BIGLOBEモバイル インターネット接続ができない場合の対処方法を知りたい

説明

【ワンポイント】

「BIGLOBEモバイル」のSIMカードを装着したスマホ/タブレットの購入・機種変更などで、初期設定を行っても接続ができない場合や、今までできていた通信が急に接続できなくなった場合の対処方法をご説明します。下記の内容をご確認ください。

STEP 1/7 音声通話SIMの「MNP開通手続き」を確認します。

お客さまの状況に応じて、次の項目を順番に試行してください。接続ができた際はそれ以降の項目を試行する必要はありません。

音声通話SIMをご利用で、下記の手続きをした場合は、SIMカードの到着後に「MNP開通手続き」(回線の切り替え)が必要となります。下記以外の場合は、STEP2へ進みます。
MNP転入に関する手続きをした場合
タイプAのSIMカードの再発行をした場合
SIMカードのタイプ変更サイズ変更をした場合

※ MNP開通手続きを行わない場合は、お受取日から2日後にBIGLOBE側で自動的に切り替えを行い、ご利用頂けるようにいたします。

■開通状況の確認方法

「BIGLOBEモバイル」の開通状況は、以下のマイページ「モバイル契約情報 BIGLOBEモバイル」にログイン後、「SIMカード契約状況」の項目より確認できます。

【ワンポイント】

マイページにログイン後、次の手順でご確認ください。

  1. マイページ「モバイル契約情報」にログインして、「BIGLOBEモバイル」→「SIMカード契約状況」の項目を確認します。
  2. 「SIMカード契約状況」の項目に「申込受付中」と表示され、右横に「MNP開通」と表示がある場合は開通手続きが必要です。[MNP開通]をクリックして開通手続きを完了してください。手続き完了後、数分程度でSIMカードの切り替えが行われます。
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  4. 開通後は「SIMカード契約状況」の項目に「契約中」と表示され、右横に「MNP開通」の表示がありません。「SIMカード利用可否」の項目には「利用可能」と表示されます。
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MNP開通手続き方法の詳細は、以下をご参照ください。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)開通の手続き方法 :「BIGLOBEモバイル」
SIMカード開通日の確認方法は、以下をご参照ください。
SIMカードの開通日を確認したい

回線が開通済みで、接続ができない場合はSTEP2へ進みます。

STEP 2/7 SIMカードの装着確認(抜き差し)を行います。

下記の手順でSIMカードの装着確認(抜き差し)を行ってください。

  1. 動作確認が取れていない端末ではご利用できない場合があります。以下の「動作確認端末」ページでご利用端末をご確認ください。
    動作確認端末
  2. 端末の電源をオフにします。
  3. SIMカードを挿入している場合は端末から抜き、きれいな布でSIMカードの金属部分を拭いて再度差し直します。SIMカードをまだ端末に取り付けていない場合は、台紙から取り外して金属部分を拭いて挿入してください。
  4. 端末の電源をオンにします。
    抜き差しの際は電源をオフにしてから始めてください。
    SIMカードを何度か抜き差しをすると、認識することがあります。

【ワンポイント】


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■iOS端末のアクティベーション

iOS端末の初回起動時に、アクティベーションがまだの場合は設定が必要です。ホーム画面が表示されず、「こんにちは」などの文字が表示される際は、以下のページを参照して端末の初期設定を行ってください。
BIGLOBEモバイル iOS端末 初期設定(アクティベーション)の方法を知りたい
「アクティベーションが必要です」、「SIMが無効です」、「アクティベートできません」などのエラー画面が表示される場合は以下のページを参照ください。
BIGLOBEモバイル iOS端末の初期設定(アクティベーション)でエラー原因を確認する方法を知りたい
STEP 3/7 接続設定(APN接続設定)を確認します。

ネットワークの接続設定(APN接続設定)を行います。急に接続ができなくなった場合も、ネットワーク設定に誤りがないか、設定内容を再度見直してください。APN接続設定をやり直すことで改善される場合もあります。

動作確認が取れていない端末ではご利用できない場合があります。
※ iPhone 6/iPhone 6 plusはiOS12.4.3にアップデートするとタイプAが利用できなくなります。
iPhone 6/iPhone 6 plusでのBIGLOBEモバイル タイプAの利用不可について

APN接続設定の方法は、ご利用端末に応じて以下のページをご参照ください。

■iOS端末
■Android端末
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iOS端末で「APN設定プロファイル」が既にインストールされている場合は、既存プロファイルの削除を行ってから再インストールしてください。
Android端末で「MCC」および「MNC」の入力を求められる場合は、以下のページをご参照ください。
APN設定に「MCC」「MNC」の設定は必要ですか :「BIGLOBEモバイル」
STEP 4/7 再起動、機内モードとモバイルデータ通信のON/OFFを行います。

端末の動作が一時的に不安定になっている際や、機内モードが「ON」になっている、またはデータ通信の設定が「OFF」になっている、などでインターネットに接続できない場合があります。

以下の手順を参照して端末の状態と設定を確認してください。

Android 9.0での操作例です。操作手順の詳細はOS・機種・OSバージョン・により異なりますが、基本的な手順は変わりません。詳しくはご利用端末のマニュアルをご覧ください。

■端末の再起動の操作例
電源をオフにして、10秒ほど時間をおいてから再度電源をオンにします。電源ボタンで操作ができない状態の場合は、強制終了をして再起動をお試しください。
※ 強制終了の方法について詳しくは端末のマニュアルをご覧ください。
■機内モードの設定を確認する操作例
ホーム画面→「アプリ」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「機内モード」の順で進み、機内モードの設定が無効/OFFになっているか確認してください。
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※ 設定は無効/OFF(左にスライド)にします。


■モバイルデータ通信の設定を確認する操作例
ホーム画面→「アプリ」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」の順で進み、モバイルデータの設定が有効/ONになっているか確認してください。
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※ 設定は有効/ON(右にスライド)にします。

【ワンポイント】

  • 「機内モード」と「モバイルデータ」の設定は、正しく設定されていても有効/無効(ON・OFF)の切り替えを、一度やり直すことで改善される場合があります。
STEP 5/7 サービス提供エリアとメンテナンス、運用/障害情報を確認します。

サービスエリア、メンテナンス状況、運用/障害情報の現状を確認します。
※ 電波状態が安定している場所でセットアップを行ってください。

■サービスエリアの確認
「BIGLOBEモバイル」のサービスエリアは、以下のページよりご確認ください。
タイプA サービスエリア[KDDI株式会社 提供]
タイプD サービスエリア[NTTドコモ株式会社 提供]
■メンテナンス、運用/障害情報の確認
メンテナンス、運用/障害情報は、以下のページをご参照ください。
メンテナンス情報
運用/障害情報
STEP 6/7 BIGLOBE利用料金の支払い状況を確認します。

BIGLOBE利用料金のお支払いの確認がとれない場合、BIGLOBEサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。

一時停止のためにインターネット接続ができなくなっているかご確認ください。

■未払い料金の確認
未払い料金の確認は、以下のページをご参照ください。
未払い料金について確認したい
その際は、未払い料金のお支払いをお願いする書面を郵送しておりますので、お支払いの手続きをお願いします。お手続きをいただいた後にサービスの再開は、下記の窓口までご連絡をお願いします。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
STEP 7/7 STEP1~6で解決しない場合

STEP1~6で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。