メールアカウントの動作確認手順

Webメールにログインして自分のアドレス宛にメールの送受信テストを行うことで確認することができます。

パソコンやスマホのメールソフトで送受信ができない場合は、メールアカウントの問題なのかメールソフトの問題なのか切り分けるために、メールアカウントの正常性確認をBIGLOBEメール(Webメール)で行います。

Webメールで問題なく利用できる場合は、メールアカウントは正常でお使いのメールソフトの問題(不具合または設定間違い)の可能性が考えられます。
下記の手順に従ってご確認ください。

はじめに

以下のお客さま情報をご用意ください。

・BIGLOBEメールアドレス
・BIGLOBEパスワード

BIGLOBEメールアドレスが不明な場合は、マイページでご確認ください。
マイページ

※ユーザID/パスワードを忘れた場合は、以下をご参照ください。
BIGLOBE ID・パスワード

メールアカウントの動作確認手順を、パソコンとスマホの場合で説明します。

パソコンによるメールアカウントの動作確認手順

  1. パソコンからBIGLOBEメール(Webメール)にログインします。
    BIGLOBEメール
    推奨環境のブラウザをご利用ください。
  2. ログイン画面
  3. BIGLOBEメールからテストメールを送信します。
    1)左上の「新規作成」ボタンを押します。
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    2)宛先に自分のメールアドレスを入力し、件名は「test」を入力して送信します。
    @@3767@@
    3)更新ボタンを押すか、しばらく待つと指定した件名のメールが届きます。
    メールが届いた場合、メールアカウントには問題ありません。
    @@3768@@
    ※『Returned mail: see transcript for details』のタイトルのメールが届いた場合、テストメールの送信先を確認してください。
  4. 以上でメールアカウントの動作確認は完了です。

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スマホによるメールアカウントの動作確認手順

  1. スマートフォンからBIGLOBEメール(Webメール)にログインします。
    BIGLOBEメール
    推奨環境のブラウザをご利用ください。

  2. BIGLOBEメールからテストメールを送信します。
    1)「作成」ボタンを押します。
    @@3780@@
    2)宛先に自分のメールアドレスを指定し、件名は「test」を入力します。
    @@3781@@
    3)画面を引き下げて更新するか、しばらく待つとメールが届きます。
    メールが届いた場合、メールアカウントには問題ありません。
    ※『Returned mail: see transcript for details』のメールが届いた場合、送信先を確認してください。
  3. 以上でメールアカウントの動作確認は完了です。

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