もエラーが表示されている場合
    アカウントを削除して設定を作り直してください。

    「注意が必要です」と表示されている場合
    手順3を参照して再度パスワードの修正(入れなおし)や、サーバー情報の確認を行います。改善しない場合は、アカウントを削除して設定を作り直してください。