10ギガタイプ(光クロス)のホームゲートウェイで一部のサイトの表示ができない場合の対処方法
- 対象サービス
- ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ、フレッツ 光クロス
- 対象機器
- ・NTTレンタル機器 XG-100NE(10ギガ対応無線LANルータ)
説明
光クロス向けの10ギガ対応レンタルルーター(ホームゲートウェイ:XG-100NE)をご利用のお客さまで、一部のサイトの表示ができない等の事象が発生している場合には、ルーターの設定変更を行うことで改善する場合がございます。設定方法は以下をご確認ください。
10ギガ対応レンタルルーター(XG-100NE)の設定方法
- Webブラウザのアドレス欄に「http://ntt.setup:8888/t/」もしくは本商品のIPアドレス「http://192.168.1.1:8888/t/」(工場出荷時)を入力し、アクセスします。
※パソコンやスマホを10ギガ対応レンタルルーターにWi-Fiまたは有線接続してからWebブラウザを起動します。 - 表示されたメニュー内の[IPv4設定]をクリックします。
- 「IPv4」の状態が「有効」になっていることを確認します。
- [高度な設定]をクリックします。
ユーザー名/パスワード未登録の場合
初回のみ「ユーザー名/パスワードの登録」の画面が表示されますので、ユーザー名とパスワードを設定し、入力できたら[登録]をクリックします。
*ユーザー名/パスワードは、機器の設定をする際に必要です。お忘れにならないようご注意ください。ユーザー名/パスワード登録済みの場合
ログイン画面が表示されますので、ユーザー名/パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
*設定済みのユーザー名/パスワードがご不明な場合は、一度機器の初期化を行い、再設定を行ってください。機器の初期化方法については、以下のページをご参照ください。
光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のパスワードが分からない - 「高度な設定」の画面で、「TCP[FIN/RST](time_wait)」の数値を以下のように入力し、[設定]をクリックします。
「TCP[FIN/RST](time_wait)」 「90」秒と入力
*初期値は1秒です。90秒に変更します。
*90秒で改善しない場合は、120秒でもお試しください。 - 「設定が完了しました。」と表示されることを確認します。
- ブラウザの[×ボタン]をクリックして、画面を閉じます。
設定は以上です。