Outlook 2019 メールの設定方法(POP 手動で設定する)

説明

Outlook2019にBIGLOBEメールのメール設定を行います。
このページでは新規に「POP」のアカウントを手動で設定する方法を説明します。

メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コースをご利用の方のみです。

「IMAP」のアカウントで設定する場合は、以下を参照ください。
Outlook2019 自動設定(IMAP)
Outlook2019 手動設定(IMAP)

設定前の準備

Outlook2019の設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくことをお勧めします。

【ワンポイント】

複数のメールアドレスを設定する場合は、本手順を繰り返し行ってください。

IMAPとPOPの違いについては、以下を参照ください。
メール設定のIMAPとPOPの違いについて

手動設定(POP)

STEP 1/17

インターネットに接続している状態でOutlook 2019 を起動します。

@@3044@@

STEP 2/17

ファイルをクリックします。

@@2792@@

[Outlook]画面が表示された場合     @@2653@@

②[Outlook へようこそ]画面が表示された場合     @@2654@@

STEP 3/17

アカウント情報画面で[アカウントを追加]をクリックします。

@2793@

[Outlook へようこそ]画面が表示された場合     @@2654@@

「Outlook」画面が表示された場合(POP手動設定)

STEP 4/17

メールアカウントの追加

  1. 「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。
  2. [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
  3. [接続]ボタンをクリックします。
      @@@@

[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。



STEP 5/17

アカウントの種類の選択

詳細設定画面が表示されたら、[POP]をクリックします。

  @@2697@@


STEP 6/17

メールパスワードの入力

  1. BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    【注意】「接続パスワード」ではありません。

  2. [接続]ボタンをクリックします。
  3.   @@2698@@

[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。



■「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合

ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。

    @@2699@@

BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合


■「問題が発生しました」と表示された場合 @@2700@@

[****@****.biglobe.ne.jp ではない場合]をクリックすると STEP4 に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再度設定してください。


STEP 7/17

メールアカウント追加完了

  1. メールアカウント追加完了画面が表示されます。
    [Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し[完了]ボタンをクリックします。
      @@2701@@
■スマートフォン用設定画面が表示された場合

右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。

@@2677@@


STEP 8/17

アカウントの設定

  1. Outlookが起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
       @@2702@@
  2. アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
      @@2703@@


STEP 9/17

アカウント設定の変更

  1. 設定したメールアドレスを選択し、[変更(A)]をクリックします。
      @@2704@@
  2. 「POP アカウントの設定」画面で、[自分の名前]と「メール設定」のチェックボックスに適宜設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
      @@2705@@
    自分の名前※必須 任意の名前を入力
    (メールの差出人として表示されます)
    サーバーにメッセージのコピーを残す 必要に応じチェックする
    ※チェックすると受信済みメールもサーバ上から削除されず残ります。
    サーバーから削除する 必要に応じチェックする
    ※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。
    [削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除 必要に応じチェックする
    ※チェックすると[削除済みアイテム]から削除すると、サーバからも削除されます。
  3. [完了]ボタンをクリックします。
      @@2706@@


STEP10/17

アカウント設定の修復

  1. 設定したメールアドレスを選択し、[修復(R)]をクリックします。
       @@2707@@
  2. [詳細オプション]をクリックし[自分で自分のアカウントを手動で修復]をチェックします。
  3. [修復]ボタンをクリックします。
      @@2708@@
  4. 「POP アカウントの設定」画面で[受信メール]の項目をクリックし設定項目を確認と変更をしてください。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
       @@2709@@
    受信メール
    サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp
    ポート※必須 995
    このサーバーでは暗号化された接続が必要(SSL/TLS)が必要※必須 チェックする
  5. 引き続き[送信メール]の項目をクリックし設定を変更します。 設定が完了したら[修復]ボタンをクリックします。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
       @@2710@@
    送信メール
    サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp
    ポート※必須 465
    暗号化方式 SSL/TLS
    送信(SMTP)サーバーには認証が必要です※必須 チェックする
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする
  6. [完了]ボタンをクリックします。
      @@2711@@
  7. 「アカウント設定」画面で[閉じる]ボタンをクリックします。
      @@2712@@

以上で、設定完了です。

「Outlookへようこそ」画面が表示された場合(POP手動設定)

STEP11/17

メールアカウントの追加

  1. 「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。
  2. [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
  3. [接続]ボタンをクリックします。
      @@2713@@

[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。



注意事項
Outlookの通常画面が表示された場合
  1. 左上の[ファイル]をクリックします。
  2. 左メニューから[情報]をクリックします。
  3. アカウント情報画面で[アカウントを追加]をクリックします。
  4. STEP3の画面に進みます。


STEP12/17

アカウントの種類を選択

詳細設定画面が表示されたら、[POP]をクリックします。

  @@2714@@


STEP13/17

POPアカウントの設定

「POPアカウントの設定」画面で受送信のサーバー情報を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。

  @@2715@@

受信メール
サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp
ポート※必須 995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 ※必須 チェックする
送信メール
サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp
ポート※必須 465
暗号化方式※必須 SSL/TLS


STEP14/17

メールパスワードの入力

  1. BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    【注意】「接続パスワード」ではありません。
  2. [接続]ボタンをクリックします。
      @@2716@@


[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。

注意
[接続]ボタンクリック後に以下の画面が表示されることがあります。
これらの画面が表示された場合は、ユーザー名/パスワードが違っている可能性があります。

BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページ でご確認ください。
BIGLOBEパスワードを忘れた場合

[次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください]と表示される場合

ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。

   @@2717@@
[問題が発生しました]と表示された場合

[アカウントの種類の変更]をクリックし、手動設定を再度お試しください。
手動設定(POP)

@@2718@@


STEP15/17

メールアカウント追加完了

  1. メールアカウント追加完了画面が表示されます。
    [Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。
       @@2719@@


STEP16/17

アカウント設定

  1. Outlookが起動します。[ファイル]メニューをクリックします。
      @@2720@@
  2. アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
      @@2721@@


STEP17/17

アカウント設定の変更

  1. 先ほど設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
       @@2722@@
  2. 「アカウントの変更」画面で、「名前」の設定を変更し、[詳細設定]ボタンをクリックします。
    ※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。   @@2723@@
    自分の名前※必須 任意の名前を入力
    (メールの差出人として表示されます)
  3. [送信サーバー]タブをクリックし、以下の通り設定します。
    ※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。
       @@2724@@
    送信サーバー(SMTP)には認証が必要です※必須 チェックする
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする
  4. [詳細設定]タブをクリックし、設定を変更します。設定が完了したら[OK]ボタンをクリックします。
    ※設定内容については、下の表を参照ください。
       @@2725@@
    受信サーバー(POP)※必須 995
    受信サーバー(POP)
    このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要※必須
    チェックする
    送信サーバ(SMTP)※必須 465
    送信サーバ(SMTP)
    使用する暗号化接続の種類※必須
    SSL/TLS
    サーバーにメッセージのコピーを置く 必要に応じチェックする
    ※チェックすると受信済みメールもサーバ上から削除されず残ります。
    サーバーから削除する 必要に応じチェックする
    ※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。
    [削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除 必要に応じチェックする
    ※チェックすると[削除済みアイテム]から削除すると、サーバからも削除されます。
  5. 「アカウントの変更」画面が表示されたら[次へ]ボタンをクリックします。
      @@2726@@
  6. 状況の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
      @@2727@@
  7. 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。
      @@2728@@
以上で、設定完了です。