Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する)
説明
Outlook2019にBIGLOBEメールのメール設定を行います。
このページでは新規に「IMAP」のアカウントを「自動アカウント セットアップ」で自動設定する方法を説明します。
「自動アカウント セットアップ」では、「メールアドレス」と「メールパスワード」を入力することでメールサーバやポート番号の設定を自動的に行います。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
既に設定した「IMAP」のアカウントを変更する場合や自動設定
がうまくできなかった場合は、以下の手動設定を行ってください。
Outlook2019 手動設定(IMAP)
また、「POP」のアカウントを設定する場合は、以下をご参照ください。
Outlook2019 手動設定(POP)
設定前の準備
Outlook2019の設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくことをお勧めします。
- 注意事項
- ・[自動アカウント セットアップ]は、[メールアドレス]と[メールパスワード]を入力するだけで、メールサーバやポート番号を自動的に行ってくれるOutlook2019の機能です。
- ・Outlook2019では、1つのメールアドレスで複数のアカウントを設定した場合、[受信トレイ]や[送信済みアイテム]などが複数作成されます。
自動設定(IMAP)
「Outlook」画面が表示された場合(IMAP自動設定)
STEP 4/13 |
メールアカウントの追加 |
「BIGLOBEメールアドレス」を入力し、[接続]ボタンをクリックします。
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
■[このメール アドレスは既に追加されています]と表示された場合 既に追加されているメールアドレスと同じメールアドレスは設定できません。 |
STEP 5/13 |
メールパスワードの入力 |
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※ パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。注意「接続パスワード」ではありません。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
■[問題が発生しました]と表示された場合
[****@****.biglobe.ne.jp ではない場合]をクリックするとSTEP4に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
STEP 6/13 |
メールアカウント追加完了 |
- メールアカウント追加完了画面が表示されます。[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外します。
- [完了]ボタンをクリックします。
右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。
STEP 8/13 |
アカウント設定の変更 |
- 設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
- IMAP アカウントの設定画面が開いたら、下記の項目を確認変更してください。
設定が完了したら[次へ]ボタンをクリックします。 - [完了]ボタンをクリックします。
- アカウント設定画面に来たら、[閉じる]ボタンをクリックします。
自分の名前※必須 | 任意の名前を入力 (メールの差出人として表示されます) |
---|---|
オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する | 必要に応じチェックする (初期状態ではチェックが入っています) |
「Outlook へようこそ」画面が表示された場合(IMAP自動設定)
STEP 9/13 |
メールアカウントの追加 |
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。 - [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
STEP4 へ進みます。
STEP10/13 |
メールパスワードの入力 |
BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力し、[接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
■[問題が発生しました]と表示された場合
[アカウントの種類の変更]をクリックし、手動設定をお試しください。
Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する)
STEP11/13 |
メールアカウント追加完了 |
- メールアカウント追加完了画面が表示されます。[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外します。
- [完了]ボタンをクリックします。
右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。
STEP13/13 |
アカウント設定の変更 |
- 前の手順で設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
- 「アカウントの変更」画面で、[名前]を入力します。
[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする]にチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。
自分の名前※必須 任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます)[次へ]をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする チェックする - 「テスト アカウント設定」画面で「状況」の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
- 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。