10ギガタイプ(光クロス)のホームゲートウェイで一部のサイトの表示ができない場合の対処方法

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ、フレッツ 光クロス
  • 対象機器
    • ・NTTレンタル機器 XG-100NE(10ギガ対応無線LANルータ)

説明

光クロス向けの10ギガ対応レンタルルーター(ホームゲートウェイ:XG-100NE)をご利用のお客さまで、一部のサイトの表示ができない等の事象が発生している場合には、ルーターの設定変更を行うことで改善する場合がございます。設定方法は以下をご確認ください。

10ギガ対応レンタルルーター(XG-100NE)の設定方法

  1. Webブラウザのアドレス欄に「http://ntt.setup:8888/t/」もしくは本商品のIPアドレス「http://192.168.1.1:8888/t/」(工場出荷時)を入力し、アクセスします。
    ※パソコンやスマホを10ギガ対応レンタルルーターにWi-Fiまたは有線接続してからWebブラウザを起動します。
  2. 表示されたメニュー内の[IPv4設定]をクリックします。
      4410
  3. 「IPv4」の状態が「有効」になっていることを確認します。
      4412
  4. [高度な設定]をクリックします。
      4413

    ユーザー名/パスワード未登録の場合

    初回のみ「ユーザー名/パスワードの登録」の画面が表示されますので、ユーザー名とパスワードを設定し、入力できたら[登録]をクリックします。
      4414
      *ユーザー名/パスワードは、機器の設定をする際に必要です。お忘れにならないようご注意ください。

    ユーザー名/パスワード登録済みの場合

    ログイン画面が表示されますので、ユーザー名/パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

  5. 「高度な設定」の画面で、「TCP[FIN/RST](time_wait)」の数値を以下のように入力し、[設定]をクリックします。
      4420
      「TCP[FIN/RST](time_wait)」 「90」秒と入力
      *初期値は1秒です。90秒に変更します。
      *90秒で改善しない場合は、120秒でもお試しください。

  6. 「設定が完了しました。」と表示されることを確認します。
      4421
  7. ブラウザの[×ボタン]をクリックして、画面を閉じます。
      4422

    設定は以上です。

トップに戻る▲