メールアカウントの動作確認手順
説明
メールアカウントの正常性確認をBIGLOBEメール(Webメール)を使っておこないます。
下記の手順に沿ってご確認ください。
はじめに
-
下記のお客さま情報をご用意ください。
- ・BIGLOBEメールアドレス
- ・BIGLOBEパスワード
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページでご確認ください。
※ユーザID/パスワードを忘れた場合は、こちら
メールアカウントの動作確認する手順を、パソコンの場合とスマホの場合で、以下にご説明します。
パソコンによるメールアカウントの動作確認手順
- お使いのパソコンから、BIGLOBEメール(Webメール)にログインします。
BIGLOBEメール
※推奨環境のブラウザを利用ください。 - BIGLOBEメールから、テストメールを送信します。
1)左上の「新規作成」ボタンを押します。
2)宛先に、自分のメールアドレスを入力して、自分宛にテストメールを送ります。
件名には、メールの題名(例)「test」を入力します。
メールの本文も入力します。
3)下の「送信」ボタンを押します。4)左上の更新ボタンを押すか、しばらく待つと送信時に指定したタイトルでメールが届きます。
メールが問題なく届いた場合はメールアカウントには問題ありません。
※『Returned mail: see transcript for details』のタイトルのメールが届いた場合。
テストメールを送る送信先のメールアドレスを間違えていますので、再度ご確認ください。
以上で、メールアカウントの動作確認は完了です。
スマホによるメールアカウントの動作確認手順
- お使いのスマートフォンから、BIGLOBEメール(Webメール)にログインします。
BIGLOBEメール
※推奨環境のブラウザを利用ください。 - BIGLOBEメールから、テストメールを送信します。
1)「作成」ボタンを押します。
2)宛先に、自分のメールアドレスを指定して、自分宛にテストメールを送ります。
件名には、メールの題名(例)「test」を入力します。
メールの本文も入力して「送信」ボタンを押します。
3)画面を引き下げて更新をおこなうか、しばらく待つと送信時に指定したタイトルでメールが届きます。
メールが問題なく届いた場合はメールアカウントには問題ありません。
※『Returned mail: see transcript for details』のタイトルのメールが届いた場合。
テストメールを送る送信先のメールアドレスを間違えていますので、再度ご確認ください。
以上で、メールアカウントの動作確認は完了です。