BIGLOBEメールの仕様や利用するための設定値を知りたい
説明
- ■BIGLOBEメール セキュリティ強化について
- より安全にメールをご利用いただくためのセキュリティ強化として、 2023年4月13日(木)から「TLS1.1」を使った接続を無効化しました。詳細は、こちらをご参照ください。
このページでは、BIGLOBEメールの基本仕様や、ご利用の際に必要となる設定値についてご案内します。
対象は、BIGLOBEサービス会員および家族会員の方です。
※BIGLOBE法人会員は対象外です。
メールアドレスとパスワード
BIGLOBEメールのメールアドレスとBIGLOBEパスワードは、メールソフトの設定のほか、Webメールへのログインに使用します。
メールアドレスとBIGLOBEパスワードは、接続サービスをご契約された時に送付する「BIGLOBE会員証(家族会員の場合は、家族会員登録証)」に記載されています。
管理には十分ご注意ください。
■メールアドレスの形式
メールアカウント
- ■使用できる文字
-
英字 a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 数字 0~9 記号 -(ハイフン) _(アンダーバー) .(ドット) - ■使用できる文字数
-
半角 3文字~16文字 - ご注意
- 先頭の文字には、半角英小文字または半角数字を使用してください。
- .(ドット)の連続や、最後の文字に.(ドット)を使用することはできません。
- 既に他の方が使っているメールアドレスは取得できません。
- ■メールアドレスの変更
- メールアドレスは変更することができます。変更1回につき330円(税込)の変更手数料がかかります。
BIGLOBEメールアドレス変更サービス - ご入会時にご希望のメールアドレスを取得していない方(メールアドレスの「@」の後の文字列が「bma」になっている方)は、ご希望のメールアドレスへ最初の1回のみ無料で変更できます。
■BIGLOBEパスワードの形式
- BIGLOBEメールのWebメールのログインや、メールソフトでのメール送受信の設定に利用します。
- BIGLOBEパスワードの詳細は、下記のページをご参照ください。
パスワードとは - ※「接続パスワード」とは、違います。
※2009年9月30日以前に送付された会員証には、BIGLOBEパスワードのことを「メールパスワード」として記載しています。
BIGLOBEメールの基本仕様
BIGLOBEメールの各種容量や保存期限などの基本仕様をご案内します。
容量
-
メールボックス容量 5GB メール保存通数 無制限 1通あたり最大受信容量 20MB 1通あたり最大送信容量 20MB
- ・
- コース変更をされた方は、変更後のコースの仕様が適用されます。
- ・
- 家族会員の方は、ご契約のBIGLOBE会員の仕様が適用されます。
保存期間
-
メール保存期間 無制限(*) - (*)保存期間のご注意
・BIGLOBEメールを長期間ご利用されていない場合、メールデータが削除されることがあります。詳細は下記をご覧ください。
BIGLOBEメールのメール保存期間の制限事項 - ・接続サービスをご契約でない場合の保存期間は30日間です。
- ・容量「無制限」/保存期間「2カ月」に設定を変更された場合の保存期間は2カ月です(変更の受付は終了しています)。
宛先数
-
1通あたりの最大宛先数
(送信時、CC/BCC含む)100宛先
メールの送受信
BIGLOBEメールでメールを送受信するための基本情報をご案内します。
■Webメール
- BIGLOBEメールは、ブラウザからログインするだけでメールの送受信ができます。
ご利用になる場合は、推奨環境からご利用いただくようにお願いいたします。
※推奨環境以外での動作は、保証しておりません。 - ■Webメールのログイン
Webメール ログイン - ログインの手順は、以下のページを参照ください。
BIGLOBEメール ログイン手順 - ■Webメールの推奨環境
-
機種 ブラウザ Windows 11
Windows 10Google Chrome 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
Mac Safari 最新版 Android端末 Android 8 以上の標準ブラウザ iOS端末 iOS 11 以上の標準ブラウザ - ブラウザのcookie、Javascriptの設定を有効にしてご利用ください。
※スマホ(Android端末/iOS端末)の各ブラウザで設定を有効にする方法は、OSのサポート窓口などにご確認ください。
※パソコン(Windows/Mac)の各ブラウザで設定を有効にする方法は、以下のページをご参照ください。
Cookie設定(Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Safari)
JavaScript設定(Chrome、Firefox、Microsoft Edge、Safari) - ※ケータイ(通称:ガラケー)からWebメールは利用できません。
■メールソフト/メールアプリの設定
- メールソフト/メールアプリからBIGLOBEメールを利用するには、以下の設定を行います。
メールアドレスは、お客さまが利用されるメールアドレスに読み替えて設定してください。 - 「POPで設定する場合」
-
設定項目 入力する内容 電子メールアドレス メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)メールアカウント メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)受信メール(POP3)サーバ mail.biglobe.ne.jp 送信メール(SMTP)サーバ mail.biglobe.ne.jp ポート番号(POP3) 995 受信サーバ(POP) 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS(*1))が必要」にチェック ポート番号(SMTP) 465 送信サーバ(SMTP) 「使用する暗号化接続の種類」で「SSL/TLS(*1)」を選択 パスワード BIGLOBEパスワード SMTP認証 チェックする(*2) - 「IMAPで設定する場合」
-
設定項目 入力する内容 電子メールアドレス メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)メールアカウント メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)受信メール(IMAP4)サーバ mail.biglobe.ne.jp 送信メール(SMTP)サーバ mail.biglobe.ne.jp ポート番号(IMAP4) 993 受信サーバ(IMAP4) 「SSLを含むもの」を選択もしくはチェック 認証方式 パスワード認証 ポート番号(SMTP) 465 送信サーバ(SMTP) 「使用する暗号化接続の種類」で「SSL/TLS(*1)」を選択 パスワード BIGLOBEパスワード SMTP認証 チェックする(*2) - (*1)暗号化方式(SMTP/POP/IMAP)として、
TLS1.2 を選択してください。
(SSL3.0、TLS1.0、TLS1.1によるメールサーバとの接続は無効) - (*2)「送信サーバには、認証が必要です」をチェックしてください。(「送信サーバには、認証が必要です」と記載されている場合もあります。)
Macをご利用の場合は「送信用メールサーバ(SMTP)」項目の「認証」にて「パスワード」を選択してください。
メール設定のIMAPとPOPの違いについて - メールソフトやメールアプリの設定は、以下のページをご覧ください。
メールソフトの設定方法 - ※接続サービスを未契約の場合は、メールソフトによるメールの送受信はできません。
Webメールをご利用ください。
ただし、セカンドメールボックスの場合は、メールソフトによるメールの送受信が可能です。 - ・
- Windows XP、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1
- ・
- Outlook 2013以前のバージョン、Outlook Express
- ・
- Windows Live Mail 全てのバージョン
- ・
- Mac Mail 9.xx以前のバージョン
注意事項
BIGLOBEではサポートが終了しているOS/ソフトの設定方法についてサポートをお受けしておりません。
(例)サポート終了しているOS/メールソフト
また、サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けることは、セキュリティ面で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でのご利用となるようにしてください。それらのメールソフトを利用される方は、以下の対処方法をご参照ください。
BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフトの設定をしたい