メールアカウントの動作確認手順
Webメールにログインして自分のアドレス宛にメールの送受信テストを行うことで確認することができます。
パソコンやスマホのメールソフトで送受信ができない場合は、メールアカウントの問題なのかメールソフトの問題なのか切り分けるために、メールアカウントの正常性確認をBIGLOBEメール(Webメール)で行います。
Webメールで問題なく利用できる場合は、メールアカウントは正常でお使いのメールソフトの問題(不具合または設定間違い)の可能性が考えられます。
下記の手順に従ってご確認ください。
はじめに
- ・BIGLOBEメールアドレス
- ・BIGLOBEパスワード
以下のお客さま情報をご用意ください。
BIGLOBEメールアドレスが不明な場合は、マイページでご確認ください。
マイページ
※ユーザID/パスワードを忘れた場合は、以下をご参照ください。
BIGLOBE ID・パスワード
メールアカウントの動作確認手順を、パソコンとスマホの場合で説明します。
パソコンによるメールアカウントの動作確認手順
- パソコンからBIGLOBEメール(Webメール)にログインします。
BIGLOBEメール
※推奨環境のブラウザをご利用ください。 - BIGLOBEメールからテストメールを送信します。
1)左上の「新規作成」ボタンを押します。
2)宛先に自分のメールアドレスを入力し、件名は「test」を入力して送信します。
3)更新ボタンを押すか、しばらく待つと指定した件名のメールが届きます。
メールが届いた場合、メールアカウントには問題ありません。
※『Returned mail: see transcript for details』のタイトルのメールが届いた場合、テストメールの送信先を確認してください。
以上でメールアカウントの動作確認は完了です。
スマホによるメールアカウントの動作確認手順
- スマートフォンからBIGLOBEメール(Webメール)にログインします。
BIGLOBEメール
※推奨環境のブラウザをご利用ください。 - BIGLOBEメールからテストメールを送信します。
1)「作成」ボタンを押します。
2)宛先に自分のメールアドレスを指定し、件名は「test」を入力します。
3)画面を引き下げて更新するか、しばらく待つとメールが届きます。
メールが届いた場合、メールアカウントには問題ありません。
※『Returned mail: see transcript for details』のメールが届いた場合、送信先を確認してください。
以上でメールアカウントの動作確認は完了です。