BIGLOBEモバイル iOS端末(iPhone/iPadなど)の接続設定方法(APN設定)
- 動作確認端末ページに記載のあるiOS端末(iPhone/iPadなど)が対象となります。
動作確認端末 - ただし、以下の端末をタイプAで利用する場合、本ページ記載の設定は不要です。
※最新のOSバージョンでご利用ください。
- ・iPhone 6s/6s Plus
- ・iPhone SE(第1世代)
- ・iPhone 7/7 Plus
- ・iPhone 8/8 Plus
- ・iPhone X
- ・iPhone XS/XS Max/XR
- ・iPhone SE(第2世代)
- ・iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max
- ・iPhone 12/12 mini/12 Pro/12 Pro Max
- ・iPhone 13/13 mini/13 Pro/13 Pro Max
- ・iPhone SE(第3世代)
- ・iPhone 14/14 Plus/14 Pro/14 Pro Max
- ・iPhone 15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Max
- ・ APN設定を行う前に、BIGLOBEのSIM(nanoSIMカードまたはeSIM)を設定してください。
- ・ Wi-Fiでインターネットに接続してから設定してください。
- ・ アクティベーション(初期設定)がまだの場合は、事前に設定してください。
- アクティベーション方法を知りたい(iOS端末)
説明
※ 画面例は、iPhone 13 Pro (iOS 15.3)をご利用の場合です。その他の機種やOSバージョンで画面表記は変わる場合がありますが、手順は変わりません。
ブラウザ(Safari)から設定する方法
- iOS端末をWi-Fiでインターネットに接続します。
- ホーム画面「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」をタップし、既にインストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)があるかを確認します。
- iOS端末で、ブラウザ(Safari)を起動し、本ページの以下のリンクをクリックしてAPN設定プロファイルをiOS端末上にダウンロードします。
「BIGLOBE APN 設定プロファイル」(サイズ:72 KB)
※ 「Safari」以外のブラウザでダウンロードすると、エラーになります。
- ・
- 「BIGLOBE APN 設定プロファイル」は、BIGLOBEで作成・検証して提供していますが、すべての動作を保証するものではありません。
- ・
- iOSのバージョンや端末の特別な設定等により、意図しない挙動もしくは動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください。
- ・
- 設定の反映に少し時間がかかる場合があります。
- ・
- LTE通信に切り替わらない場合、端末の設定画面にある「モバイルデータ通信」をON・OFFすることによって改善する場合があります。
- ・
- iOSのバージョンによってLTE通信の切り替えに時間がかかる、または通信ができない場合があります。
- ダウンロードが完了すると「プロファイルがダウンロード済み」という旨のメッセージが表示されるので、ホーム画面に戻り、[設定]をタップします。
※APN設定プロファイルのダウンロード時に『このWebサイトは構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか』と表示された場合「許可」を選択してください。 - 「設定」画面が表示されたら[プロファイルがダウンロード済み]という行をタップします。
- 「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップします。
※「パスコード」を求められたら入力します。
パスコードとは、iOS端末のロック解除時に入力する英数字の暗証番号です。お客さまにて設定されていない場合は不要です。 - 「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップします。
- 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップします。
- ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップします。
- インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップします。
【APN設定プロファイルが表示されていない場合】
今までにAPN設定プロファイルがインストールされていない場合は、既存のプロファイルは表示されません。プロファイル削除の作業は不要ですので手順3へ進みます。
【APN設定プロファイルが表示されている場合】
既にインストールされているAPN設定プロファイルが表示されている場合は、以下の注意事項をご確認の上、プロファイルの削除を行ってください。
注意事項
※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
※ APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。プロファイル削除の前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
【プロファイルの削除手順】ホーム画面「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」→該当の削除したいAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」「BIGLOBEモバイル」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ
注意事項
設定後、LTE通信に切り替わらない場合、設定画面の「モバイルデータ通信」を一旦OFFにし、再度ONに切り替えると改善する場合があります。
音声通話SIMの場合は「MNP開通手続き」が必要となる場合があります。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)開通の手続き方法 :「BIGLOBEモバイル」
■5G通信の利用設定
5G対応端末をタイプDの「音声通話SIM」または「データSIM」でご利用の場合、通信規格を5Gに切り替えた上で、5G設定を行うことで5G通信を利用することができます。
※タイプDの「SMS機能付きデータSIM」およびタイプAは5G通信に対応していません。
通信規格の切り替え(5Gの利用)
iOS端末(iPhone/iPadなど)の5G設定方法
※ご利用場所が5G対応エリアかをご確認ください。