BIGLOBEメール メールソフト/アプリの推奨の設定値を教えてほしい
説明
メールソフト/メールアプリからBIGLOBEメールをご利用になる場合は、必ず推奨設定でご利用になるようにお願いいたします。推奨設定は、以下より参照ください。
BIGLOBEメール - メールの仕様
会員サポート - メールの設定
BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフトの設定をしたい
【重要】 「従来の設定」 提供の終了
推奨設定とは異なる従来の設定を、いままで互換性の観点から利用を許容してきましたが、迷惑メール対策のさらなる強化の一環として、【2020年10月14日(水)】に提供を終了いたしました。
提供終了後は、従来の設定ではメールの送受信ができなくなります。
特に、急に送信ができなくなった場合、送信サーバのポート番号を確認してください。「25」の場合は「465」に変更して「SMTP認証」をチェックします。
BIGLOBEメール 旧来メール設定の提供終了によるメールソフト推奨設定への変更のお願い
メールソフトの項目名 | 従来の設定内容 | 推奨設定内容 | |
---|---|---|---|
POPサーバ(受信サーバ) | m**.biglobe.ne.jp | mail.biglobe.ne.jp | |
SMTPサーバ(送信サーバ) | m**.biglobe.ne.jp | mail.biglobe.ne.jp | |
アカウント名(ユーザ名) | sample(メールアドレスの@より前を設定) | sample@m**.biglobe.ne.jp (メールアドレスすべてを設定) | |
受信サーバのポート番号 | 110(または109) | POPで設定する場合 995 IMAPで設定する場合 993 (このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要をチェック) | |
送信サーバのポート番号 | 25 | 465 (このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要をチェック) | |
SMTP認証 | なし | 「送信サーバーには、認証が必要です」のチェック |
「従来の設定」とは、BIGLOBEメールを昔のサーバ指定で非暗号通信で利用する旧来の設定方法です。
メールサービス並びにセキュリティ対策の進展により、現在は、暗号化に対応した共通メールサーバを利用する推奨設定に変更していただく必要があります。