ビッグローブ光 工事予定日の連絡はいつ頃ありますか
説明
ビッグローブ光で光回線の工事が必要な場合、申し込み時に工事予定日を調整させていただきます。
また、申し込み時に調整ができない場合は、ビッグローブの担当者より後日連絡をして工事予定日を調整させていただきます。
「工事予定日」(転用の場合は「転用予定日」、事業者変更の場合は「事業者変更予定日」)が確定すると、「工事予定日」を「開通のご案内」(書面郵送)およびSMS(ショートメッセージサービス)でご連絡いたします。
連絡する時期(タイミング)や内容は、以下の説明をご確認ください。
※連絡先電話番号が携帯電話以外の場合や、SMS送信に同意されていない場合など、一部送信されない場合があります。
「開通のご案内」の書面郵送
「開通のご案内」には、「工事予定日」や工事に伺う日時などの情報が明記されています。
「開通のご案内」は、通常、工事予定日の5日前を目安にお届けいたします。
登録住所に郵送します。引越しなどで住所変更をされた場合は必ず登録住所の更新をお願いいたします。
「開通のご案内」は、圧着ハガキでお送りしています。
■例)「開通のご案内」の書面
工事予定日の3日前になっても「開通のご案内」が届かない場合は、SMSにて工事予定日及び時間帯をご確認いただけます。
ご不明な点がある場合は、SMSに明記している窓口までお問い合わせください。
SMSが届いていない場合、下記の窓口までお問い合わせください。ただし、お問い合わせ内容によってはお取り次ぎとなる場合があります。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
SMS(ショートメッセージサービス)の送付
「工事予定日」に関する連絡をSMSでお知らせしています。
送付しているメッセージは、以下の2つがあります。
ただし、送付している対象の方がそれぞれ限られます。詳細は、以下の説明をご確認ください。
ビッグローブから工事に関するSMS
お申し込みの翌日~1週間後に、ビッグローブより開通工事に関するSMSを送付しております。(お申し込み窓口によって、送信されるSMSの内容及び送信タイミングは異なります。)
NTT東西から「工事予定日」連絡のSMS(回線新規のみ)
光回線を新規に敷設する方に、NTT東西より「工事予定日」を連絡するSMSを送付しています。
※転用や事業者変更の場合、転用予定日/事業者変更予定日のお知らせはしていません。
送付する時期(タイミング)は、以下となります。
■ 工事担当者による派遣工事がある場合は、「工事予定日」の10日前
■ 工事担当者による派遣工事がない場合(無派遣工事の場合)は、エリアによって、お知らせする時期(タイミング)が異なります。
- ・
- NTT東日本エリア:「工事予定日」の10日前
- ・
- NTT西日本エリア:「工事予定日」の翌日