Windows 11 「メール」設定方法(IMAP)

スタート画面の「メール」でBIGLOBEメールを利用する場合は、以下の手順で設定してください。

POPをご利用の場合は、手順が異なります。
POPの設定手順をご確認ください。

メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。

設定手順

  1. 画面左下のWindowsアイコン win10_windowicon をクリックまたはタップします。
    • 手順1
    スタート画面が表示されたら、画面中央のメールアイコンをクリックして、「メール」を起動します。
    • 手順1-2
  2. 画面左上の[アカウント]をクリックまたはタップします。
    • [アカウント]をクリックまたはタップします。
  3. アカウントの追加]をクリックまたはタップします。
    • [アカウントの追加]をクリックまたはタップします。
  4. その他のアカウント]をクリックまたはタップします。
    • その他のアカウント
  5. 表示された画面で「BIGLOBEメールアドレス」と「この名前を使用してメッセージを送信」「BIGLOBEパスワード」を入力し、[サインイン]をクリックまたはタップします。
    • 手順5
  6. メール アドレス
    ※必須
    ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    この名前を使用してメッセージを送信
    ※必須
    メール送信時に、受信者側に表示される《差出人の名前》
    ※通常は、ご自身の「氏名」「メールアドレス」等を入力します。
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    【注意】「接続パスワード」ではありません。

    BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページ でご確認ください。
    BIGLOBEパスワードを忘れた場合

  7. 設定が終わると、完了画面が表示されるので[完了]ボタンをクリックまたはタップします。
    • 手順6

完了画面が出ない場合は、手動でセットアップを行う必要があります。詳細については、以下をご確認ください。
Windows 11の「メール」アプリを手動でセットアップする(IMAP)

以上で設定完了です。

過去3カ月以内に受信したメールは自動で取り込まれます。過去3カ月より前のメールを取り込む場合は、以下の手順で設定を行います。

過去(3カ月以上前)のメールを取り込む

  1. 画面左上の[アカウント]をクリックまたはタップします。
    右側の「アカウントの管理」画面の、アカウントのリストから変更するアカウントをクリックします。
    • 手順1
  2. 設定したアカウントを選ぶと以下の画面が表示されるので、[メールボックスの同期設定変更]をクリックまたはタップします。
    • 手順2
  3. ダウンロードするメールの期間]で「すべて」を選択し、[完了]をクリックまたはタップします。
    • 手順3

以上で設定完了です。