Windows 11 「メール」手動での設定方法(POP)
「メール」の手動設定(POP)は、以下の手順で設定してください。
設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合は、マイページ にログインしてご確認ください。
IMAPをご利用の場合は、手順が異なります。
IMAPの設定手順をご確認ください。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
- 画面左下のWindowsアイコン をクリックまたはタップします。
- 画面左上の[アカウント]をクリックまたはタップします。
- [アカウントの追加]をクリックまたはタップします。
- [詳細設定]をクリックまたはタップします。
- [インターネット メール]をクリックまたはタップします。
- 「インターネット メール アカウント」の画面が表示されるので、以下のように入力し、[サインイン]をクリックまたはタップします。
- 設定が終わると、完了画面が表示されるので[完了]ボタンをクリックまたはタップします。
メール アドレス ※必須 |
ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力 |
---|---|
ユーザー名 ※必須 |
ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力 xxx@xxx.biglobe.ne.jp |
パスワード ※必須 |
BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」 ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 【注意】「接続パスワード」ではありません。 |
アカウント名 ※必須 |
このメール設定の名称を付けることができます。 例)BIGLOBEメール |
この名前を使用してメッセージを送信 ※必須 |
メール送信時に、受信者側に表示される《差出人の名前》 ※通常は、ご自身の「氏名」「メールアドレス」等を入力します。 |
受信メール サーバー ※必須 |
「mail.biglobe.ne.jp」を入力 |
アカウントの種類 ※必須 |
「POP3」を選択 |
メール送信(SMTP)サーバー※必須 | 「mail.biglobe.ne.jp」を入力 |
送信サーバーには、認証が必要です | チェックあり |
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する ※必須 |
チェックあり |
受信メールにはSSLをが必要 ※必須 |
チェックあり |
送信メールにはSSLをが必要 ※必須 |
チェックあり |
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページ でご確認ください。
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
過去3カ月以内に受信したメールは自動で取り込まれます。過去3カ月より前のメールを取り込む場合は、以下の手順で設定を行います。
過去(3カ月以上前)のメールを取り込む
- 画面左上の[アカウント]をクリックまたはタップします。右側の「アカウントの管理」画面の、アカウントのリストからアカウントを選ぶと以下の画面が表示されるので、[メールボックスの同期設定を変更]をクリックまたはタップします。
- [ダウンロードするメールの期間]で「すべて」を選択し、[完了]をクリックまたはタップします。
以上で設定完了です。